人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マックです。Macmini/G5/1.6GHzですが、正常な起動音のあと、モニタに地球の絵や?ホルダの絵が交互に表示され続けて起動しません。起動音は普通にしていますが、すべてのコードを抜いて、再度起動しても同じです。一応、PRAMリセットというのもやりました。不具合直前の操作は、他のマックとLanで共有接続しているときです。再起動をかけたら上記の状態になりました。FireWire/IEEE1394接続では共有ホルダがほかのマックからアクセスできています。それまでは、起動/再起動とも正常で、昼間はスリープ状態にて一年以上も電源は入れっぱなしで使ってきました。ファイル交換ソフトなど特別なアプリは入っておりません。モニタに表示される地球の絵は何を意味するものでしょうか?数年マック使っておりますが初めて見る絵なのでわかりません。どなたか、分解しないでHDDバックアップの対処方法を教えてください。


●質問者: West-0071231
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FireWire G5 HDD IEEE1394 LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

http://image.blog.livedoor.jp/dr_hisa/imgs/0/8/08e15eea-s.jpg

このアイコンでしょうか。

であれば、起動ドライブがネットブートになっているだけです。

「起動ディスク」コントロールパネルを開き、正しい起動ディスクを選択、再起動してください。

具体的手順などについては、「Mac OS: コンピュータを起動すると点滅する地球のマークが表示される」(Apple公式)をご覧下さい。

◎質問者からの返答

起動しないのでコントロールパネルはいじれません。不調になる前にディスクユーティリティにてHDD確認のとき、私もネットブート関連かと思い起動HDD選択しようとしても選択不可?という状態でした。ネットの起動は?だったと思います。 Macminiを2台でLan 接続していました。このネット関連のセッティングをすべて解除できればと思うのですが.......起動不可では......


2 ● Infograve
●23ポイント

ネットワークブートしようとして(地球アイコン表示)、ブートイメージが見つからない(?フォルダ)ではないでしょうか?

起動時に、「option」キーを押しつづけると、起動ディスクの選択ができます(HDDのアイコンが表示される)ので、

正しい起動ディスクを選択(アイコンのしたの矢印をクリック)してみてください。

http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja_JP

◎質問者からの返答

G5でなくIntelMacminiでした。おっしゃる通りにやっても起動しません。HDDと矢印は表示されますが、クリックしてもだめです。表示点滅が早すぎてよくわからないですが、リンゴとフォルダと進入禁止マーク(丸に斜めライン)が表示され続けてます。不調になる前にディスクユーティリティにてHDD確認のとき、ネットブート関連かと思い起動HDD選択しようとしても選択不可?という状態でした。このネット関連のセッティングをすべて解除すればと思うのですが.......


3 ● qualcosa
●25ポイント

インストールディスクを挿入し,再起動させます。その際キーボードの「c」を押したままにするとディスクから起動できます。その後,メニューから起動ディスクを再設定できると思います(再インストールする必要はありません)。

http://support.apple.com/kb/HT2956?viewlocale=ja_JP

◎質問者からの返答

すべて可能なことは確認済なのです。起動ディスクで起動後、ユーティリティにて設定しようと開くと本体内蔵のHDDが表示されない?マウントされてないで?起動DVDとネットブートの?アイコンのふたつだけなのです。.....ここがわからないのです。いわゆるクラッシュ?でしょうか?でも、回答者の言う通りの「option」キーを押しつづけると内蔵HDDは間違いなく表示されます。しかし、矢印クリックでもはじめに戻って進入禁止アイコンが点滅するだけです。今、ターゲットモードにて別のマックから起動してみましたが、ターゲットとしてディスクトップにマウントされません。この方法でもだめということは、結局のところ、HDDのクラッシュでしょうか?最終的にはHDD取り出してバックアップしかないのでしょうか?


4 ● pahoo
●30ポイント

内蔵HDDに何らかの障害が起きているようです。


  1. IntelMacということなので、SafeBootが可能なはずです。「ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする」を参考に、SafeBoot起動を試みてください。
  2. それでもダメな場合、MacOSのインストールDVDにディスクユーティリティが入っています。上のリンク先を参考に、HDDの検査・復旧を試みてください。
  3. それでも動かない、HDDを認識しないという場合は、MacOSのインストールDVDにApple Hardware Testが入っています。これを実行し、HDDに故障がないかどうか調べて下さい。もし故障だった場合は、メーカー修理に出した方がいいでしょう。

HDDの故障だった場合は、下手に手を出さない方がいいと思います。HDDのデータが回復できなくなるおそれがありますので。

◎質問者からの返答

用事を終えて只今帰宅、拝見いたしました。再三のご回答に感謝いたします。マックフリークの方の温かいフォローがうれしいです。早速検討確認いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ