人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の支払う交通費に関して。

家から駅まで車で通勤しています。
でパーキングに止めて
駅からはJRで動き
下車後はすぐに会社です。

家から駅までのガソリン代と
JRの定期代は支給して貰っています。
しかし駐車場代が出ません。


法的に、一般的にこの状態はどうでしょうか?

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:JR どうでしょう ガソリン パーキング 交通費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● miraa
●17ポイント

法的には、会社側には一切問題ありません。

交通費を支給するかどうかは、会社側の自由です。

実際、一切交通費を支給しない会社もあります。それも法的にまったく問題ありません。


しかし、会社内で規定として定められていたり、求人の時に交通費について明示していたりすれば、

その内容に従わなければならない法的義務はあります。


2 ● seble
●17ポイント

法的には会社が交通費を支払う義務はありません。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

従って、どの範囲まで支給するかは会社の任意であり、労使交渉において決定するしかありません。

交通費規定で駐車場代も出すとなっていて出ないなら、それは契約違反であり違法です。

実費としての交通費の場合は、所得税の対象にならず手取り賃金が高くなるために、名目上、賃金が有利に見えるので支給しているだけです。

会社にとってはさほどの利益ではありませんので、交通費に特に手厚くする意味はありません。

駐車場代を払って賃金を安くする場合、会社はプラマイゼロであなたはほんの少しだけ所得税と社保料が安く

(ああ、会社もそうだな)

なりますが微額ですので意味はないと思います。

逆に年金額が下がる、有休の基準額が下がる、場合によって退職金も下がるのでやはりプラマイゼロでしょう。

賃金額を変えずに駐車場代を出せというのは実質的な賃上げなので、労使交渉しかありません。


3 ● chika508
●16ポイント

通勤手当の支払方法・支給額等は労働基準法で決められておらず、会社が独自で決めればいいそうです。

お勤め先の就業規則にのっとっているのであれば仕方がありません。

「いっさい通勤手当を支給しない」(幼稚な文章ですが^^;)と不景気で変更する会社もあるんじゃないでしょうか。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-55497/?xfm=rss

http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0803_1.html


4 ● hijk05
●16ポイント

まったく、問題ありません。

その前に、交通費を全額支給しなくても問題はありません。

ということですので、駐車場代が交通費に含まれる含まれないかにかかわらず

支給されていない状態は法的に問題ありません。

あとは、会社の規則で、その駐車場代が支給されるかどうかを判断するだけです。


5 ● shivashanti
●16ポイント

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1392825.html

どこかで聞いたことあるな?とおもったらすぐ見つかった。

合計して安ければOK。

そうでなければ、たとえ支給されても税務的に「報酬」と見なされて課税される恐れアリです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ