人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日経を読んでて、この記事は参考になったとか、さすが日経とうなった事あります?
(どうも、当たり前の事しか書いてなくて、とる気になれないので、とる気にさせてください。)

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:日経
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]やさしい経済学 ShinRai

読んでもさっぱりわからない、やさしい経済学こそ、日本経済新聞の真骨頂でしょう。

経済をわざとむずかしく説明するから、なんだかわからない説明で誰もまじめに経済の背後にある原理やメカニズムを勉強しようとしなくなる。

経済の素人に、「やさしい」経済学ですらこんなにわけがわからないくて理解できないのだから、本当の経済学はどんなにまじめに勉強しても理解することができないと思わせるところがすごいです。

これを身につけたら、経済のことで人をだますことができる詐欺師になれます。


[2]土日の日経の紙面 takahiro_kihara

は、ビジネスマン・ウーマンの心構えを説くみたいなコラムが多いような気がします。


まぁでも、「経済」新聞ですから、いろいろなニュースを「経済」の視点で読み解いているといった具合で、単にニュースを知るだけなら一般紙でも十分か、とは思います。

こちらに、

渋井真帆の日経新聞読みこなし隊

渋井真帆の日経新聞読みこなし隊

の僕なりの感想文があります。よろしければご参考になさってください。


[3]>2 年に何回かは youkan_ni_ocha

そう思うかもしれないという気がしてきました。

しかし、そのために年間うんまんえん支払うという気にはどーしてもなれない。

でも、もし、日経にしか書いてない情報があったら?

あるいは、記者がきがついてなくても、10個くらい並べた記事から自分なりの、背後にある問題点に気がついたら、、、

という脅迫観念にかられてしまう事があります。

そう思うたびにキヨスクで日経を買ってしまう訳ですが、1面を見ただけで、あーぁ と思ってタイトルを眺めて

そのままゴミ箱直行という事を何度も経験するにつけ、だんだん日経に対する不信感というか、疑問が大きくなって

しまいました。


[4]>1 経済学 youkan_ni_ocha

こういう記事を書くから買う気がうせるのです!

理系としては経済学が学問だとは、みとめられません。

「織り込まれている」とかいう表現ひとつ見ても、いいかげんだなーと思ってしまいます。

かといって 経済=ギャンブルでもないし。

市場のメジャープレーヤーの動きを教えてくれる、あるいは、ヒントだけでもくれる、、、というのなら読む価値は

大いにあるのですが、


[5]私は日経の政治記事を読みます miraa

必ずしもそうとは限らないのですが、紙面の都合で、新聞記者個人や、新聞社の、独自に偏った

余計な憶測や主張が入らず、事実のみを淡々と伝えている傾向が、他紙よりは多めで、

そういう意味で、政治記事がすぐれた新聞だと思います。

経済記事は、私には難しすぎるので日経は読みません。

毎日か朝日か読売の経済記事を読みます。少なくとも私にはそれがちょうどいいです。


[6]さすが日経というよりは・・・ Elliee

日経にも書いてある、のチェックの方が多いような気もします。

そういうひとつの指標になる新聞であるとは思います。

(自分では購読せずに会社購読分で記事チェックをしている者の意見ですが。)


週末の経済視点(というか日経視点からか?)から見たコラムやランキングなどが

面白いと思っています。


[7]>5 私とはまったく逆ですね youkan_ni_ocha

新聞記事(一般的にですが)はもっと主観たっぷりに偏った記事を書いてほしいと思っています。

理由は、

その事実に一体どういう意図があるのか、すぐに知りたいと思っているからです。

そういう意味では、おもいっきり陰謀説てんこもりの内容でもOKです。

最も、そこまでいくと、新聞とは呼べない代物になっているかもしれませんが、、、、

あまりおもいっきり主観が入ると、事実との乖離が激しく、逆に読者を失うかもしれませんが、、、

でも、一度でいい、宇野正美に日経の編集長をやってほしい。(冗談です。聞き流してください。)


[8]色々な数字 rennet

ものの価格とか指標とかがまとまっているところ。

自分でネットで調べると意外に時間がかかります。


[9]>3 一面だけ、というのは非常にもったいないと思います。 takahiro_kihara

日経こそ、むしろ隅から隅まで読んで初めて価値が出るような気がします。


[10]広告ばかりでおもしろくありません。 dohgen

おつきあいで日経をとっていますが、いちばん嫌いなのは別紙の意見広告。新聞の体裁ですが、広告で、おもしろくありません。月一でくるカラーの小冊子もブランド品ばかりで、この不景気にだれが買うねんと思います。


[11]>10 あまりいい意見がありませんね youkan_ni_ocha

やはり。。。。


[12]>6 記事チエック youkan_ni_ocha

やはり、そこに行き着くのでしょうか。

自腹を切る身としては、チエックだけのためにどーかなーと思い

勢いでFACTAにしてしまいました。


[13]>4 「やさしい経済学」は okap01

経済学部卒、もしくは大学院生レベルでないと分からない、といったことをどこかで聞いたか見たような。。。

だから一般の人にとっては「やさしい経済学」は決してやさしくありません。

でも、たまに分かりやすく書いてくれる人もいます。「やさしい経済学」に関しては、興味がある内容のときだけ読むようにすればよいのでは。

私は日経しか取ったことがないので、たまに誤配された朝日とかを読むと、非常に物足りない気分になります。

最後に日経読者の要望として、国際面をもう少し充実してほしい。日本の新聞は国際関係の記事がショボすぎます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ