人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、PCがよくフリーズするようになりました。使っているPCは「dynabook ss L10」で4年目です。
フリーズすると、マウス、キーボード、その他すべての入力を受け付けず、画面が固まったままになります。フリーズ中、アクセスランプは全く点灯しません。
原因が分かれば対処の仕様があるのですが(寿命なら買い換えるし、そうでないなら何とかしたい)、原因が分からないため、対処の仕様に迷っています。一応、ウイルス、スパイウェアの点検はしたつもりです。
フリーズの原因を特定する方法はあるでしょうか?

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DynaBook pc SS アクセスランプ ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● backupper
●20ポイント

恐らくその状況で原因を特定して改善するのは、あなた自身に原因を解明する知識が無い限り無理だと思います。

ただ、買い替える必要があるかと言えばハードウェアや、スペックに問題が無いのであればOSをクリーンインストールする事で改善される可能性は高い様に思います。

とりあえず、買い替えを検討する前に、リカバリCD等を使ってOSをクリーンインストールしてみる事をオススメします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● knight_apple
●20ポイント

ありえる原因として

・メモリが足りなくなっている

・デフラグしていない

・ウイルスソフトが圧縮ファイルを検査している

・最近新しいソフトをインストールした

どれか思い当たるものはありますか?

タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを立ち上げると

プロセス内でCPU資源を食っているものやメモリが足りているかどうか等

色々と探る事ができます。

またXP高速化等のフリーソフトを利用して無駄な機能をOFFにするというのも

非力なSSには有効かと思います。

一発で完璧に解決する方法として

リカバリしてしまうという方法です。

新品に戻りますよ^^


3 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071113_antifreeze...

Windowsのフリーズ状態を緊急解除できるフリーソフト「AntiFreeze」

原因となっているプロセスを即座に見つけ出し、それのみを停止させることができる。


4 ● Kompakt
●20ポイント

PC内部の温度が高いのかも知れません。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/25/mobilemeter.h...


5 ● dohgen
●20ポイント

メーカーから出荷のさいに、わけのわからないソフトがいっぱいついています。筆まめのぬるいバージョンとかソフト検索とか、ほとんど使っていないものがあるでしょう。これらの中に、ネットと連動して、どんどんバージョンアップし、負荷を掛けるものがあるので、まず削除してください。

インターネット履歴も抹消してください。デフラグで中味の整理ができればいいのですが、負荷をかけるので、重いとかんじたらやってはいけません。それでもだめなら、あとは専門家にまかせた方が、パソコンを壊さないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ