人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外でクレジットカードを利用する際に注意すべき点を教えてください。

●質問者: musomuso
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:クレジットカード 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Paddington
●15ポイント

クレジットカードの海外旅行時のトラブルのまとめです.

http://www3.yumikoshopping.com/kiso5.shtml

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● でんか
●15ポイント

盗難やスキミングなどの直接被害

店側に安易にカードを渡さない

サインなども店員の前で行う

店員にカードを持ったまま移動させない

書き損じなどの伝票は自分で廃棄する

控えの伝票は銀行引き落としが済むまで

保管する。

http://d.hatena.ne.jp/denkadenkadenpa/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● apr-25
●14ポイント

http://www.q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

国内ではほとんどの加盟店で回線によって直接取引きが記録されますが、海外では場所によっては手動でカードのエンボス情報をスキャンさせるケースもあります。この際悪質な店では複数回スキャンして金額が白紙のものを作り後から架空の請求額をカード会社に送ることがあります。また、そのような店ではスキミングされることもありますので注意が必要です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● exstar999
●14ポイント

私も海外旅行に出た時に以下のサイトを参考にさせていただきました。

http://www.cardginza.com/infoseek/clinic/clinic2005_06.php

私の経験ですが、海外でクレジットカードを使う時、サインをアルファベットでの書名ではなく、漢字でされる事をお勧めします。ドル換算手数料が入る場合もありますから、帰国してから、レシートをしっかり確認することです。

楽しい旅行になることを祈ります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● rsc
●14ポイント

・海外で使用する時の注意

>使うときの注意点は、基本的に前に紹介した「不正利用されないために」と同様です。国によっては治安の悪いところもあるため、盗難防止もしっかりと。悪用されないために、決済は目の前でやってもらう、買い物をキャンセルした場合には、必ず取り消し伝票をもらうなど、基本的なトラブル防止を怠らずに。海外の場合は、記入された数字の桁や通貨の種類などもきちんとチェックすることも大切。サインをする前に、請求書に額面にゼロが余分についていないか、買ってもいない商品額が上乗せさせられていないかなどを確認しておきましょう。

>海外で買い物三昧したい人は、出発前に利用限度額をアップする手続きをとっておくことも必要です。ただ、これは誰でも限度額を引き上げてもらえるわけではありません。今までの利用や支払い状況などからの審査があり、時間もある程度かかるため、早めにカード会社に申請しておきましょう。

>万が一のトラブルのことを考えて、カード会社の連絡先を控えておくことも忘れずに。多くのカード会社では海外デスクを設けており、日本語での応対もしてくれます。海外デスクはカードのトラブルの応対ばかりでなく、現地の交通機関、宿泊施設やレジャー施設、レストランや観劇などの案内や予約など、快適な旅行のためのサポートが充実しているので、ぜひ利用したいものです。

http://www.ar-care.net/credit/chishiki/safe.html

・サイン後のご利用控えについて

>海外でカードをご利用いただいた際、サイン後の「お客様控」は大変重要となります。

必ず保管し、後日お送りする「ご利用代金明細書」と照合してください。

http://www.sonyfinance.co.jp/howto/attention.html#03

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ