人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔私学助成金など〕

専門学校と私立大学の学費を比べた場合、一年当たりの学費は、専門学校のほうが高い場合が多いような気がします。
その理由は何でしょうか?

私立大学だと助成金があって専門学校だと助成金がないのか。
それとも何かほかに理由があるのか。
国家と教育の関係について詳しい方、ご教示ください。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:一年 助成金 国家 専門学校 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● でんか
●27ポイント

私立大学と専門学校は、基本の法律がちがい私学は補充金以外に税制の優遇があります学費が入っても税金で出る分が違うので専門学校は学費を高くしているようです。法律でも大学は学校教育法の範囲になりますが、専修学校はそれ以外になっています。

http://denkadenkadenpa.hatena..co.jp


2 ● でんか
●27ポイント

http://d.hatena.ne.jp/denkadenkadenpa

アドレス間違えました。


3 ● sundayprogram
●26ポイント

単に助成(補助)の額が違うからでは?

まず、私立学校と公立や国立とでは当然私立は補助が少ないです。

私立という中では私立大学、私立専門学校(正しくは私立専修学校)は同じ法律(私立学校法等)が適用されます。

また、専門学校は学校教育法の1条にあたる学校ではなく1条に準ずる(一応範囲内)となっております。

税制の面では私大と特に違いは無く、学校教育にかかる部分は優遇され、そうじゃない所は普通に課税されるはずです。

参考までに大きな私大はネット上に決算が出してたりしますので

(中央大学http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/about/a03_02_h19_j.html)、そこから補助の額が分かるのでは?

専門学校の方は決算を出してる学校は少ないかもしれませんが。

専門学校は概して補助は殆どされてないはずです、

その理由としては、専修学校の成り立ちや他の学校種に比べ設置等がしやすく、

柔軟に学校運営ができるからだと思われます。

ちなみに私は中央大学にかかわりは一切ありませんのであしからず。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ