人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが焦げ臭かったのです。たまにですが。

で、IEがよく固まったりします。
なので、メーターとかいうものをインストールしました。
メモリー(4g)は常に15%稼動。CPU(pentium4 3.0ghzデュアル?)はすぐに90%行ってしまいます。
HDも90%使用しています。
これで原因わかりますか?マザーがいかれてると勝手に思っていますが。

原因不明の場合、マザー、メモリー、CPU、など、検査するプログラムなどあれば、
教えていただけると助かります。

●質問者: omoituitasitumon
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CPU HD IE pc Pentium4
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●25ポイント

焦げ臭いということで、PCの中をみて、こげている箇所がないか確認してください。またはCPUを冷やしきれていない、かもしれません。

稼働率が高いのは裏でなにかプログラムが走っていませんか?アンチウィルスソフトが動いているとか、常駐ソフトを全て停止しても稼働率は変わりませんか?

または、なにか、ウィルスやスパイウェアが動いているかもしれません。ウィルスチェックしてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

特に焦げてる感じはないのですが。

CPUは変動大きいのですがメモリーはほとんど変化なしです。

タスクマネージャー見ても変なプログラムは食っていないです。

IEかアイドルか、ぐらいですね。


2 ● powdersnow
●35ポイント

焦げ臭いとなると、一番怪しいのは電源かと思いますが……

もしくは、何かのファンが壊れて、排熱が上手くいっていない可能性もあります。

everest

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

というソフトで、各部分の温度などを確認してみると良いかも知れません。

どちらにせよ、焦げ臭いというのは普通の状態でありませんし、

火事などに繋がりかねませんのでご注意を……

◎質問者からの返答

夏場に熱すぎたのが原因かと。

ソフト試してみます。

ありがとうございます。


3 ● naotakakun33
●25ポイント

冷却ファンにほこりが溜まっている可能性があります。

冷却ファンの駆動部や風の排出口にほこりが溜まると、ファンが十分に動けず、

CPUの温度が急上昇していきます。(その時に焦げ臭いにおいが出ることがあります)

http://www.pcgeek-japan.com/tools/cpu_temp_77.php

こちらなどを参考にCPUの温度を測ってみてください。

また、ファンが正常に稼動しているかは負荷のかかる動作(動画サイト)を行ったときに

「フワーン」というような音がPC内部から出るか確認してください。

出ない場合に

・ファンが壊れている

・ほこりでファンが動けなくなっている

・静音性が優れすぎている

が考えられます。

ほこりの場合は、無理にPCを分解せず、ご自身のPCの分解手順をよく調べるか(DELLなら確実に見つかります)

PCショップに修理を依頼してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます。


4 ● sabuibo
●20ポイント

焦げ臭いのはファンの埃が怪しいと思います。

CPU使用率とHDDの使用率は、perfmonコマンドでパフォーマンスモニタを確認することをお勧めします。

HDDのアクセスが多いために、CPUのHDD待ち処理などがボトルネックになっていることが考えられます。

その場合、HDDの書き込みや読み取りのエラーが発生していることが考えられ、

つまり、HDDが劣化している場合があります。

それが原因でしたら、HDDを交換すれば改善する可能性があります。


5 ● daiyokozuna
●5ポイント

http://okwave.jp/qa2786846.html

ルーター?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ