人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【クリスマス企画募集】
人力検索やダイアリーなど、「はてな」の機能を利用したクリスマス企画を募集します。
この質問に提案を書いて頂ければ、気に入ったものに100?300ポイント、乗っかります。
気に入られてしまった人は、この質問の終了(ポイント配布)から一週間以内に、企画を実施して下さい。
楽しいアイデア、お待ちしています!!

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな アイデア クリスマス ダイアリー ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●15ポイント

私はたぶん「はてなユーザ」の中では高齢に位置するでしょう。(48歳だよ、ヤんなる!)

常日頃思うのは、若い方の質問や回答が、素晴らしい!ってこと。

自分ではもう世の中に質問する勇気もなく、というより「疑問」が出てこないため...

本当はここに出てくる質問のごく一部しかわからないにもかかわらず。


ただ、自己否定するようだけど、頭の固いオトナは嫌だなと思う。

「寺門琢己」氏が言われるように、骨盤が固いオトコは、頭も固い!政治家に多い!なんてのが嫌なわけ。


そんなワケでクリスマスには、若い方と私みたいな年寄りのニーズ・シーズが、上手く結びつく「何か」のヒントが掴めるような企画があったら面白いかな!なんて思います。

柔軟な頭をもった「年寄り」が、素直に若い方の意見を聞く、そんな企画ができたら日本はまだまだ捨てたもんじゃない!と思えるような気がして。

そして、若い方も気兼ね無く「年寄り」にリクエストができる、そんな社会になったら楽しいかな?なんて。


「7つの習慣」という本の中に、こんな話があります。

「私は息子が考えていることがわからない。私がいつもこんなにうるさく言っているのに。」


つまり、聞かなきゃわからん!のに、聞かずに説教だけする年寄りが多いてことです。

年寄りが、若者に説教する(つもりがただの自己満足だったり?)なんてことじゃなく、年上の人間に対して「どうして欲しいのか?」って素直なリクエストがたくさん集まったら、案外面白い奇跡が起きるんじゃないかなぁ?

会社で「無礼講」って言えば、「人事評価を始めるよ」の掛け声だけど、ここではそんな気兼ねなく!てのができると思うんだよね。


残念ながら、頭の固い私にはこれ以上、つまり企画実現の方法が思いつかないんだけれど、誰か助けてくれると嬉しい。


それと質問者さんの「クリスマス企画」の意図とはかなり外れてると思うので、そこんとこ、ここに書いちゃったのはお許し願いたい。

「クリスマスの奇跡」なんて言葉に弱いオジサンのたわごとだと思ってくださいまし。もちろんポイントはいりません。

◎質問者からの返答

aki1960様、最初の回答&ご提案、ありがとうございました。

アイデアはたいへんいいと思いますので、

今後の提案で、aki1960様の基本アイデアに乗っかったアイデアは、+100ptさせていただきます。


2 ● goldwell
●55ポイント ベストアンサー

お久しぶりです。lionfanさん。


いろんなことがあった2008年もあと残り1ヶ月をきりました。

2009年はどんな年になることでしょうか。

そこで人力検索における2009年の予想をしてもらおうという企画です。

「大予想!2009年の人力検索はてなはこうなる!」

ネタも真面目も可。

質問・ユーザー数減少の噂がある人力検索ですが、果たして2009年はどうなることでしょう?

元ネタははてなハイクです。実は元ネタと同様に数行で気軽に参加できるいわしで実施することを前から考えていたのですが、昨今の荒らしのせいでちょっと控えていました。


今回の質問に際して、通常の人力検索向けにもアレンジしてみました。

「大予想!2009年の人力検索はてなはこうなる!」

ネタも真面目も可。

質問・ユーザー数減少の噂がある人力検索ですが、果たして2009年はどうなることでしょう?


せっかくですから単に予想するだけでなく、創作風な回答でお願いします。

例えば、

例をそのまま使ってもらってもいいですし、新たな形式で創っていただいても構いません。

ただ、回答の集まりを考えたら、ノーマルタイプの方がいいのかなぁというのが悩むところです。

ご意見を聞かせてくださいませ。

◎質問者からの返答

goldwell様、ありがとうございます。

個人的には、後者のほうが圧倒的に面白そうだと思います。

集まりは悪いかもしれませんが、少数精鋭でいいじゃないですか。

ので、ぜひ後者で、すぐにでもやってみてください。300pt、乗っかります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ