人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特に東北福島県出身の方へお尋ね致します。
@福島県の方言で「有り難う」は何と云うのですか。

日頃お世話になっている方が福島県出身なもので「有り難う」を方言で言おうかと思って


宜敷お願い致します

●質問者: nomu1953
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:方言 東北 福島県 福島県出身
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nirajimagt
●27ポイント

福島出身ですが、かなり地域によって訛りがちがいますので、より詳しい地域がわかれば明確な回答があるかもしれません。

ちなみに私は、中通り福島市周辺ですが・・・

ありがとう→親しい人・友人には「どーもない!」「どーもありがど」です。

いわきの方は映画「フラガール」で見ましたが、近いようです。

しかし会津地方は、ずうずう弁という感じでイントネーションなど結構違います。


2 ● type9
●27ポイント

福島県も広いので、どのあたりかにもよると思いますが、

「ありがとう(ございます)」は基本的に「ありがとう(ございます)」でよいと思います。

イントネーションが違う場合がありますが、

変に方言で言うと、相手が馬鹿にされているようで逆に失礼にあたります。


あえて方言とするなら、近いニュアンスとして

「せっかくどうもない」「せっかくどうも」「どうもない(↓)」

だと思いますが、その人との関係はどんな感じなのでしょうか?

イントネーションは聞かないとわからないと思います。


「どうもない」は身近な人に対して

「お世話様です」とか「ありがとうございます」のニュアンスをくだいて言った意味です。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%BC%81

方言でないのですが「どうもすいません。ありがとうございます」でよいのではないでしょうか。


3 ● peach-i
●26ポイント

http://hexageon.cool.ne.jp/todofuken_link/dialect/dialect_sub1.h...

ありがどがす

だそうです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ