人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャラクターデザインをしたいと想っている初心者です。
(恥ずかしいですがデザイン経験はほぼゼロです・・・)

キャラクターの動きなどを研究したいので、
今モデル人形を買おうと思っているのですけれども
どういったモデル人形を買っておくと後々いいでしょうか?

色々な方のレビューなどを見ていると
「各間接が良く動いて、色々な動きを付けられるものが良い」とありました。

何かお勧めのモデル人形がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
(できれば安めのやつでありましたらお願いします・・・
出費的に男女合わせて5000円ぐらいまでなら出せそうなのですけども・・・)

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:お勧め キャラクター キャラクターデザイン ゼロ デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●20ポイント

ボークス 27cm/22cmドルフィー

http://www.volks.co.jp/jp/dolls/index_dolls.aspx

サイズが小さい物なら、値段も手頃ですし、ドールという性質上、身体のラインもしっかりついているので、初心者のデッサン人形には適しているかと。

ですが、キャラクターデザインといっても、いろいろあります。

原画家のような形で目指すのか、デザイン担当を目指すのか。

デザインを主にしたいのならば、服装や髪型などのデザイン面、また、色彩について学ぶことも必要です。

原画家を目指すならば、やはりデッサン能力が大いに必要になってきますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


ご紹介頂いた ボークス 27cm/22cmドルフィーで購入を試みたところ、

ボディ部分は商品カートに運べたのですが、フェイスを購入したところ次のエラーが出てきてしまい

購入できませんでした(汗)

「500 Internal Server Error

The server encountered an unexpected condition which prevented it

from fulfilling the request.」


恐らく、サーバー側のエラーか何かだとは思うので少し様子を見てみます。

うーん・・・やはり5000円以下で男女併せてモデル人形を揃えるとなると少し厳しいものでしょうか・・・?


今のところご紹介を頂いたモデル人形を購入予定です。


2 ● サディア・ラボン
●20ポイント

http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/muscle/micro/micro.htm

ミクロマンは、可動部分が多いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


ご紹介いただきありがとうございます。

いまのところ、「ボークス 27cm/22cmドルフィー」予定ではありますが、

ミクロマンについても、購入を考えたいと思います。


3 ●
●20ポイント

私自身、キャラ絵を描き始めたころはいろんなポーズが付けられるデッサン人形はないものかとかなり探しまくったのでお気持ちはよく解ります^^

まず初めに、上記の方がおっしゃられてるようなミクロマンは、私自身持ってませんので断言はできませんが多彩なポーズが付けられて安いですしいいと思います。

ただ、ミクロマンなどは大きさが小さかったり、のっぺらぼうでちょっとイメージがつかみにくいなぁと初心者の場合は人によってはちょっと使いづらい場合もあります。

もしイメージがつかみやすいかわいいデッサン人形がほしいというのであればfigmaがお勧めです(リボルテックもありますが私はfigmaの方がいいと思います)

ただ、ミクロマン自体はもってないので比較はできないですが、たぶんミクロマンの方がこちらよりはできるポーズが多いのではと思います。

ただ、衣服をきていて顔もちゃんとある方が最初はイメージがつかみやすいです。

人それぞれに向き不向きがありますので、こういったものもありますよという事でお伝えしときます。

ただ、私自身、fimgaを買った時はこの値段でカワイイキャラがこんなに動くのかと驚いたものですw

ですが、何にしてもデッサン人形はあくまでも参考にする道具のひとつです。

当たり前ですが実際の人間にはできないポーズもデッサン人形はできてしまう事もありますし(骨が折れちゃうよってポーズ等)、また筋肉の付き方や動き方はデッサン人形だけでは理解・把握できないものです。デッサン人形は頭の中の空間認識を確認する意味で利用するなど、すべてをデッサン人形に頼らない(頼れない)事を忘れないようにしておくといいと思います。

※こういったものも合わせて勉強していくとより理解しやすいと思います。

http://www.posemaniacs.com/blog/

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

http://www.moee.org/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


ミクロマンも、fimga捨てがたいのですが、

ボークス 27cm/22cmドルフィーをみたところ、身体の肉付きなどが判りやすかったため、

今のところはそちらを購入する予定です。


デッサンについても、

色々と教えていただきありがとうございます。


4 ● powdersnow
●20ポイント

「1」の回答者です。

試してみたところ、自分では普通にカートまで入りましたね。

特定の商品によって、発生してしまうんでしょうか……

再度試してダメなようでしたら、問い合わせてしまった方が早いかもしれませんね。


なお、やはり稼働部が多いものは、それだけ値段が張ってしまいますね。

さらに身体のラインがしっかり作られている物なら、なおさらのことです。

そういった点で考えると、ドルフィーは私的には最良の選択肢かなと。

細長い丸い木を繋げたような人形でも1000円とかしてしまいますしねぇ。

筋肉の表現こそ無理ですが、現実的な身体のラインが見れるというのは、

初心者の方には、非常に入りやすいと思いますよ。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


色々なヘッドで試してみましたがダメでした・・・

実はあれから色々と考えたていたのですけれども、

ボークス 27cm/22cmドルフィーについては

もうちょっとレベルが上がってからボークスにも手を出してみようと思います。

>筋肉の表現こそ無理ですが、現実的な身体のラインが見れるというのは、

確かにこれは本当に捨てがたく魅力ですよね。

エレガントコレクションについては今の私が見たところでは言うこともなさそうでした。


男性の方のエレガントバージョンはありませんでしたけれど・・・


すみません。

二度に渡るご回答の方、ありがとうございます。


5 ● uiuiui
●20ポイント

http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/muscle/micro/micro.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ミクロマンもやはり捨てがたいですね。


ミクロマンですが販売中止になったのでしょうか?

「MATERIAL FORCE」素体で探しているのですが見つからない状態なのですが、

どこで購入したら良いのでしょうか?


トイザラスでも、ビッターズでもだめでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ