人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

便が形をなさない(言い換えると下痢と普通便の中間)ことにはどういうことが考えられますか。医療関係者の方の回答お願い致します。

●質問者: photos
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:下痢 医療 普通 関係者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● サディア・ラボン
●0ポイント

http://hm.aitai.ne.jp/~yuka814/s-seni.html


ぼくは医者じゃないですけど、野菜を食べたらいいと思います。


2 ● totsuan
●62ポイント

ども。

今回は当方の実体験メインで回答しますので、あくまでご参考程度に。

「有形便(いわゆる通常便)」と「水様便(いわゆる下痢便)」の間にはいくつかのタイプが存在するようです。

・単にドロドロしているペースト状

・若干パサパサした外見で、水の中で細かく散らばる線維状 など。

いずれにおいても、当方はこれらの便が2日以上(※あるいは5回以上)続いたことは殆どありません。これら便の性状を特徴付ける主な因子として、それまでに摂取した食べ物の内容や体調なので、食事が単調になったり、お腹を冷やしたり、精神的に不安定になったりすることで便に影響が及ぶことは往々にしてあります。これら便の異常が慢性(=1週間以上)にみられる場合はまず内服薬や生活習慣の見直しを行うことをお勧めします。

http://www.shonan-news.net/sinsatu/sinsatu48.htm

http://www.shonan-news.net/sinsatu/sinsatu50.htm

便の性状は想像以上に我々の体内情報を反映していますので、水洗使用であれば毎回きちんと確認する事を強くお勧めします。最初は見慣れなくて「???」と思っていても、だんだん回数を重ねることでちょっとした体調の変化との関連性を見つけることが出来るようになります。

お粗末さまでした。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座いました。


3 ● exstar999
●33ポイント

ストレスなどがかかると軟便になる場合があります。

>医療関係者の方の回答お願い致します。

横槍をさすようで大変失礼ですが、医療関係者がこうしたところで個人的に見解を述べることは禁じられています。

あとから何かあったときに責任問題になるので、回答は難しいかもしれません。

信用できる医療機関に相談にいかれてはいかがでしょうか?

その方が的確な回答が得られると思いますよ。

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html


4 ● iio77
●5ポイント

水様便・泥状便の下痢

http://www.kampow.co.jp/shoujyou-tiryou/daiben/daiben000110.html


5 ● rrt88
●0ポイント

食事中だぞ!汚い話すんな!

http://q.hatena.ne.jp/1227836416

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ