人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

青果、果物の一般小売等する場合に「卸売市場)という名称を使いたいのですが、問題ありますか。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:卸売 名称 市場 果物 青果
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YUUH32
●27ポイント

名称の制限は以下のようになっています。

(名称の制限)

2 卸売市場であつて中央卸売市場又は地方卸売市場でないものの名称中には、中央卸売市場又は地方卸売市場という文字を用いてはならない。

卸売市場法

2 青果物等小規模卸売市場でないものの名称中には,青果物等卸売市場という文字を用いてはならない。

鹿児島県青果物等小規模卸売市場条例

以上の法令から、青果、果物の一般小売等する場合に「○○卸売市場」と付けていいかどうかは条例によると言えると考えられるでしょう。

しかしながら、探せる限りで「○○卸売市場」と銘打つ小売店はありません。「○○卸売センター」などと言い換えているのが実情です。

多少の推測で言うと、「ニコニコ卸売市場」はOKのような気もしますが「元気な野菜卸売市場」はグレー。「青果果物卸売市場」はNGだと思います。

◎質問者からの返答

早々のご回答に心より感謝申し上げます。有難うございました。

ただ「卸売市場」とだけ表示してなにを扱っているのかは入れない

看板にします。


2 ● masanobuyo
●27ポイント

卸売市場法には、以下の規定がありますので、使用には注意が必要です。


(名称の制限)

第三条 中央卸売市場又は地方卸売市場の名称中には、中央卸売市場又は地方卸売市場という文字を用いなければならない。

2 卸売市場であつて中央卸売市場又は地方卸売市場でないものの名称中には、中央卸売市場又は地方卸売市場という文字を用いてはならない。


http://72.14.235.132/search?q=cache:IuVlZRZBsaQJ:law.e-gov.go.jp...

◎質問者からの返答

有難うございました。

御礼が遅くなってすみませんでした。


3 ● yamadakouzi
●26ポイント

回答者YUUH32さんの回答どおり「卸売り」をしない「小売専門店」に「卸売市場」の語句を付けることは不可能でしょう。それが「野菜」あろうと「果物」あろうと、「雑貨」でも、「家電」でも、「薬品」でも、要するに何であろうと一般的・具体的に存在、イメージが存在する物であれば。・・・

「ニコニコ」、「笑顔」、「激安」「バカ売れ」など、抽象的なイメージを狙うことです。

回答者YUUH32さんの回答に、私なりの解釈を入れただけで、新たな要素は無いので、配点は辞退します。

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ