人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、ノートPCを購入しようと思っています。
安く買いたいと思い、オークションだと中古でちゃんと使えるか不安なので、ネットで(価格.comなど)ショップから、メーカーの生産終了品を買おうと考えています。
そうした時に、
・気をつけなければいけないこと、注意しなくてはいけないこと
・買い方のコツ
・「そういう買い方はやめた方がいいよ」
など、ありましたら、教えていただきたいです。

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:pc オークション ショップ ネット ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●19ポイント

どれくらいの期間、何に使うのか?で変るでしょうけど。


1.最新のソフトを使う環境(仕事とか)にあるなら、そのPCで動くか?動くならいつごろまでサポートされるのか?

を調べておく必要がありますね。

特にXPがそろそろ終わるので、XPユーザをいつまでサポートしてくれるのか?とか。

2.ノートPCの場合チリウムイオン・バッテリーだと思いますが、バッテリー使用を考えるなら、そのメンテ・供給がいつまでか?

3.スペックが満足できるか?というのは書く必要もないかもしれませんが、使いたいソフトなどのバージョンアップで、

スペック不足のためあきらめる、というのは悔しいですから。


私の場合、PCは仕事でしか使わないので、ゲームやビデオ編集などわかりませんが、ビジネス用途の場合は多少古いPCでも問題ありませんし、

逆に新品機種でも高価なものは必要ないとも言えます。

メインで使っているThinkPadは新品で約7万円で購入し、そろそろ4年目になりますが、実用上(今のところ)なんの問題もありません。

(CPUはceleron,1.3Gです。)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>どれくらいの期間、何に使うのか?で変るでしょうけど。

すみません、書いていませんでした。期間は分かりませんが、ゲームなど(やったことがないので想像ですが)、特別高いスペックが要求されることには、使いません。

ただ、多少プログラミングをする予定です。


2 ● ele_dir
●19ポイント

用途をお聞きする限り、新しいものをとっかえひっかえというより、長く安定的に使いたいようにお見受けします。

その場合、価格.comよりも、大手電機屋の5年間保証を付けた方が良いと思います。

私も良く価格.comは利用しますが、2、3年で買い替える予定の商品か壊れる可能性が非常に低い商品にしています。

最近は、ネットと大手電機やとの価格差が狭まりつつありますので、大手電機屋も選択肢に加えてはいかがでしょうか?

パソコンの場合、必ずと言ってよいほど壊れますので・・・

ちなみに、この4年間で、ノートパソコンの修理を2回出しています。

1回はマウスが壊れ、2回目はHDDの壊われです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど…ネットで古いPCだと保証がつかないのですよね。

そこも考える要素に加える必要がありますね。


3 ● virtual
●18ポイント

>ショップから、メーカーの生産終了品を買おうと考えています。


生産終了品で注意すべき点はノートPCの場合は特にそうですが、必要になると思われるオプション品の入手も忘れずにしておくことです。なぜなら通常生産品よりも生産終了品の方が今後入手困難になる可能性が高いからです。例えば予備のバッテリーを最初から買っておいて普段から交互に使うと全体としてより長持ちします。これはバッテリーを使うようなことが少なく常に充電をしているような使い方の場合でも当てはまります。1ヶ月くらいでバッテリーを入れ替えてバッテリー休ませると長持ちします。

他のオプションも後で買おうと思ってもすぐに入手困難になるので同様に早いうちに買い揃えましょう。

メモリも世代が変わると古い世代のメモリが入手困難になる可能性があります。逆に世代交代で古いのが安くなる場合もありますがこればっかりは予測がつきません。将来後悔しないためにも最初からメモリは沢山、できれば最大容量にしておきましょう。

自分でメンテするつもりならHDDの交換の簡単な機種やメンテナンス情報が豊富に公開されている機種を選ぶといいでしょう。レノボ(IBM)の製品は部品が個別に個人でも注文でき、分解の方法などもメンテナンスマニュアルがWebで公開されているので将来のメンテに有利です。

最後に、ノートPCをデスクトップ代わりに使うつもりで移動はあまり考えないのであれば中古品も場合によっては悪くはないですが持ち運びが多いと思われるならお勧めできません。見た目には正常でもどこか筐体にクラックが入っていたり見えないダメージを受けているケースが多々あります。企業のリース落ちの中古は平均してマシですが、個人の使っていたノートパソコンは何の不具合もなく中古として市場に出ることは稀で何らかの不具合があって出てきているのだと私は考えています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考になりました。


4 ● seble
●18ポイント

PCの世代交代はものすごく早いのでOSを最新にしようとか思うと5年使うのはかなりしんどいと思いますよ。

(もっとも俺は中古で5年くらい前のを平気で使ってるけど、、w)

今は生産管理が徹底しているので、昔のような在庫品というのがあまり出ません。

(15年くらい前に79%引きで買った事があるけど、そういうのはもうない)

運が良ければ当たるけど、どうかな?

年末、正月のキャンペーンに期待してもいいかも?

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/index.html

dv4 14インチ 5万円 G60 15インチ 6万

通常価格ではこの辺が最安と思いますが、将来的にはもう少し下がるであろうと、、、(かな?)

ただ、やはり廉価版である点で多少難はあるかもしれません。

と言って、ソニーの20万くらいのを買って、1年で壊れて、保証で修理しても全然直らない、なんて話もあるからどっちもどっち。

保証が付けられるかどうかはそのショップ次第なので、中古でも半年付けられたり、アウトレットでも5年付けられたり色々。一概には決められませんよ。

でも、、、

プログラムを書くぐらいなら、ハードだってそれなりに詳しいでしょうに、、、


5 ● peach-i
●18ポイント

http://withpc.net/kounyuu/cyuui.shtml

パソコン購入時の注意

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ