人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シェアハウスで複数の他人と一緒に住んでいる人にお尋ねします。シェアハウスをするとき、どうやって人を探したり、選んだりしましたか。また、一緒に住んでみて、どんな問題がありましたか。楽しいですか。よろしくおねがいします。

●質問者: oz8
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:シェアハウス 楽しい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fablies2007
●23ポイント

自分が住んでいた訳ではないですが、友人でシェアしてる人が何人かいます。

日本の友人も外国でシェアしてる友人も、みな、ネットで探したって言ってましたよ。

ここで探してみるのもいいかもしれません。

http://e-guest.jp/

ゲストハウスはちょっと遊びに行くには楽しい(例えるなら林間学校のような)ですが、

あまり、細かいことを気にする人には向かないと思います。

他のシェアしてるひとも、もちろん物件にもよりますが、

一人暮らしより、はるかにプライバシーがない印象でした。

◎質問者からの返答

プライバシーがないんですね。

長期はきつそうですね。


2 ● masakingkong
●23ポイント

一時期、学校の知り合いと一緒に住んでいましたが、

一緒に住もうと決めたきっかけは、

割と気があうこと。

すきなテレビ番組が一緒。

同じぐらい ぐうたらなこと。

潔癖症ではない。

金銭面ではきちんとしている。

という人だったことです。

ある程度、その人の人格を知らないと 一緒に住むのは不安ですね。

一緒に住んで いやだったのは、水周りの使い方。

共有スペースのお風呂、トイレの掃除をどっちがするのか、どのタイミングで気になるのか

ということです。

ローテーションをあらかじめ決めておくといいと思います。

また、共有物(ゴミ袋とか、トイレットペーパー)をどっちが買うとか。

よかったのは、帰ってきて灯りがついていて寂しくない

雨がふったら洗濯物を取り込んでもらえる

宅配便をうけとっといてくれる

ゴミ捨てを頼める

などです。

プライバシーは お互い気を使って守れば

楽しく暮らせますよ。

長期間はおすすめしませんが。 2年だけとか決めとけば気が楽でいいと思います。







◎質問者からの返答

なるほど、いいこともあるのですね。

金銭面はちゃんとしてる人でないと続かなさそうですね。


3 ● iio77
●22ポイント

長期間はおすすめしませんが。 2年だけとか決めとけば気が楽でいいと思います。

◎質問者からの返答

上の回答の最後の文章のコピーですね。ひどい回答が続いていますので拒否リストに加えさせて頂きます。


4 ● dkitagawa
●22ポイント

既出ですが、一番簡単なのはやはりゲストハウスだと思います。


プライバシーについてはシェア住居なので一定のトレードオフはありますが、

個人同士のシェアよりは元々他人同士を前提としているゲストハウスの方が

配慮されているケースが多いと感じます。


あとは個別の物件ごとの構造によりますので、入居先を選ぶ際に注意されれば

良いかと思います。入居者同士の生活がかなり密になる物件もあれば、

本当に気が向いた時だけ交流できる、といった物件もありますので。


トラブルについては本当に様々なバリエーションがありますが、それが強いストレスに

なるかどうかは運営側の体制や入居者自身の資質によるように思います。


楽しいかどうかについては、自分に合った物件に入居できればきっと楽しいですよ。

とにかく物件選びが大切、という事ですね。


以下、参考にどうぞ。


ゲストハウスの物件探し:

http://www.hituji.jp/ *実は手前味噌ですが。

入居者インタビュー:

http://www.hituji-report.jp/interview

実際の生活状況(「楽しいかどうか」や「嫌だと感じる事」等):

http://www.hituji-report.jp/report/2008/daily-life

物件の選び方や生活の注意点:

http://www.hituji.jp/guesthouse_column/


とにかく実際に物件に沢山足を運んで、入居者さんの雰囲気や運営者さんの

考え方が自分と相性の良い所に入居する事が重要です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ