人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【確定拠出年金401k】
来月から401kを導入しますと会社から言われました。
退職一時金と確定拠出年金制度(401K)に移行します、とのこと。
内容は月々30,000円(年間360,000)支払います。ということでした。

・これって退職金の一部を前払いしますよ。っということなのでしょうか?
(退職金はなくなります)

・それとも会社から3万円支払うから自分で積立しなさい。(別途退職金は支払いますよ)
ということなのでしょうか。

どういう意図で会社は行ったのでしょうか?

分かりやすい内容と、
個人・企業、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。
wikipediaや軽くネットでの検索はしましたがイマイチ意味が分かりませんでした。

宜しくお願い致します。

●質問者: namaewa_5
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:360 Wikipedia イマイチ デメリット ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●0ポイント

はっきりしませんが、3万というのは401kの掛け金の事ですよね?

自己負担額なのか、それを会社と折半なのか分かりませんが、たぶん、自己負担額。

確定拠出、つまり掛け金は事前に決まっているものの、年金額は運用実績に応じて上下します。

今みたいに株が安い時に始めるのはある意味うまいですが、今後も下がると、、、

(もっとも、年金をもらう時点で充分上がっていれば問題なし)

退職一時金は厚生年金からの脱退一時金の事と思いますが、現金でもらってしまうのか401kへ組み込むのかはっきりしませんね。

具体的なところは会社にきちんと確かめないと何とも、、、

いずれにしろ、不安定なのは確かですから、自身で安定した貯蓄も必要だろうと思います。


2 ● tommax
●70ポイント ベストアンサー

損保ジャパンの「確定拠出年金とは」がわかりやすかったです。従来の確定給付年金では、大半の企業が予定していた運用益を確保できず、積立不足に陥っている問題点があるようです。

企業にとってのメリットは

以下は「確定拠出年金のメリット・デメリット」からの抜粋です。

個人にとってのメリットは

個人にとってのデメリットは

ということでした。なので、namaewa_5さんの場合だと、毎月支払う3万円で確定拠出年金を運用してくださいね、ということだと思います。会社側の言い分としては、年金を支払えなくなる恐れがあるよりかは、運用成績が個人責任になるけれど、確実に受け取れる方がいいでしょう、といったところでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

とても分かりやすく助かりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ