人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネット(mixiなど) を使うことによって、中学、高校生の文章作成能力が格段にあがっているという話があるそうです。都内のとある進学有名校の学校説明会での話だったそうです。ある程度の進学有名校で、学校説明会でこの種の話がなされたという感想がかかれているブログ等を紹介してください。最近の話です。(中学生なので、mixi のはずはないだろうと思うのですが。。。)

●質問者: isogaya
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:mixi とある ネット 中学 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●35ポイント

まず、回答になっていないかもしれませんが・・・

>中学生なので、mixi のはずはないだろうと思うのですが。

mixiでですか?探してみたのですが、私の方では見つかりませんでした。

今は年齢制限があるので中学生は利用できません。

もしあったとしたら、年齢をごまかしている可能性があります。

>中学、高校生の文章作成能力が格段にあがっているという話があるそうです。

これはもう昔から言われてきています。

「パソコンを使うと文章作成能力が上がります」と言われてきました。

私が研修で指導してきた経験から言うと、読み書きの表現能力と文章作成能力は別者です。

文章の校正などは確かに楽になってきましたが、パソコンやブログがどれだけ普及しても、読み書きむしろ誤字や脱字が増えてきています。

基礎ができていない人はやばり文章作成能力は上がっていないのが現状です。

もし、上がるとしたら、本をしっかり読んで、わからない所があれば辞書を引く、自分で考える、といった基礎的な反復練習がなければ上がらないと思います。

日本語文章能力検定というのがあります。

参考にしてください。

http://www.kanken.or.jp/kashi/269/04.html


2 ● iio77
●35ポイント

http://www.kanken.or.jp/kashi/269/04.html

◎質問者からの返答

回答になっていないのですが、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ