人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

牛乳メーカー(例:明治、森永など)が製造した牛乳のうち、売れ余ったものはどのように処分されているのでしょうか。小売店からメーカーに戻されるのか?それとも小売店で処理しているのか?産廃処理されるのか?再利用されるのか?・・・など誰がどのように処理を行うのでしょう。色んなケースがあるとは思いますが、その処理方法について詳細に教えて下さい。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:メーカー 小売店 明治 森永 牛乳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●17ポイント

企業によって違いますが、原則として返品はできません。

商品不良の場合ぐらいかな。あとは誤納品。売れ残り、日付切れは店側の責任となります。

昔は値引きしたり、加工して再販していたそうですが、今はできません。

小売店によって違いますが、小売店で処理したり、産業廃棄物として処理されたりといろいろあります。

チーズは元々、牛乳を保存食として加工したものです。

昔の牛乳ではできたと聞いた事がありますが、現在は水で薄めているんでできないでしょうね。

http://www.news.janjan.jp/area/0603/0603221202/1.php

やたらと値段の安いものばかり選ぶのではなく、賢く選びたいものですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● pasoposo
●18ポイント

大手ス?パーの場合

廃棄処分だそうです。

消費者が新しい牛乳から買っていくと、古い賞味期限が切れた牛乳は廃棄処分。毎日2,000万人分が棄てられている。というのだ。

「できるだけ売り場の手前にある古い牛乳を買いましょう。飽食やぜいたくを見直すことで飲料輸送や処分時の環境負担を減らすことができます

http://www.terazawa.com/private/11ad.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● meacat
●17ポイント

お客様相談室などの広報へ電話してみてはどうですか?

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● peach-i
●17ポイント

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1188399728/

セブンイレブン、売れ残り弁当・おでん・牛乳などを家畜用飼料

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● masanobuyo
●17ポイント

売れ残りは廃棄処分です。



http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2727364.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ