人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今使っているクレジットカードの会社からゴールドカードへのステップアップの案内が届きました。ゴールドカードに変更したいと思っているのですが現在、自営業で確定申告も怠っていた為に収入を証明するものがない状態です。今のクレジットカードを作ったときは会社勤めだったのですんなり査定も通ったのですがゴールドカードにステップアップするにあたってまた査定のようなものがあるのでしょか?まだカード会社には前の会社をやめていないことにしているのですがやめて自営業になったことを伝えた場合に最悪、利用停止となることはありますか?もし利用停止になるおそれがあるのならゴールドカードへの変更を見送ろうと考えています。分かる方のみお答えください。よろしくお願いします。

●質問者: arankaru
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:カード クレジットカード ゴールド ステップ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● goodvn
●20ポイント

ゴールドカードに変更になる場合,インビテーションをもらったとしても,再度審査があります

カードの種類が変わる以外にも,カード会社は定期的に審査を行っています

場合によっては収入証明を求められる可能性がありますが,その場合はアップグレードを断って,現行のカードのまま継続する旨を伝えれば大丈夫なはずです(カード会社(イシュアー)によって審査基準などは違います)

私の場合,自営業を始めた年にゴールドカードに,インビテーションも無い状態で申し込みましたがちゃんと発行されました(ただし,限度額もそれなりですが)

審査が厳しいとされる銀行系(当時UFJ銀行系列のUFJカード.現三菱UFJニコスカード)で,スタンダードカードからのアップグレードではなく,まったく新規の申し込みでした

ちなみに,書類の類は特に求められず,収入(それほど多くありません)も正直に書きましたが,それでもすぐに審査通りました(ちなみに事故の経験,他社からの借り入れは一切なし)

個人的意見としては,年会費が高い以外にカードとしては大した差は無いので,もし現行のカードで限度額などに不満が無いのであれば,アップグレードはしない方が良いと思います

世界3ブランド,イシュアーでは数社の数枚のカードを使い分けてますが,よっぽど TSUTAYA の Tカードの方が便利です

昔はステータスと言われたこともありますが,いまどき誰でも(私みたいな自由業でも)持ってますからね.ステータスになるのはプラチナ以上でしょう

◎質問者からの返答

大変参考になりました。限度額を上げたいとゆうのもあるのでやるだけやってみようと思います。


2 ● kappagold
●20ポイント

>今使っているクレジットカードの会社からゴールドカードへのステップアップの案内が届きました。

これまでの使用状況から、問題が無いと考えて、案内が来たものと考えます。


ただ、収入を証明するものがない状態では、難しいと思います。


現在のカードは、利用状況からの判断があるので、自営業になったからといって取り消しとかは無いと思います。

転職後すぐに利用限度額が変わったり、利用停止になったりということはないようですし、カードの更新時の審査でも、それまでの利用状況(利用頻度や返済状況など)などが総合的に判断されるため、転職して勤め先が変わったというだけで利用限度額が変わることはないようです。

http://doda.jp/guide/money/005.html


ゴールドカードへのステップアップの案内が届いたので、ゴールドに変えたいとお考えと思いましたので、どうしてもゴールドに変える必要がある状況ではないように思います。


急ぐ必要が無い場合は、今回は見送って、確定申告をしっかり行って、来年にゴールドに変えるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。すぐに取り消し等はないのですね。検討してみます。


3 ● helltaxi
●20ポイント

ゴールドカードにステップアップするにあたって審査はありますね。

自営業である程度の収入と継続して仕事をしていないとおそらくゴールドカードは難しいと

思います。

会社によって審査に差がありますので。

利用停止にはならないと思いますが現在の仕事の状況などによっては

利用限度額の減額はあるかもしれません。

これについてもカード会社によって違ってくるので一概には言えません。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。限度額の減額だけは避けたいです。検討してみます。


4 ● AND0
●20ポイント

まず、退職した場合には、条件の大幅な変更になるため、申告した場合には最悪の場合には利用停止となる可能性があります。

もっとも、今までに支払遅延等の事故がなければ、限度額が下がる程度で済んだり、カード会社によっては今のまま使える場合もあります。

ただ、確定申告をしない程度の商いであると、かなり難しい気がします。

あとでばれた時にはペナルティも大きいので、隠し通すのは自己責任で。


次に、ゴールドカードの件ですが、申込書は2種類あります。

1.すべての項目が印刷されており、署名、捺印するだけで発送できるもの

2.新規申し込みと同じく、色々な項目を記入するもの(氏名だけは書かれているものもある)

1であれば、印刷内容に変更がなければ、ほぼ100%通ります。

2の場合は、たんなるバラ撒き勧誘であり、再査定を行うため、通らないことも多いようです。

今回の場合、1のような申込書でも、勤務先退職を黙っていれば、「虚偽申請」となってしまうので、今後他のカードまで作れなくなるような重大なトラブルを招く可能性があります。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。2のような申込用紙だったのでばら撒き勧誘かもしれません。検討してみます。


5 ● komap2
●20ポイント

ゴールドカードに切り替えるための査定はありますが、以前のカードが利用停止になることはあり得ません。

そもそも通常のカードは自営業で確定申告をしていなくても過去に支払い事故など起こしていなければ自己申告のみでほぼ通りますので大丈夫です。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。利用停止はないのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ