人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップパソコンを出張先に宅配したいですが、例えば内臓ハードディスクだけ取り出して、出張先でパソコンをレンタルしてそのパソコンに自分のハードディスクをつけることはできますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:デスクトップ ハードディスク パソコン レンタル 出張
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/12件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●17ポイント

知識があれば、もちろん不可能なことではありませんが、質問から察する限り、詳しい知識をお持ちではないように見受けられますので、止めた方がよろしいかと思います。

また、恐らくレンタル品は、そういったHDDの付け替え等の改造は、規約で禁じられているのではないでしょうか。この点も確認の必要があります。

さらに、一概にパソコンといっても、マザーボード、ビデオカード等のドライバは、パソコンの構成によって変わるものです。

ですので、出張先で借りたパソコンに使われているパーツと合致するドライバを、持ち込んだHDDにすべてインストールし直すという手間も生じます。

ドライバをネットから落とそうにも、マザーボードかLANカードのドライバがないと、そもそもネットに繋がらない可能性もあります。

初期の内蔵ドライバで、自動的に認識するものもありますが、ネットなりでドライバを落として、インストールする作業が必要になる可能性があることは確かです。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● hijk05
●17ポイント

以下のようにすれば接続は可能です。

たぶん、USB接続では起動できないと思うのでそういう用途には使えません。


3 ● bakuto
●16ポイント

接続出来る形式が同じであれば簡単ですが、レンタルPCは分解

(ケースを開放)しても良いのですか?

恐らく基本的にダメだと思いますよ。

どうせHDDを持ち歩くのであれば、耐衝撃性を考慮してもポータブル

の外付けHDDが良いと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1104/iodata.htm

「容量が全く足りん!」と言う場合は、かさばりますが500G程度の

外付けHDDがお勧めです。

内蔵と比べてアクセススピードは遅いですが、イチイチ分解したりする

手間を考えれば、遙かにUSB接続の外付けHDDが良いと思います。


4 ● pahoo
●16ポイント

外付けハードディスクとして接続することはできます。

ハードディスクのサイズは3.5インチだと思いますが、接続インターフェース(IDE、シリアルATA)が分かれば、それに適したUSB外付けハードディスクケースを使えば接続できます。

また、下記のような製品を使えば、サイズやインターフェースを気にせずに接続することが出来ます。

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • 発売日: 2007-05-28
  • メディア: エレクトロニクス


外付けする場合、利用できるのはデータのみだと考えてください。

OSがWindows, MacOS, Linux によって異なりますが、Windowsの場合、レジストリを利用するアプリケーションは正常に動かないと考えてください。


また、別のPCに内蔵して、インストール済OSを立ち上げることも非常に困難です。

ハードウェアの構成が異なっていると起動しません。また、構成がまったく同じだったとしても、OSが固有のハードウェアを識別するため、動作が不安定になる恐れがあります。


5 ● Ana-Coppola
●16ポイント

質問からの情報では詳しくは分かりませんが,条件次第では出来ると思います.

▼ HDDそのものにシステム(C:)

前環境のものとレンタル環境が違うと,チップセットやドライバが違ってくるので,根本の動作部分に影響が出る可能性があると思います.ただ,最近はXP以上のOSが大半を占めていると思うので,概ねは大丈夫だとは思いますが,レンタルPCの100%のパフォーマンスを引き出せるかとなると,キツイかもしれませんし,常用は大丈夫でも,細かいドライバ関係で不具合(又はデバイスドライバに“?”や“!”マーク)が出るかもしれません.

▼ HDDにデータのみ

データのみの場合は,問題なく使えます.最近はS?ATAのHDDが多くなってきましたが,IDEの場合は,ジャンパー設定に気を付けて下さい.もし,必要なモノがデータのみなら,USB接続の外付けHDDを購入し,そっちにデータをコピーして,そのHDDを出張先に持って行き,出張先でパソコンを借りるなりして,その外付けHDDをUSB接続してもいいと思います.その場合,出張先のパソコンで質問者自身が使おうとしているデータなりを扱う為のアプリケーションが入っているかの確認が必要になるかもしれませんね.

ダミー:http://q.hatena.ne.jp/1228028164


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ