人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今では節分は立春の前日のことだけを言うようですが、昔は立夏前日、立秋前日、立冬前日も「節分」と呼ばれ、それぞれ行事が行われていたらしいんです。
各季節ごとにいろんな節分行事が行われていたらしいんですが、春以外の節分では、どんな行事が行われていたんでしょう?


●質問者: y-kobori
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:立冬 立夏 立春 立秋 節分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●65ポイント

参考になるかわかりませんが、立夏前日、立秋前日、立冬前日の行事は確かにありますが、実際はもう少し細かくわかれて、それぞれの節目があると聞いた事があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AF%8...

多分これではないかなと思います。

>春以外の節分では、どんな行事が行われていたんでしょう?

皇室では天皇陛下がそれぞれの節目毎にお祈りをされているとのことです。

また、この行事は地域によって風習が異なりますから、ひとくくりには難しいですが、田植えに関わる儀式や新嘗祭など、旧暦のまま行っていたり、新暦で行っていたりといろいろあります。

手元に暦がなかったので申し訳ありませんが、靖国神社で発行している暦にどのような儀式があるか、1日毎にのっており、詳しかったと思います。

図書館でも郷土文化や風習などを取り上げた書籍も多くあります。この話はとても奥深いですから、ルーツなどを知る意味でもぜひ調べてみる事をお勧めします。^^


2 ● mulloo
●5ポイント

秋はお月見 http://hatena

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ