人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神戸市内を流れる生田川の河口に約200?300羽の鴨(と思われる)が群れをなしています。夏季にも数十羽程度はおります。よく見ると何かを盛んについばんでいますが何を食べているのでしょうか?。また、鴨で間違いないでしょうか?。(生田川の河口は摩耶ふ頭に囲まれているため水面がいつも穏やかです。)

●質問者: wakaizohide7
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:生田 神戸市
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●50ポイント

手がかりになるかどうかわからないのでコメントにしようと思ったのですが、できないのでこちらに書きますね。

生田川河口は私も見ていますが、野鳥が多いです。

私が見る限りでは20種類はいます。

都会の河口でここまで多いのは珍しいですね。

>よく見ると何かを盛んについばんでいますが何を食べているのでしょうか?

水だったり、虫や藻だったりします。

いろいろとあるので1つに絞る事はできません。

>また、鴨で間違いないでしょうか?。

群れていることから鴨で間違いないと思いますが、マガモ、カルガモなど種類が多いので以下のサイトを参考に挙げておきます。

特徴などが一致すればOKだと思います。

http://www.otomiya.com/blog/index.php?ID=127

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● powdersnow
●26ポイント

http://www.otomiya.com/blog/index.php?ID=127

こちらのサイトによると、生田川河口には、アオサギ、カワウ、カルガモなどがいるようです。


http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/hirose/kasen/kasen_doubutuindex.h...

こちらのサイトには、川で見られる動物のリストがありました。

小魚や貝など、豊富な生態系が形成されているようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ