人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #025

THEME:「イエにあれば便利!なアイデアグッズや道具活用法」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081201

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は12月8日(月)正午で終了させて頂きます。

1228106404
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月8日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 284/284件

▽最新の回答へ

[1]キャンピングカー sidewalk01

相当に高価で所有することが無理ですが、一台あれば家族で色々な体験が出来て素敵だなぁとおもいます。


[2]FAX sidewalk01

電話類を携帯電話しかもっていないので、FAXがあればイイナと思っています。必要なときはコンビニなどでFAX送信していますが、家出できれば助かります。


[3]乾燥機 sidewalk01

基本は洗濯物を外で干すんですが、梅雨時期など乾燥機があれば・・・と思いますね。コインランドリーにいくのも面倒だし、部屋干しでは匂いがよくないので、いつか乾燥機つきの洗濯機を買いたいですね。


[4]>1 夢ですね raigou

子供の頃とか車で生活しながら自由気ままに旅することを夢見ていたことがあります。

実際にあのなかで生活するとあれこれ不便なのでしょうけど・・・

男のロマンって気がします。


[5]スロートレーニングのスクワット anhelo

これはほんとに大きなダイエット効果があった。始めてから6ヶ月は圧倒的だった。しかも台所でお湯を沸かしてるついでに出来るほど時間かかんないしね。まあでも最近はやると減るからやらないと増えるになってきてて、少々めげ気味だけど。


[6]>3 ドラム式 raigou

最近ではドラム式の洗濯乾燥機が割と一般化してきているかと思います。

自宅も数年前に買い替えたのですが光熱費がとっても気になります。

洗濯から乾燥まで自動で行うと二時間近くかかっていたような・・・

梅雨時期などのあくまで天日干しが出来ない時期に非常用に使うにとどめています。

でもいざという時に便利なのです。


[7]>6 ほ、ほしい^^ Zelda

やっぱり日頃から洗濯物が多いため、天気が悪い日が続くと。。。

どうして太陽の光で自然乾燥できないって時に乾燥機付き洗濯機があれば楽なのに^^

ああ、年末か年明けにでも買いたいw


[8]>4 子供時代から dankichik

子供時代からのあこがれです、キャンピングカー。おもちゃのキャンピングカーで遊んでました。

最近、散歩コースの途中にあるお宅に、大きなキャンピングカーが止まってるんですよねえ。いいなあって思いながら、横を通ってます。


[9]AVルーム nakki1342

映画や音楽を見たり、聞いたりするので

AVルームってあったらいいな?と思いますね

大画面のテレビと最新式の音響設備がそろっている

大きな画面で好きな映画を見たり

いい音響で音楽を聴くとまた違った感想になるんだろうな・・


[10]ペットボトルで湯たんぽ tibitora

毎年寒くなってくるとペットボトルでゆたんぽを作ります。

空いたペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで、布団の中に入れて寝る前に布団の中を暖めたりしています^^

電気を使わないので小さい子供や犬や猫にも安全です。

子供やペットにはタオルの代わりに靴下に入れるとペットボトルがむき出しになって熱すぎることもなくていいかなと思います。

こたつの中に入れておくと電気をつけなくてもけっこうあたたかかったりします^^


[11]全身が写る鏡 tibitora

家には全身が写る大きめの鏡があります。

出かける前に服装がよれていないかなど、大き目の鏡があると便利です^^

それから、お風呂に入る前とかにも姿を写してみると体系維持にも少し役立ちます(笑)

後ろを確認したくて合わせ鏡にするときも片方の鏡が大きいとやりやすいです^^


[12]カロリー nakki1342

定番料理の名前を打ち込んだら

その作り方と

一人当たりのカロリーが一発で出てくる

電子手帳サイズのものがあったらいいなと

思います

基本として50個くらいのメニューの

カロリーがわかり

気に入ったらウェブ上かデーターを増強するものを

購入していくといったもの・・

面倒くさがりなので

簡単にカロリー調整ができたらなあと

思ってしまうわけです


[13]洗面所に3分砂時計 Yuny

洗面所に3分間を計測できる砂時計を置いています。

別に、洗面所でカップラーメンを食べるわけでもなく、1ラウンド闘うわけでもなく、さりとてカラータイマーが光っているわけでもありません。


これを使うのは、朝と晩。食事の後の歯磨き時間を計測するのに使っているのです。1分では充分に磨けていませんし、かといって10分もかけると腕が痛くなりますし、磨きすぎによる知覚過敏症になるかもしれません。

昔、どこかの製薬会社のCMで、「歯磨きは食べた3分以内に3分間」ってありませんでしたっけ? 実際、3分くらいかけて丁寧に磨くと、だいたいきれいになります。仕上げには洗口液を使ってうがいしています。

キッチンタイマーなどより、リラックスして歯磨きできるのでオススメです。


この砂時計、他にも活用できます。たとえば、洗面所で基礎化粧をするとき、化粧水や乳液などは、肌に付けてから3分ほどは放置して浸み込ませると良いのだとか。

お茶を淹れるだけではない砂時計の使い道、他にもありそうですね。


[14]虫取り網で蜂をキャッチ:高い所の物もキャッチ tibitora

実家でのことですが、家の中に足長蜂が入ってきたことがあるんです;;

そのときちょうど虫取り用の網があって、それを使って無事に蜂を捕獲できました。

逃がすときは網部分を縦にして蜂が出ないようにして、窓の隙間から出来る限り遠くに網を出して「飛んでいって」と網の口を上に向けると飛び立っていってくれました。

誰も刺されなくて、蜂も元気に飛んでいってよかったです。

殺虫剤はいざというときにしか使いたくないので、なるべく平和に虫達とも付き合いたいです。

虫取り網は1つあるといろいろ便利です^^

子供の頃バトミントンの羽が屋根とか木に引っかかったときにも虫取り網を使ってとっていました。


[15]クリアホルダー利用のミニホワイトボード tough

どこのオフィスにもたいていあるクリアホルダー。一例をあげればこういう商品です。

リヒトラブ クリアホルダー・パック 10枚 B4 クリア G60320

リヒトラブ クリアホルダー・パック 10枚 B4 クリア G60320

何かの書類を受け取る時に封筒代わりにこんなホルダーに入れて渡されることも珍しくありませんから、家庭でも探せばけっこう見つかると思います。

これに

パイロット ボードマーカー極細 小型ブルー WBMA10EFNL

パイロット ボードマーカー極細 小型ブルー WBMA10EFNL

こういう極細のホワイトボード用マーカーを組み合わせると、書いては消し、消しては書いてが可能な「卓上ミニホワイトボード」になります。

これは便利ですよ。リビングなどに置いて家族間の連絡用に、キッチンや個人の部屋などに置いてメモ用に、ペーパーレスで自由に書き散らせます。さらに本来のクリアホルダーの役割としてちょっとしたメモや、無くしたら困る紙切れなども自由に挟み込めてとても便利です。

このクリアホルダー利用ミニホワイトボードの利点の副産物として、「伝えない伝言を書く」というのがあります。家族間の伝言として、口では言えないような文句や苦情をここに書き散らして、そして気持ちがスッキリしたら、跡形もなく消してしまうのです。どんなに激高していても、書くことでだんだん心が整理されて落ち着いてきますし、書いているうちに自分にも非があることが分かってきたりすることも少なくないものです。紙に書くのと違って消せば証拠が残らないですから、ストレス解消用に気軽に使ってください。怒りが静まったら、一言愛のメッセージを残しましょうw


[16]>12 カロリー cherry-pie

結構手間がかかりますよね

調べるのも、ネットで便利になりましたが

どうも面倒ですぐに飽きちゃいます。

電子手帳サイズなら便利かも


[17]>11 大きめの鏡 cherry-pie

うちにもあります

出かける前に洋服が似合っているか

ちゃんとチェックをして出かけます。

そういう心がけって大事だと思うんです^^


[18]>13 お風呂場になら cherry-pie

ありますが、洗面所ですかぁ。

はみがきは1分くらいで終わっています^^;

虫歯ゼロを目指すにはきちんとはみがきが大事なのですよね。


[19]>10 寒い時期 cherry-pie

ゆたんぽ必要ですよねぇ。

私もペットボトルでよくやっていますが、冷めるのもはやくって。

靴下にくるんだりして足をあっためています


[20]>7 冬に cherry-pie

ほしくなります

が、おき場所がない!!

あったら便利ですよねぇ

部屋干ししなくてもいいし、においも気にならない!


[21]>18 これはすばらしい! tough

歯磨きの所要時間については諸説あり、きちんと磨く方法を身につければ2分で十分、いたずらに時間をかけるとかえって歯を痛めると言う人もいれば、きちんと磨こうとすれば5分はかかるという人もいて、何が真実なのかよくわかりません。しかし、そうした諸説の中庸を取れば、3分しっかり磨くよう心がける、という意見に軍配が上がりそうですね。とにかくしっかり磨くという意識は大切です。その意識を定着させる砂時計は価値ありますね。

ちなみに水不足で大変なオーストラリアでは、バスルーム用に砂時計が配られたそうですね。それで時間を計りながら、シャワーの水を出す時間を短くしようというものだそうです。


[22]>21 確かに風呂の時計は意外に便利 iijiman

お風呂というか、給湯器のリモコンに、時計がついているものがあります。

あれ、意外に便利なんですね。

本来は「何時何分にお湯が溜まる」といった使い方をするものなのでしょうけれど、ふと、今何時かなー、と思ったときや、あと1分くらいお湯に浸かっていようかなあ、なんていう時にも役に立つのです。

歯磨きにもいいですね。

風呂に時計、これ便利!


[23]>17 時々お腹を映して反省 iijiman

全身の写る鏡、普段は邪魔なので置いていませんが・・・・・

置いている時には、せいぜい自分のお腹を側面から映して、反省するようにしています。

あれって、身に染みてよく反省させられます。


[24]>19 こういう手が! dankichik

昨年買ったプラスチック製の湯たんぽが変形してしまったので、今年ゴム製のものに買い替えたばかりです。ちょっと高い買い物だったんですが、そういえばペットボトルでも十分使えますねえ。。買うの、早まったかも。


[25]>23 玄関に一枚 dankichik

以前住んでいた家は玄関が広かったので、大きい鏡を置いていました。コーディネトを確認するのに必須だったんですが、現在は手放してしまって。欲しいけど、置くスペースがなあ。

あんまり近くから見ても、なんかバランス悪くなりますよね?


[26]>24 ゆたんぽ sidewalk01

面白いですね!今度試してみます!


[27]食器洗い機 sidewalk01

今の時期、特に思います。冷たい水で食器を洗うのがきついんですよねー。これさえあればと思って、電気屋などで見て回るんですが、高いんです。ただ、結婚したら奥さんのために購入したいものではありますね。


[28]>22 砂時計 adgt

あまり使ってこなかったけれど、意外と便利かも?ケータイのタイマーほどうるさくないし、視覚的にわかるので作業中に確認するのはいいッスね!


[29]>27 祖母宅に dankichik

祖母宅に食器洗い機が導入されてしばらくたちますが、とても楽そうです。買ってよかったと言っています。

ヨーロッパだと、食器洗い機があるのが当たり前の国も多いですよね。日本でもそのうち一家に一台になるのでしょうか。


[30]>2 FAX adgt

最近ではFAX使うことが減ってるから、コンビニで済ますくらいでも良いかも?電話系ならIPフォンなんかはあると便利良いかな。


[31]>25 全身鏡 adgt

買おう買おうと思って、中々買えない一品。うーん。欲しいんだけどなー。


[32]金庫 adgt

あると安心しそう!中々、重要なものを入れるところが決まらなくて・・・。どこにおいてもとられそうな感じがしてしまうから、大きな金庫があればいいのに。いくらくらいするんだろう?


[33]>26 子猫 futanbo

以前、産まれたての子猫を2匹拾ってきて、寒い時期だったのですが、うちにすでにいた大人にゃんこが威嚇するので、お風呂場にダンボールに入れて飼育してて、その時、獣医さんに暖めるように言われて、ペットボトルやビンにお湯を入れてゆたんぽを作り、汚いフリースジャケットの袖を切っちゃって、くるんで・・・。

消えてしまいそうな小さな命だったので、私も必死でしたね。そんなこと想いだしました。。


[34]まつい棒 adgt

やってみて意外と使えた感のあるアイデア品だった。


[35]>28 歯磨き futanbo

子供って歯磨き嫌いな子が多いけど、これなら、楽しくはみがきできそうですね。砂時計ってどこに売ってるんだろう?・・・


[36]洗濯用ピンチ futanbo

ピアノを弾くとき、ギターを弾くとき、楽譜がめくれてしまうのを防ぐのに、必需品なのが

洗濯用ピンチです。大きくて、2股にわかれてるのがいいですね。ピアノやってる人の間では

常識ですよね。


[37]>34 まつい棒 futanbo

割り箸に布かティッシュぐるぐる巻きですよね^^。

昨日、ある場所の大掃除に参加したとき、ミニ扇風機の掃除に悪戦苦闘されていた

主婦の方が「これは、まつい棒がいいんじゃないか?」とさっと作ってやってました。

簡単に作れて、かなり便利な品物です。

恐るべし、松居一代さん!^^


[38]部屋にトイレットペーパー iijiman

居間に、普通にトイレットペーパーを置いています。

理由は、

(1)安い。ティッシュペーパーが値上がりしたので・・・トイレットペーパーも値上がりしているけれど、割安です。

(2)環境にやさしい。パルプ100%のティッシュペーパーより、古紙配合のトイレットペーパーを・・・

(3)意外に使いやすい。猫の鼻水が少しだけ出ている時など、小さく切って使えます。人間用には、少し大きめに。そういう「サイズの調整が利く」ところが、意外に便利です。

難点は、水に溶けやすいことでしょうか。鼻をかむと、顔にちょっぴり残ってしまったりします。


[39]>15 クリアファイル futanbo

おお!クリアファイルにこんな使い方があったなんて。。。

おもしろいですね。ホワイトボードほどかさばらないし、中にはさめるし・・^^

ストレス解消法もいいですね^^。

紙に書いて捨てるより、エコですもんね。


[40]>35 歯磨きと砂時計 canorps

歯科医院勤めをしておりました。

歯磨きはきちんとやろうと思うと5分はかかると思います。一本ずつ小刻みに磨くのがベターですので。

ガシャーガシャーと音を立てて磨くのは間違いです。

歯磨きをした

のと

歯が磨けている

のでは違うんです。


時間を決めずともきちんと磨けていればいいのですが

子供の場合は磨けてない上にあっという間に終わってしまいますよね。

ですから、磨く順番を教えて、時間も目安になってきます。

砂時計があると、子供にもわかりやすくていいですね。

でも、くれぐれも仕上げ磨きは忘れずに・・・。


[41]>30 FAX、お年寄りも意外に便利/複合機 iijiman

お年寄りの中には耳が遠い方がいらっしゃるので、FAXでの文字のやりとりの方がストレス無くコミュニケーションが取れる場合があるようです。

あと、仕事で使う電話回線には、やっぱり今でもFaxは必要かなあという感じがします。FAXでスケジュール表やチラシを転送してもらうことがありますので。

ところで、こんな商品がありますが、これなら、プリンタを置くスペースがFAXスペースを兼ねますので、家庭用にもいいのではないでしょうか?コードレス電話、コピーも兼ねています。

Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-870CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi

Brother A4インクジェットFAX複合機 MyMIO MFC-870CDN デジタル子機1台 6000×1200dpi


[42]冷蔵庫の中の食材の賞味期限一覧 helltaxi

冷蔵庫の中の食材を普段気をつけていはいるんですが

つい、奥の方に入れたまま忘れてしまったものが

気付くと賞味期限が切れていて捨ててしまうことがあり

賞味期限や存在に気付いていたら食べていたのにって

悔しい思いをすることがよくあるので冷蔵庫にホワイトボードを

貼付けて特に食べ忘れて賞味期限が過ぎてしまいがちなものの

賞味期限を書いておくようにしています。

手書きなため、結構手間がかかり多くの食材を書くことはできず

ここ最近でダメにしてしまった要注意品目だけですが

それでも冷蔵庫を開けるたびに目に入るので以前と比べると

賞味期限切れの廃棄が減ったように思います。

自動的に賞味期限を記録してくれて知らせてくれる冷蔵庫が出たら

ちょっと高くても買うのにって思ってます。


[43]>33 ペットボトル湯たんぽ natumi0128

最初に2割ぐらいの水を入れ、それにほぼいっぱいになるぐらい熱湯を入れる、というやり方だと、朝まで暖かいと聞きました。

それをタオルでくるんで入れるのだそうです。

私もまだ試してないのですが…。

冷え性で足がすぐ冷たくなり、そうなると寝られなくなるので、これはぜひ試してみたいと思っています。


[44]>20 乾燥機は natumi0128

以前はあったのですが、壊れてから買い直していません。

あると便利ではあるんですけどね…。

でも、乾燥機だと、どうしてもくたっとなり、お日様に干したような乾き方はしてくれませんでした(部屋干しでもそうなんですけど)

お日様で干したみたいに、しっかり乾いてくれる乾燥機とか、あったらいいんですけどねー。


[45]>44 乾燥機 wacm

子どもの体操着や求職気を急いで乾かさなければならないとき、重宝しました。雨の日はどうしても連続で続いてしまい、洗濯物が多いときなども役立ちますよね。靴乾燥機も子供靴を乾かすのに便利です。


[46]>43 ペットボトル湯たんぽ wacm

湯たんぽを子供用に買ったのですが、出費が重なるので、残り湯を再利用する形で湯たんぽにしています。厚手のタオルで巻いて多くと、低温やけどにならなくてすみますよ。


[47]>40 砂時計 wacm

ストップウォッチと違って、二度と時間が戻ってこない切迫感を伝えてくれますよね。1時間以内のものでしたら、子どもの勉強を見守るのに活用できて便利でした。珊瑚の石など凝ったものが好きでした。


[48]>29 食器洗浄機 wacm

食器洗浄機は高かったので敬遠してたんです。それに水の節約になると宣伝していましたが、効果も疑っていました。ただ、実際に買ってみるとスペースさえあるなら、ぜひ使うべきです!時間の節約にもなりますし、冬の煩わしい冷たい水も避けることができます。


[49]>31 全身鏡 wacm

全身を映す鏡は冬には衣服が合っているか、チェックできて便利ですよね。上半身だけ見ることができても、意外にパンツがマッチしていなかったという経験もあります。そういったことを回避できるので、全身鏡はいいですよね。大型家具店で安く売ってますし。


[50]>48 食器洗い機 fwap

食器洗い機、欲しいです。脂っこいものを食べた後の汚れをきちんと取りたいのですが、冬になるとなかなか落としづらいので洗い物も面倒になってしまいます。友人の家にあるのですが、水道代も節約できて、短時間で皿洗いが終わるのでキッチンにおけたらな・・と思ってます。


[51]>47 砂時計 fwap

読書をしているときは、もっぱら砂時計を使っています。タイマーですと、最後の大音量が煩わしく、集中しているときの読書のテンポを殺してしまいます。やっぱり、昔からあるものも日常の生活に使いたいですよね。


[52]>49 全身鏡 fwap

服が似合っているかどうか玄関先でチェックするのに役立ちますよね。ただ、何年か前に鏡を割ってしまい、それ以来家には置いていないです。服のコーディネイトするのに便利ですよね。


[53]>46 ゆたんぽ fwap

ゆたんぽは本当に温かいですよね。お茶用のお湯を少し多めに沸かしておいて、それを専ら湯たんぽに使いますね。湯たんぽがあると足先が冷えなくて、年老いた身にはうれしい限りです。


[54]>45 乾燥機 fwap

子どものシャツやタオルだと一気に換装させるkとができて便利ですよね。もちろん、大切な服は縮んでしまうおそれがあるので、注意していますけれど。靴下やタオルなどどうでもいいものはじゃんじゃん使ってます。


[55]>53 湯たんぽ aekie

そろそろ、繰り返し使える湯たんぽを買おうかと思ってます。


[56]>54 乾燥機 aekie

母が使っているときは、面倒くさがり屋だと思っていましたが、一人暮らしをしてみると、洗濯物の乾燥に手間取ることを身をもって感じました。


[57]>51 砂時計 aekie

砂時計って、殺風景な部屋でもそれだけでノスタルジーな演出ができますよね。


[58]>52 全身鏡 aekie

実家にあったときは服を合わせるのに便利でした。


[59]>57 砂時計 tibitora

砂時計、懐かしいです。

てんとうむしマスコットのついた砂時計を子供の頃使っていたのですが、今でも実家にあるのかなと思います。

甥っ子が歯磨きをするときとかに砂時計をつかうと楽しくしっかりみがけていいかなと思います^^

甥っ子は今歯医者さん通いですので、これ以上増やさないためにも歯磨きは大事ですよね。


[60]>50 食器洗浄機 aekie

キッチンに洗ってない食器は重なりがちなので、欲しいですね。


[61]>58 玄関にあります nakki1342

我が家にもほぼ全身を写すことが

できる鏡が玄関にあります

買った理由がおしゃれに縁遠い

私がおしゃれを考えるためだとか

でも・・

あまり自分は、鏡を見ないんですけどね

そんな私が

見る場合は、自分がどれだけメタボか

確認するためなんですけどね

狙いが外れてしまってますが

全身を写す鏡は一家に一台あったほうがいいと

思います


[62]>55 ペットボトルの流用には安全策を忘れずに Oregano

私も拾った子猫用などにペットボトル湯たんぽを使ってきましたが、動物病院からは、くれぐれも事故がないよう気を付けて使うようにと注意を受けました。ペットボトルにお湯を詰めるという使い方は製造時に想定された使われ方ではありませんから、安全性に全く保証がないのです。万が一お湯が漏れると、熱いお湯ならヤケドの危険が、冷めたお湯なら逆に体を冷やしてしまう危険があります。

ペットボトルを湯たんぽ代わりに使う時は必ずそのことをよく認識して、万が一お湯が漏れてもそれが人や動物の体にかからないよう、何重にもポリ袋でくるんで密封するなどの配慮が必要だと思います。

特に体の小さな子猫などに使う場合は、ちょっとの事故が命に関わることもありますので、どういう事故の危険があるのかを十分に検討した上で、しっかりとした安全への配慮を心がけていただきたいと思います。


[63]>38 うちだけじゃなかったんだぁ! rsc96074

うちでも居間にトイレットペーパーやっています。うちだけじゃなくて安心しました。トイレットペーパー安いんですよね。古紙配合のトイレットペーパーだとエコにもなります。


[64]>61 全身鏡 rsc96074

我が家の玄関にもあります。出かける前にちょっと身だしなみをチェックするのにとても便利ですよね。結構、うちもある!ある!ってのが多くて何か安心するというか嬉しいです。


[65]>59 砂時計 rsc96074

読んでいたら、何か欲しくなってきたのは私だけでしょうか。実用性はもちろんのことインテリアにもなるし、家に一つあると何かいいですよね。


[66]>39 これは便利 Oregano

クリアホルダがホワイトボード代わりになるとは、全く思いつかないアイデアでした。わが家でもホワイトボードを家族間のコミュニケーションに役立てていますが、あれは本当に便利です。ただの伝言だけでなく、ちょっと言いそびれたありがとうやごめんなさいも、ホワイトボードがあれば伝えられます。伝えない伝言でストレス解消も、ほんと、いい使い方ですね。安価なクリアホルダの活用で、家族の心がもっと近くなれそうです。


[67]加湿器+空気清浄機 to-ching

北国の冬には是非欲しいアイテムなんだが・・・結構高いですね。最低湿度は部屋の中50%は欲しいところです。


[68]>60 極端な話し to-ching

少人数であれば食器棚が要らなくなるのですね?


[69]>65 最近は。 sakura19749

最近はおしゃれな砂時計もありますよね。


[70]納戸(なんど) to-ching

まぁ、物置の様なものです、今は使わない、食器、スポーツ用具等々いれておく部屋です。もう、色々あって楽しいですね、整理するとの目的で入れば、子供の小学校時代の工作で作ったもの、古いアルバム、何か貴重そうな書物、おもちゃ。一時時間が止まった感じがします、今の家は収納が少ない、これから家を建てる人は「収納」のこと良く考えてください、昔と違い物が豊富になってますから。特にマンションは大丈夫?


[71]複合機 taknt

うちには FAX、プリンタ、スキャナ、コピー機を兼ね備えた一台の複合機があります。

それぞれ買うと、かなり場所をとりますが、これが一台だと 少スペースでも十分です。

ただ、欠点としては、プリンタがダメになった場合、すぐに買い替え・・・となるかどうか

という点ですね。

ま、そんなに高いものではないので、買い換えてもいいかもしれませんが。

たまに、ちょっとコピーしたいというとき、家ですぐ コピーがとれます。

また、これ、スキャンしたいってのでもOK。

だいたいは、プリンタとスキャナ、コピーで使っていますね。


[72]シュレッダー to-ching

もう家庭でも必要な器具になってしまいました。やっぱり安物はだめで、初め手動式でしたが、取っ手が折れてしまいました、今のは電動ですがパワーが弱くもう壊れそう、紙詰まりがあるのか・・・。バリバリやりたいものです。


[73]>8 慎重に to-ching

引く車、引かれる車のことも考えなくては・・・。ちゃんとした車、良い材質を使っているかどうか良く見ないと。あるとき事故があって子供が亡くなったということがありました、キャンピングカーの材質はダンボールと紙と言う事実には驚いたものです。


[74]あると絶対便利な郵便料金はかり Oregano

封書の郵便料金は重さで決まります。25gまでなら80円ですが、これを超えると90円の料金が必要になり、さらに50gを超えると定形外の扱いになって料金が跳ね上がります。

そこでこんな郵便専用はかりが市販されていますが、

ポストマン100 (青)MS-2

ポストマン100 (青)MS-2

  • 出版社/メーカー: 丸善
  • メディア: Stationery

料金の切り替わる25gさえわかればだいたい用が足りますから、私はごく簡単に割り箸で天秤ばかりを作って使っています。割り箸の両端に洗濯ばさみを吊し、真ん中に紐を付ければ出来上がりです。

おもりには1円玉を使います。1円玉1個の重さは1gですから、25個重ねてちょいとセロテープで止めてやれば、立派な25gのおもりになります。これを割り箸に付けた洗濯ばさみの一方に挟んでぶら下げ、反対側の洗濯ばさみに計りたい封筒を挟んでぶら下げれば、どちらに傾くかで80円で済むか90円以上になるかがわかります。子供にも作れるちょっとした工作ですが、作っておくととても便利なのでお勧めです。


[75]HDDに録音できるラジオ taknt

12月8日から いよいよスペシャルウィークです。

この一週間は、プレゼントが当たったりするので 聞き漏らしたくないですね。

こういうときに、便利なのが HDDに録音できるラジオです。

一日中でも録音できたりしますしね。

聞き漏らしないよう がんばりたいと思います。

ま、スペシャルウィークだけではなく、毎週聞きたい番組を録音したりするのに便利ですけどね。


[76]温度計・湿度計 powdersnow

部屋に置いても良いですが、窓を開けずに外を覗くだけで見える位置のベランダ辺りに置いておくと、

外の気温が一目瞭然で、今日は寒そうだな、もしくは暖かそうだなとわかって便利です。

特に気温の変化が激しい季節の変わり目には。


[77]土鍋と中華鍋 powdersnow

焼物、煮物、炒物、この2つの鍋があれば、基本的にすべての調理に事足ります。


[78]>71 コピーがあるのが便利ですね powdersnow

スキャナとプリンタがあれば、PCを介せばできるわけですが、ボタン1つで簡単にと言うのは魅力。

ただ、やはり故障した時が大きな難点ですね。


[79]アクリルたわし peach-i

手作りで編んで・・・エコなたわしです。

これが、ばかに出来ない程、よく落ちていいんです。

洗剤も使わずでも綺麗に洗い物が出来るので重宝します。

友人にも頼まれて、作ってプレゼントしています^^

環境にも優しい、便利です


[80]>66 定型フォーマットのものを書くときに使えそう Yuny

厚紙を中に入れておけば、結構丈夫になりそうですしね。

あと、経線を紙に印刷しておいて挟み込めば、透けて見えるので、定型フォーマットのものを何か書くときに便利かもしれないです。

これ、暗記ものの勉強をするときとか、何かと使えるかもしれませんね。


[81]>68 食器洗浄機 juic

使っている人の話を聞くと、大抵あってよかったといってますね。

もう少ししたら家を建てると思うので、できればつけようと思います。


[82]不要になったCD prime7

よくおまけで付いてきた付録CDですが、いろいろと使えます。紐でベランダにぶら下げると、鳥が寄ってこなくなりました。


[83]>80 一言愛のメッセージ Lady_Cinnamon

な?るほど!私もクリアファイルとボードペンで簡易ホワイトボードを使っているのですが、家族関でというより覚書が中心でした(例えばヒーター消したらコンセント抜く・・・とか)。

このアイデアの最後の、『怒りが静まったら、一言愛のメッセージ・・・』というのにドキュンと来ました(^^)愚痴を書かずとも、何か書いて消したホワイトボードは白のままでなく、家族に向けて愛情込めたプチ・メッセージを残そうと思います(朝1番に見る人用に、おはようございます?とかね)♪


[84]>79 洗剤いらずで良いですよね! omotimotitto

アクリル毛糸のたわしって良いですよね?!

お花の形とか、かめさん型とか可愛いし、

カラフルな毛糸を使えば、キッチンも華やかになりますね♪


[85]>64 置き場所さえ解決できれば…… powdersnow

外出先で、大きな鏡の前に立ったりすると、本当に家に欲しいなぁと思ってしまいますが……

全身鏡となると場所もとりますし、なかなか実際に家には置きづらいですねぇ。


[86]>85 洗面所の鏡が小さいので。 ttz

どうしても全身鏡は必要ですよね。服を合わせるのとかに絶対に!


[87]>72 手動。 ttz

手でグルグル回して使ってます。個人情報意識の高まりですね。それにしても、個人情報入りの紙の多いこと!


[88]最近は無いのか?? ゴキブリだんご。 ttz

賃貸マンションなので、ゴキブリが出ます。といっても、1回出ただけですが、1回出るといてもたってもいられなくなり、すぐに買いに行っちゃいました。あれって効果が分かりづらいのが、玉にキズ。。


[89]家族の伝言板。 ttz

冷蔵庫にマグネット式の伝言板を貼り付けています。今度あれを買わなくちゃ!的な自分のメモにも使っています。家族の帰宅時間がバラバラになってきているので、けっこう重宝しています。何度でも消して書き直せるのが一番のメリット!


[90]全部の部屋にティッシュ。 ttz

当たり前かもしれませんが、いざ無いとものすごく不便を感じるものです。必ず全部の部屋に一つずつ必要です。意外にも本当によく使うものですので。無くなるとその不便さが良く分かります。


[91]デジタルタイマー azaburecipes

お料理を作るときに、デジタルタイマーがあるととても便利です。レシピの中には、ハンバーグを焼くのに少し弱めの中火で3分、裏返して弱火で2分と時間が決められているものもあるので、1つあると便利です。適量でもなんとかなることもありますが、きっちり計るとお料理のレパートリーが広がります。


[92]>42 サイズによるけど欲しいな nakki1342

私も賞味期限を気にするので

冷蔵庫の中にある食品や飲み物の消費期限を

自動的に知らせるものが出たらいいなと思います

でもその効果のあるもののサイズが

大きいのも困るなあ・・と

(もちろん、欲しいんですよ)

だけどデザインも少しは気にすると思います

冷蔵庫って高い家電と思うから・・

要求は高いかも・・


[93]>69 砂時計 linne

うちも洗面所においてますが、便利ですよね。

きっかり測れるし、電池もいらないし。見ていても飽きないし。

と三拍子揃って、大活躍してくれてます(笑)。


[94]>87 はさみです staples54

もともとは刻みのりを作るためのものだったようですが。

キッチン用とシュレッダー用の2本あります。

真横に縦横切らずに文字を斜め切りして労力を減らすようにしています。

場所もとらずにいい感じです^^


[95]>91 料理の時以外でも staples54

お風呂のお湯を張るのにつかっています。

普段は時間が表示されているので時計と兼用、一石二鳥です♪


[96]>82 はさみで刻むと staples54

キラキラしたものが取れました。マニュキュアのデコレーションに使るのでは?と思いました。


[97]>37 松居棒いい! staples54

実際に使ってみてよかったです。爪楊枝の小さいサイズも重宝でした。いつも手の届かない部分が綺麗になって気分もとてもスッキリしました。


[98]>32 小さな金庫、使用中です^^ staples54

B5サイズのリサイクルショップで3千円の品です。上段には通帳を、下段には99ショップで見つけた1円?500円まで少量ずつ入るケースとお札を少々入れてあります。

代引きの荷物が届いたときや、月末の水道代(※大家さんに手渡しなのでw)など いちいち銀行でおろして準備する必要もなくなり いざというときとっても楽チンなのです。


[99]湯わかしポット hanatomi

当たり前な物なのですがやっぱり便利です。

活用法も含めて☆

■煮物をするとき、お茶を大量に沸かすとき、御味噌汁などを急いで作るときに、ポットから使うと時間短縮になります

■節約タイマーがついているので、夜寝るとき、おでかけの時はただの保温用ぽっとに早変わりで節約可能。

洗ったふきんなど、ポットに掛けておくとほのかなあたたかさで良く乾きます。


[100]>81 食洗 some1

一番コンパクトな事で目をつけてた型番がアキバででも店頭展示品しかなかったので、安めに買えました。


夫婦共に冬場の手あれ原因も無くなり、時間も労力も水も節約。

今までで一番良い買い物したと思いました


[101]>100 本当に便利ですよ?! toukadatteba

とはいえ、人数が少ないときは、手洗いしたほうがものによっては早いのですが。

でもでも、いれておくだけできれいになっているというのは、食器洗いが苦手な私には大変良い買い物でした。


[102]>78 複合機 rsc96074

PC用の複合機ですが、本をスキャンして、メールで送ったりしています。すごく便利で、お気に入りです。


[103]>74 あるんですねー。 nakki1342

時々封筒でトレーディングカードを

送る事があるのですが

どれくらいの重さになっているのか

それが分からないで少し高めの切手を

はって送ってたので

こういうのがあったらホント便利だと思いますね

値段も効果ではないし、一家に一つ

必需品ですね


[104]>102 無線LAN kq49

無線LANの付いた複合機を使っています。

FAXは使っていないので電話線に左右されずに便利な場所に置けるのでいいですね。

我が家では台所のカウンターテーブルの隅に置いています。家族がコピーとったりレシピを印刷したりやりたいことの流れが集まっている場所です。

デジカメの写真のプリントもパソコンなしでできるのがすごく便利です。


[105]>103 電子スケール kq49

小さい量をちゃんと量るのは道具がないと意外と難しいので1台このような電子スケールが家庭にあると便利ですよ。郵便物以外にも使えるし。私は台所に置いて使っています。

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

  • 出版社/メーカー: DRETEC
  • メディア: ホーム&キッチン


[106]>68 海外には2段のものもありますよ。 kq49

キッチンカウンターの下に設置するタイプですが、上下2段の引き出しがあってそれぞれ別々に洗うことができます。これだとほぼ食器棚は要りません。

http://www.fisherpaykel.com.au/dishwashing/?productUid=356996D4-...


[107]>94 手動式は柔なものが多いですね kq49

安い手動式のを買ったことがあってすぐに壊れて使えなくなってしまいました。切れ味も値段なりであまり良くありませんでしたね。

以降、シュレッダーを売っているところを見ては買おうかどうしようか迷っています。

これは安いけどすぐに壊れるんじゃないだろうか・・・これは良さそうだけどちょっと高いよなぁ・・・とまだ買えずにいます。

捨てるゴミのために機械を買うというのも何となく不条理なものを感じたりもして、欲しいのは確かなのですが優先度は下がっちゃっています。


[108]>88 餌タイプのは・・・ kq49

ゴキブリを誘うので元々あまり見かけなければかえって逆効果という話も聞きました。実際のところはよく知りませんが。


[109]無洗米 powdersnow

やはり、いちいち研がずに炊けるというのはありがたい限りです。

この季節は、水も冷たいですしねぇ……


[110]>101 迷いに迷って canorps

家を建てるときに、据付の食洗機をを購入しました。

海外のものにもあこがれましたが予算の都合上国産メーカーのものにしました。

その際に、

普通のサイズのもの

普通の幅で深さのあるもの

幅が広く深さが普通のもの

普通サイズが二段になっているもの

があって、悩みに悩んで

普通の幅で深さのあるタイプを購入しました。

深さがあるので、大きなコップや、調理器具、フライパンもぼんぼん放り込めるのが便利です。

5人家族分となっていましたが四人家族で少し足りない?ことがありましたので、普通サイズではもっと足りなかったのかな?とおもいながら、残りは手洗いしています。

お昼などは、そんなに汚れ物が出ないので少量しか入れられないのですが少量コースで。

手洗いよりも節水につながると聞いたので。

五人家族になった我が家には、一番大きなのでもよかったのかも?

乾燥してくれるのがまた衛生的でいいですよね。

我が家でも大活躍しています。

ただ、私は入れ方がへたなようで、たまに洗えてない時があったり・・・するので、まだまだ、入れ方も研究中です!


[111]キッチンにマグネットクリップ TinkerBell

濡れた手でラップやアルミホイルの箱を持つのって嫌じゃありませんか?

そこで私はこういう裏に磁石が付いたクリップを使っています。

クリ-64NR マグネットクリップ 中

クリ-64NR マグネットクリップ 中

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス

まず、ラップやホイルの箱の幅より長い菜箸を用意し、

箱の両端に小さな穴を開けて菜箸を通し、

引っ張ってもロール芯が飛び出さないように細工します。

そして、マグネットクリップを二個使って、

箱の蓋を挟んで冷蔵庫の壁に貼り付ける。

ただそれだけなんですが、濡れた手などで箱を持たないで済むので、キッチン仕事がとても楽になります。

ちゃんとした専用のホルダーも探すと売っているみたいですが、

わざわざ買わなくても、机の引き出しに入っている使っていない物があればそれで用が足ります。

マグネットクリップはレシートを挟んでおいたり、買い物メモを挟んでおいたりと、

けっこうキッチンでも使われていると思いますが、

いくつか余分に用意しておくと、

乾物など湿気を嫌う物の袋の口を一時的に挟んでおくのにも使えて便利ですよね。

何かと便利なマグネットクリップ、時々展示会などのノベルティグッズなどとしてただ配りされていることもあるので、

お父さんや旦那様に頼んで、機会があったらもらってきてくれるように頼んでおくといいかもしれません。

ちなみにうちのキッチンで使っているのには、なぜか東京都のマークが入っています。

都が何かの行事の時に配った物らしいです。


[112]>104 複合機 sidewalk01

いいですね!今までコンビニで10円出してたコピーが自宅で出来るのはカナリ便利です!


[113]>107 シュレッダー sidewalk01

電動のしっかりしたものがほしいです。


[114]>92 卵の賞味期限シール sidewalk01

これが貼られているものは、スゴク使いやすいですね。ああいったシールを自分で作って、見えやすい位置に貼ってから冷蔵庫にしまうのも良いかもしれませんね。


[115]>109 無洗米 sidewalk01

たしかに!この時期はありがたいですね。未だに買ったことが無いのですが、購入してみようかな?


[116]>83 カナリ汎用性がありそうですね! sidewalk01

筆箱にホワイトボード用のキャップがクリーナーになっているペンを入れておけば、持ち運んで、いつでも使えますよね。

ちょっとした話をするときに、テーマやトピックだけ視覚提示しておくだけでだいぶ違います。

さらに中にモノが挟めるので、ファイルするもので色々使えそうですね。


[117]>95 ケータイタイマー adgt

ケータイのタイマーやアラームを使ってる。ポッケに入るのでカナリ便利!


[118]ひざ掛け、ブランケット adgt

これらがあるだけでカナリの暖かさがある。電気ストーブの熱が、足元までしか来ないけれど肩にかけていれば寒くないし、ドテラやズボンみたいに形が決まってないので、色んな使い方が出来て良い。チョット眠るときに毛布の役目も果たしてくれる♪


[119]>116 ホワイトボード wacm

家で使ってます。必ずやらなければならないことや重要な用事はカレンダー以外にも書き込んでおきます。家族に公開しているので、必ず聞かれることで忘れづらくなります。


[120]>56 乾燥機 adgt

確かにほしい。最近寒いから、干すのにベランダに出たくない・・・


[121]>113 シュレッダー wacm

今年の2月にとうとう買いました。今まではハサミで切っていましたが、シュレッダーのおかげで時間のロスがなくなりました。音がうるさい点を除けば、本当に便利なものです。


[122]>114 賞味期限シール adgt

卵のは確かに便利。百均にでもシール売ってないかな?まぁ、台紙かって作ればいいか。


[123]>112 複合機 wacm

仕事で必要なので、数年前からお世話になっています。それに、ケーブル式から無線に切り替えたら、床の上からケーブルがなくなり、ほこりやケーブル自体の煩わしさから解放されました。


[124]>73 キャンピングカー adgt

確かに憧れ、でも、金もないし、仕事何とかしないと使うときが無い。


[125]>122 シール wacm

シールを使うのは便利ですよね。私の家では、卵ホルダーに賞味期限が書き込めるようになっているので、便利です。ただ、そこまで賞味期限を気にする前に冷蔵庫から消えてしまいますね。


[126]>124 キャンピングカー wacm

小さい頃、近所の友だちの家が持っていて非常にうらやましかったです。ただ、いま考えてみれば、キャンプをするのは年に数回ですし、そこまでお金を使う必要のないものではないかと感じています。バカなことを親に頼まなくてよかったです。


[127]>125 シール fwap

賞味期限が分かれば、料理中に気づいて買いに行くこととかなくなって便利ですよね。残り3日なら黄色、残り1日なら赤色で出してくれると分かりやすくていいですよね。


[128]>126 キャンピングカー fwap

キャンプに行くのではなく、一台の車の中で料理もシャワーも何でもできることがいいですよね。アメリカに行ったとき、レンタカー屋さんにあったので見てみると確かに大きい。向こうだと生活につ買っている人も多いそうです。


[129]>119 ビジネスにも使える!! TomCat

sidewalk01さんのおっしゃる通り、クリーナー付きの細書きマーカーさえあれば、いつでもどこででも使えますね。会議の時など、咄嗟のアイデアもこれで図示して説明すれば、見栄えを別にすれば、予め用意しておいたプレゼンに負けないインパクトある提案も可能になるかもしれません。

今回のテーマは「イエにあれば便利!」ですから、仕事への応用は範囲外かもしれませんが、私はさっそくクリアホルダと黒・赤・青の三色の細書きホワイトボードマーカーをカバンに常備しようと思います。

紙屑が出ないですから、移動中の電車の中で構想をまとめたりするのにも威力を発揮してくれそうですね。とにかく、家族のコミュニケーションから仕事・勉強にまで、実に応用範囲が広い、これはもう花丸級のアイデアです。


[130]>123 複合機 fwap

複合機あったら便利ですよね。仕事柄、FAXを多く送らならないといけないとき、複合機があればなんて便利なんだろうと感じることが多いです。5万円を切っている機種もあるので買おうか迷っています。


[131]>129 ホワイトボード fwap

確かに、ちょっとしたことならボードに書いて、検討して終わりにできるからいいですよね。こんな便利な使い方があるとは知りませんでした。さっそく、ファイルを買いに行きたいと思います。


[132]>121 シュレッダー fwap

シュレッダーは大量のコピーをするとどうしても落丁やミスが出てくるので、必要なんですよね。仕事柄、一気に処分したいかつ機密情報のときにはシュレッダー→融解になることが多いです。


[133]>132 シュレッダー aekie

大学でつ買っている人を見ると便利だなと思います。自分はハサミです。


[134]>131 ホワイトボード aekie

家で簡単なメモ代わりに使っています。授業で使うもっと大きいのが欲しいです。


[135]>130 複合機 aekie

FAXも欲しいし、コピー機も欲しいときら複合機ですよね。


[136]>128 キャンピングカー aekie

キャンプは嫌いでしたが、キャンピングカーで寝ることができることにあこがれていました。


[137]>127 賞味期限が分かるシール aekie

よく野菜を賞味期限切れにしてしまうことが多いのであると本当にうれしいです。


[138]>133 職場でこっそりやってます teionsinonome

簡単なものは手で裂いて捨てていますが携帯の明細なんかは職場のシュレッダーを借りています

家にあると便利だけどけっこう場所を取るんですよね、シュレッダー


[139]>86 なくて初めてわかるありがたさ! teionsinonome

ああっ すごく同意です

先日兄の家に数日泊まったとき、姿見がなくてコーディネート大失敗しました

外に出てビルに映った自分の姿が衝撃でした!!! タイツとバッグが柄もの同士でケンカしてる!!!!!

その日はずーーっと早く帰りたい気分でした


[140]>99 電気ケトル kq49

湯沸しポットでもこのような電気ケトルが結構便利です。

海外などでは割とポピュラーです。さすがに水の量が多いとそれなりに時間がかかってしまいますが使い切る分だけの量で沸かすとすぐに沸いて便利ですよ。涌いたら自動的に止まってくれるし。

http://www.t-fal.co.jp/tefal/kettlelife2/index.html


[141]クリアファイル staples54

パッチワークの途中でも、糸と針をつけたままさっとしまえて埃もつかずに薄いので場所とらずです。


[142]胡麻炒り器 staples54

胡麻好きなので買いました。胡麻は作り置きじゃなくて使う時に炒ったほうがやっぱりおいしいと感じるので。胡麻炒り器というものがあると知らないときは親の方法を倣って小鍋に必要な分を入れて炒ってました。でも胡麻ってぱちぱち逃げ出すんですよね。こういうものがあると知ったときは目からうろこでした。これを使うと網があるので飛び出しません。今家にあるのはホームセンターで500円くらいの品です。炒ってサラダやラーメンのトッピングにしたりごま塩にしたり活躍しています。


[143]季節に合わせたナチュラルな暮らしが楽しめる「旧暦カレンダー」 TomCat

以前も旧暦を意識しながら暮らすメリットについて書かせていただいたことがありますが、実生活と暦の上の行事が噛み合っていく素晴らしさは、本当に体験してみると感動物です。

http://q.hatena.ne.jp/1207285150/155911/

ちょうど今、来年のカレンダーを用意する時期ですよね。そこでお勧めなのが、こんなカレンダーです。

http://item.rakuten.co.jp/br-sugar/zacca31/#zacca31

これは新暦に旧暦を書き添えたカレンダーとは全く違う、旧暦だけの暦なんですよね。昔の人が見ていた暦の形にとても近い作りになっています。旧暦には、新暦とは違う暦のルールがありますから、こういう暦で見てこそ、旧暦で言う日々の流れの本当の様子が直感的に理解できてくるんです。

さて、ここで、ちょっと本来のテーマからは外れてしまいますが、暦について、皆さんにぜひ提案したいことがあるんです。それは、

旧暦と呼ばずに「むすびこよみ」と呼んでみませんか

という提案です。

よく旧暦のことを陰暦という人もいますが、これは正確な言い方ではなく、私達が旧暦と呼ぶものは太陰暦に太陽年とのずれの補正を取り入れた太陰太陽暦とよばれるものなのです。つまり、陰陽、月と太陽の動きの両方から成り立っている暦、ということですね。

一方、古来から日本では、万物は「産霊」(むすひ・むすび)の働きによって生じ、発展すると考えられてきました。「産霊」は「結び」で、縦と横、右と左など、異なったもの同士が組み合わされる姿を現しています。右手と左手を打ち合わせればパンと音が生まれる、天と地・太陽と土の働きが合わさって豊作に恵まれる、男と女が結ばれれば愛が生まれ子が生まれる。こんなふうに、全ては反する性質の物同士が結び合わさることによって生み出され、育まれてきたのだという考え方がありました。

太陰太陽暦も、まさに陰と陽の暦法の「むすび」と言えますよね。そして、四季の移ろいをさまざまな行事で祝い、受け止め、暮らしに生かしていく旧暦は、万物の「むすび」を暮らしに活かしていくこよみ、とも言えると思うんです。

来たる年は、ぜひそんな「むすびこよみ」で、よりナチュラルな暮らしを楽しんでみませんか。たった一冊のカレンダーが、暮らしの中の季節感をガラリと変えてくれること請け合いですし、季節のズレのない伝統行事の本当の姿にも触れられて、日本文化を見る目も育ちます。

普通のカレンダーとは全く違う、改暦前そのままのカレンダー。季節感豊かな暮らしを望む人のための最強便利グッズとしてお勧めしたいと思います。


[144]>140 節約タイマー付き電気ポットは知らなかった! iijiman

電気ポット(湯沸かしポット)って、常に電源をオンにしておかないとお湯が冷めてしまうものとばかり思っていました。というか、昔はそういう機種しかなかったような気がします。

でも、今は違うのですね!断熱構造になっていて、保温用ポットにもなるのですね!

保温機能がなくても、kq49さんのご紹介くださったケトルは、形が可愛らしくていいですね。ちょっとカップ麺を食べたくなったときなど、良さそうです。


[145]セパレートタイプのタッパ staples54

100均(ダイソー)の品です。使用方法は挽肉などを4つに小分けできる、と書かれていましたが実際使ってみるととっても便利でした!!入りそうだけど入らないとか、形が変でうまく詰めれないだとか扉が閉まらないといったことが一切なくなりました。また奥に何が詰まっている??という疑問も抱かなくなりましたよ。


使用方法(1) お弁当のおかず

多めに作った夕飯のおかず、その日に作られた惣菜の半額セール品、5割引の冷凍食品などを入れてストックしておきます。複数のおかずを組み合わせて入れておくと時間のないときでもお弁当のおかずが入っているタッパ一つ取り出して詰めるだけでOK!各々の減り具合も一目瞭然。便利です。

透明なのを利用しタッパ内側の側面の見える部分に商品名の書かれたパッケージの一部を切りとって入れておくとよりスピーディーに取り出せます。


おかずはアルミカップだと熱を通さず電子レンジで温まりませんので業務用のお店で紙製を買ってきて使用していました。買い足さないといけないタイミングで99ショップでシリコン製が売られているのを発見。現在は洗って繰り返し使っています。シリコン製なので安全性も問題なく使い捨てではないのでエコだし使用感は上々です^^


(2) ソース系

スパゲッティのソースやだし汁など。こぼれるといけないので最初は平ら→固まったら横にして必要時に。取り出すときもするんと取り出して常温に戻すだけ。固まっている状態で必要な分だけ包丁で切って再度しまっておいたりすることも容易です。


(3) ストック野菜

冷凍食品のミックス豆や里芋、コーンなど。必要時にタッパを取り出して必要な分だけ取り出してます。自分で切って保存した小ネギはイマイチでした。いい方法を考えようとおもっています。


(4) 肉系

自分で作ったハンバーグやら各種肉を詰めています。 2のソースと同じように固まっている状態で必要な分だけ包丁で切って再度しまっておいたりすることも容易で便利。薄い状態で凍らしてあるので包丁での切り分けも往生しません。手でパキッと折って使うこともあります。



現在はこのタッパが冷凍庫にきっちりとたくさん並んで詰まっています♪


[146]>143 むすびこよみカレンダー staples54

旧暦の暮らしに興味があるので反応しました。

行事を取り入れ季節感を感じながら暮らす生活はとても素敵だと思います。

また月の満ち欠けが入っているのもいいなと思いました。

月の満ちるほどに水分や栄養素を貯める(※満月がピーク)そうです。

新月は届いた栄養や水分を使い、成長・再生したりするのだとか。

知っておくと人もペットも植物も有益な情報かもしれません。

カレンダーはお気に入りリストに追加させていただきました^^


[147]>138 私も安いのを買って失敗しました/CD-Rやクレジットカードも切れる奴が欲しい iijiman

シュレッダー、私も980円の手動式のものを買って失敗しました。

コピー用紙1枚が限界、2枚重ねるともう、ハンドルが空回りしてしまってどうにもなりません。

個人的に、薬局で貰う薬の説明書のようなものを定期的に大量に裁断したいので(持病があるのです。涙。)、手回しシュレッダーで1枚ずつ裁断するのが億劫で、結局、手で破いたりしています。(名前の欄を重点的に細かくしたりして。)

いずれ、期限切れのクレジットカードやCD-Rなども粉砕できる、電動タイプのものを買おうと思っています。


[148]>146 むすびこよみカレンダー tibitora

旧暦だけのカレンダーもあるのですね!

私は月や星も好きなので、月の満ち欠けが入っているのが素敵だなと思いました^^

月の満ちるほどにのお話も知りませんでした、教えてくださりありがとうございます^^

私も旧暦のカレンダー使ってみたいです。


[149]>110 食器洗浄器 otayori

ほしいです。でも置く場所がなさそうです。


[150]>147 シュレッダー otayori

うちも手動で失敗しました。少しずつしかできないんで

結局、手でちぎったりします。


[151]>115 きちんと水を含ませれば…… powdersnow

味などは、全然気にならず、美味しいですよ!

少し水を多めに、長く水に浸した方が良いなんていう話も聞きますが。


[152]私の文房具 to-ching

私だけのです・・・何時でも良く掛けるサインペン、小さめのカッター、ボールペン、小さなはさみ、プラスとマイナスねじ回し、ペーパーナイフ、スクリーバー(小さなへらです、ミニカーの箱をあける時壊さないように)ニッパ。でも何時でも誰か使ってもとの場所に返さない!困ります。皆、100円ショップで買って来たもので、それを入れておく缶は紅いお洒落な紅茶の缶です。


[153]>151 環境に優しい・・・ to-ching

エコブームですが、何処かでお米を洗っているわけで・・・。ちっともエコでは無いらしいです。でも、便利


[154]>139 欲しい! to-ching

最近パンツのファスナー全開!のこと多く、必要です。


[155]>144 家では to-ching

あまりお茶をのむ習慣が無いので常温ポットは有りません、客が来た時にだけ、ガスでお湯を沸かします。経済的です。


[156]>150 粉砕された紙片を to-ching

荷物を送るときショックアブソーバにも使用できますね。


[157]>156 1万円前後で powdersnow

CDROMを切断できるようなものだと、丈夫で強いですよ。

問題は音ですかね……夜には使えないかも。


[158]糠床 peach-i

糠漬けって便利です。

大事に大事に手入れすれば、本当に何年も何十年も持ちます。

植物性乳酸菌が体にもとてもよく、日本人ならではの本当に凄い食べ物だと思います。

美味しくて、体によくて・・・

祖母がずっと漬けていたのですが、体を悪くしてから辞めてしまい・・・もうあの味が食べれません・・。

自分で作ってもすぐ味が落ちてしまい、美味しい糠床が出来ません・・・

昔の人のほうが、上手に漬けていましたよね。

懐かしい味にもういちど会いたいです


[159]>108 ゴキブリ駆除 staples54

食品についてくるシリカゲルとケイソウ土を混ぜたものをゴキブリの通りそうなところにおいておくといいそうです。ゴキブリの羽につくと脱水症状を起こす効果があるらしいです(※お子さんやペットを飼っているご家庭では取り扱いに注意が必要だと思います)


[160]>158 保守 eiyan

毎日に近く空気を入れる為にひっくり返さねばならない手間は大変ですね。

独特の名品は手間が掛かりますね。

これって簡単なものがあればラッキーですね!


[161]>9 音響室 eiyan

音響室は普通地下に作りますね。

防音効果も高いですし、湿度や温度の管理もしやすいですしね。

マイルームって感じですね。


[162]>14 取り網 eiyan

平和的ですね。

そんな手法があったなんてノーベル平和賞並ですね。

暖房すると今でも小さな虫が飛び回る最近はこの小さな虫と平和的に和解出来ないかと思う様になってきましたよ。


[163]>159 むしろおびき寄せる。 ttz

ゴキブリをむしろおびき寄せちゃうっていうのは悲しいですね。ゴキブリの通りそうなところというのも、よく分からない。。というか、そもそもどこで発生しているんだろうか??


[164]湯たんぽ。 ttz

電気代節約。健康管理。エアコンでもなくヒーターでもなくストーブでもなく。今年は、湯たんぽとともに寝ようかなって話しています。


[165]バランスボール。 ttz

ブームは完全に過ぎ去ったと思いますが、今でも使ってます。PCの椅子代わりにバランスボールに座ってます。効果のほどは・・・きっと、これから出るんでしょう。


[166]>98 小さいけど持ち運びが限りなく不可能な金庫が欲しい。 ttz

金庫ごと盗まれるのはイヤですからね?。何かいいやつありませんかね??


[167]トイレの時計。 ttz

朝の忙しい時間に絶対に必要です。朝ゆっくり派じゃないので。ギリギリまで寝て時間との勝負。トイレの時計が無いと、気付いたら遅刻!みたいなこともありました。もっと時間に余裕を持たなきゃいけないんですけどね。


[168]>167 なるほどあったら便利 atomatom

トイレの時計、あったら便利ですねえ。とにかく勝負は朝なんですよね。うちはリビングのテレビから聞こえてくる時報なんかでハッとすることがあります。腕時計すればいいんですが。


[169]牛乳パック sayonarasankaku

牛乳パックをきれいに洗っておくと置いておくと便利ですね。

うちは古くなった油は、牛乳パックに新聞を詰めてそこに吸わして捨てています。

あとキムチなんかを切るときのまな板がわりにもいいです。

資源回収にも出しますが、ちょこっと便利に使うときも多いです。


[170]冬でも扇風機 sayonarasankaku

うちは冬でも扇風機をよく使います。

暖房が昔ながらの石油ストーブなんですけど、

洗濯物を乾かすのにストーブからちょっと離れたところにかけておいて、

扇風機で風を送ると、乾く早さが全然違います。

部屋も全体的に暖まる気がします。


[171]>163 ゴキブリは流し台の裏とかの物陰で生まれます MINT

ゴキブリについてはイエはてなの過去のいわしに詳しい説明がたくさんありますから、検索してみるといいと思います。私が今記憶しているのは、

○成虫を駆除しても何十倍もの卵を放置していたら意味がない

○卵に殺虫剤は効かない

○卵は人目に触れない所にインゲンみたいなサヤ(?)に入って生み付けられているので大掃除をしてそれを取り除く

○成虫を捕まえたい場合は内側に油を塗った広口瓶の中にタマネギを入れた罠を仕掛けておくとよい

といったことです。

ゴキブリも生き物です。殺さないでください。というか殺虫剤やゴキブリ団子を使うと、目には付かなくとも、ゴキブリの死体に囲まれて暮らすイエになるわけで…ひゃぁぁぁぁ。


[172]キッチンにタワシ! MINT

何のひねりもサプライズもありませんが、私はキッチンにタワシを推奨したいと思います。昔は当たり前に置いてあった物だと思いますが、今の皆さんの家のキッチンには見当たりますか?タワシはあるというお宅でも、キッチンでは使われていますか?あって当たり前と思われているのに絶滅しかかっているのが、キッチンにおけるタワシだろうと思うんです。

わが家では二つのタワシがキッチンで活躍しています。一つは野菜洗い用。泥付き大根や泥付きゴボウなどの泥付き野菜、ゴツゴツしたジャガイモなどを洗うにはタワシが一番。手早く楽々洗えます。特にジャガイモなんか、タワシを使えばゴツゴツの奥まできちんと洗えますから、皮付きのまま調理しちゃえます。ポテトサラダなんかは皮付きのまま作れば、手抜きできるし、栄養価は高まるしで、いいことずくめですよ。もちろんあまりに皮だらけだと食味がよくないですから、潰す時に適度に取り除きますが。

もう一つのタワシは食器洗い用。というか、主に鍋洗いに活躍しています。焦げ付き、煮こぼれ、なんでもよく落ちます。油でべとべとしてしまったタワシは、熱湯にくぐらせるとスッキリ。次回また気持ちよく使えます。

今、日本で出回っているタワシは、ほとんどがスリランカ製だそうです。スリランカの人たちの暮らしに欠かせないココヤシからとれる繊維が、タワシの原料になっています。そしてタワシの形にはなっていませんが、スリランカの家々のキッチンには、たいていココヤシの繊維を束ねた物が置いてあるんだそうです。今でもスポンジなんかより、ココヤシ繊維の方が人気だそうです。

使った後はよく水を切っておく、たまに日に干すか熱湯にくぐらせて消毒するなどのお手入れで、意外に長持ちする優れ物。自然の素材で廃棄時の環境負荷も低いタワシを、皆さんもぜひ愛用してください。

なお、未使用のタワシは、顔と手足としっぽを紙で作ってタワシに付けて、亀の子人形にして遊ぶとかわいいです。またキッチンで大失敗してしまった時は、タワシをマイクのように持って「たわしバカよね?♪」と歌うと笑いが取れてごまかせます。お試しくださいね(笑)。


[173]>160 ご飯を炊く時一緒にメンテナンス MINT

糠漬け、はじめました!まだ今年の秋に糠床を作ったばかりの初心者ですが、だんだんいい糠床になってきて、おいしく漬かるようになってきました、この熟成の喜びを知ってしまうと、一日一回の掻き回しくらい苦になりません。

私は毎日、ご飯を炊く時に糠床のメンテを習慣化しています。うちでは最近玄米が人気なので、白米ほどではありませんが、水に手を突っ込んで洗米します。その手の水をサッと振り払って糠床へ。お米と、お米から生まれた糠床を一気にお相手。これこそ日本人の台所仕事よ?と、ちょっと感激してしまいます。


[174]>153 無洗米には色々な製造方法があります MINT

最もおいしいとされるのは、家庭での洗米と同じように水洗いで糠を除去する方法ですが、この加工をする工場には汚水処理施設が備えられているので、家庭でとぎ汁を流すより環境負荷は低くなると思います。

水を使わない方法も何種類かあり、お米の表面にある粘着性のある糠に糠を付着させて落としていくBG精米、加熱したタピオカに糠を付着させるNTWP加工などは、糠分を排水として出さない方式です。

ただどのような加工方法もエネルギーを必要としますから、それでもエコなのかと言われると、私にはわかりません。糠を除去すべき物と決めてかからず、玄米食にして糠分も栄養としていただくのが一番賢いと思います。


[175]>111 かしこい!! MINT

これ、すごくいい方法だと思います。無理に引っ張ると箱が壊れてしまいそうですが、もともと慎重に引き出していく性質の物ですから問題無さそうですね。

ラップやアルミホイルは、置き場所にもけっこう困る物です。出しっぱなしにしておくと片付かないし、収まりのいい所に置くと今度は使う時にいちいち出すのが面倒。そんな悩みも解決してくれる、すばらしいアイデアだと思います。


[176]>105 割り箸で作る天秤ばかり MINT

割り箸と洗濯ばさみで天秤ばかりというのがすごくいいと思いました。封書は湿気を含めば重さが変わってしまうものですから、厳密さは要求されませんよね。「だいたい25g」がわかればいいのなら、こんなかんたんな天秤で十分だと思います。作ってみようかな。

キッチンスケールも最近は2000円しないんですね。子猫を育てている人が子猫用体重計に使っているという話を聞きましたが、これならそういう使い方もできる価格帯ですね。


[177]>148 なんてすてきなネーミング MINT

旧暦と呼ばずに「むすびこよみ」。すごくすてきな命名です。ご紹介のカレンダーもぜひほしくなりました。朔から始まる一ヶ月を体で感じながら過ごせるこんな暦が売られているなんて知りませんでした。

月の満ち欠けと生理周期とかバイオリズムとかの関係って、色々あるらしいですよね。むすびこよみで暮らしていくことで、そういうことも体でわかってくるのかなぁ。試してみたいと思います。


[178]猫がいる家には必需品・猫の毛取りグッズ YuzuPON

以前も何度か書いたことがありますが、ゴム軍手。猫が膝の上にいる時ならたいてい手は猫の体を撫でていると思いますから、ゴム軍手をはめて猫を撫でれば、そういう時間が有効活用できてしまいます。ゴム部分をちょっと湿らせるとよく抜け毛が取れますので、湿らせたタオルなどを傍らに置いておくと便利です。


ソファや絨毯などにこびりついてしまった抜け毛は、こんな物をいつもポケットに入れておき、気が付いた時に取っていれば、いつも綺麗な部屋でいられます。

毛玉落とし

毛玉落とし

  • メディア:

色んなタイプの毛取りブラシがありますが、性能より、いつでも気が付いた時にすぐ使える気軽さの方が大切です。


rakuten:cxc:723262:detail

猫の体のブラッシングにはスリッカーブラシというのを使いますが、雑誌で見てピロコームというのを買ってみた所、とても良かったのでご紹介しておきます。猫の皮膚を痛めずに効率的に抜け毛を取るという基本性能だけでなく、コーム自体の手入れも楽々なのが気に入っています。普通のスリッカーブラシは付着した毛を取るのが面倒なのですが、こちらはコームの先端に集まった毛を外すだけなので簡単です。


[179]>172 一応置いてあります? otayori

でもそういえばあまり使ってなかった。野菜に使うと便利なんですね!

タワシがマイクとは!(笑)


[180]シュレッダーに代わりまして、宛名消しのハンコ akauo

ハンドル手回し式のシュレッダーを長らく使ってきましたが、最近文具店で見かけた「宛名消しハンコ」を使うようになりました。大いに手軽です。

絶対どうしても隠蔽したい個人情報=従来のシュレッダー、通常のDMとか=ハンコと使い分けています。

商品名は一応言いますと、ケシ●ンですね。


[181]>155 ケトル akauo

電気ポットは、保温中の電力が結構ばかにならない、という事を聴いたことがあります。kq49さんの使い切りケトルはイエでも愛用しています。


[182]布団圧縮袋 akauo

これを考えた人は、本当に頭いい?と思います。掃除機で吸引するだけで真空状態(に近い状態)を作ることが出来て簡単お手軽だし、季節の変わり目に布団をしまうときの嵩(カサ)が10分の1ぐらいになって押し入れがスッキリするし、袋は何度でも利用できて、布団にホコリが被ることもない。


[183]>134 ホワイトボード otayori

冷蔵庫に取り付けてるのに最近使ってない!

そういえば私の字が下手で読み間違えとかしてました。

場所があれば大きいホワイトボードいいですね。


[184]>169 牛乳パック tibitora

牛乳パックは洗って切り開くと簡易まな板になりますよね。

うちではお肉や魚などの生ものを切るときに使っています。

木やプラスティックのまな板に血が付くと落ちにくいですが、牛乳パックですと切り終わったらそのまま捨てることが出来ます。

あまりお肉は食べないのと、調理の必要な魚(鱗や内臓つき)は買わないことが多いのでたまに使うくらいですが便利です^^


[185]バナナケース♪ jane

携帯バナナケース

携帯バナナケース

  • 出版社/メーカー: SKATER
  • メディア: Baby Product

携帯バナナケース

携帯バナナケース

  • 出版社/メーカー: SKATER
  • メディア: Baby Product

流行る前から「バナナダイエット」をしていましたが、朝忙しすぎて家で食べている時間がない時に必須です。

バナナはバッグの中に入れてしまうと、潰れてしまうからです。私は、ハードタイプよりも、こちらのソフトタイプhttp://item.rakuten.co.jp/popcute/sx-ky-80601/の方が好きです^^


[186]>180 キャラクターものありますよね! jane

rakuten:teshiage:10000418:detail

rakuten:somsoms:886779:detail補充用のインクもありますし、うちでも重宝しています!

最近では、rakuten:kotobuki-in:10000077:detailミッキーやスティッチ、リラックマなどのものも発売されたので、女性にもうれしいです。


[187]複合機で、家でもコピーができる! jane

rakuten:getplus:10084516:detail

わざわざ外に行かなくてもいいですし、カラーコピーまでできるなんて、昔から考えると画期的!(笑)


[188]ミニ浅漬け器 jane

rakuten:cook:394501:detail

ウチは、夫婦二人暮らしなので、少なすぎることも多すぎることもなく、ちょうどよい分量ができるので欠かせません。


[189]足温器で、足元ポッカポカ?♪ jane

イズミ 足温器 FW-66 ベージュ

初めはオバチャンくさいかな?と思ったのですが、PC作業中の足元があまりにも冷えるので買ってみたら・・・はてな中も足元ポッカポカ?、でご機嫌です!(笑) おまけに温度調節もできるし、お値段も手ごろで、と?ってもお薦めです!!

ちなみに、実家の母&義母にもプレゼントしたら、大絶賛でした★


[190]歩いてわかる 生活リズムDS jane

歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

ウチは夫婦で使っていて、一日の終わりに「どっちがどれだけ歩いた!」なんて自慢し合っています!(笑)

もちろん、ご夫婦での利用もお勧めですが、わんちゃんとも一緒につかえるなんてスゴイですよね!!【下記参照】


>歩くことで自分の生活リズムを知ることができるソフトがDSで登場。ソフトに付属している「生活リズム計」を持ち歩くと、1分ごとの歩数を記録してくれる。1日の終わりに記録をDSカードに送ると、どの時間帯にどれだけ歩いたかが一目で確認できる。また、カレンダーやグラフで日々の傾向もチェックできるので、いろいろな視点で生活リズムがわかる。ソフトには「生活リズム計」が2つ同梱されている。単体で販売されている「生活リズム計」を購入すれば、最大で4人分のデータを記録可能なので、家族みんなで楽しめる。また、愛犬の首輪に「生活リズム計」を装着すれば、愛犬の生活リズムも確認できる。


[191]ゆたぽん♪ jane

レンジでゆたぽん Rilakkuma

レンジでゆたぽん Rilakkuma

  • 発売日: 2008-09-22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

就寝中に靴下を履いて眠ると、逆に体温を下げてしまうと聞いたので、私は、これを利用しています。寝る前に、電子レンジで「チン」するだけなので、手軽です★


[192]リラックマでストレス解消! jane

リラックマ くったりぬいぐるみ MD88301リラックマ ぬいぐるみティッシュカバー(コリラックマうさぎ) KF44201

厳密に言えば“ヘルシーライフ”には当てはまらないかもしれませんが・・・私には、リラックマ(私は、コリラックマ派ですが♪)が必要不可欠です。家の中にいてくれるだけで、癒されるので、結果的にストレス解消になっています!!

でも、家中がキャラクターものだらけになるのは身的感覚を損ねるので、主人とも相談して自室だけ解禁にしています!(笑)


[193]ピラティス jane

趣味が高じて、3年前にUNLVで指導者資格まで取ってしまいました!(笑)(ちなみに、私の師匠はヒラリー・クリントン、マドンナ、セリーヌ・ディオンの専属トレーナーです)

もうご存知の方も多いと思いますが、ピラティス・メソッド(Pilates method)は1920年代に、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティス夫妻が開発したエクササイズで、元々は、第一次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためのフィットネスプログラムだったため、怪我を負った方はもちろん、妊婦さんでも気軽にすることのできるエクササイズです。呼吸法を活用しながら、主に体幹のインナーマッスルをゆるやかに鍛えます。


[194]【加湿空気清浄機】 jane

SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳 ブラック系 KC-C70-B

空気清浄機なのですが・・・ただものではないのです!!(笑)

「除菌イオン」に「加湿機能付き」とっても優れもので、お目め(部屋の状態を監視して自動的にOn/Off)までついているのです! ウチは、これなしには語れません。ちなみに、色違いもあります★


[195]>173 熟成の喜び peach-i

まるで、我が子のように糠床を大事にしていた祖母だったので、何だか解る気がします。

一度、大事にすると、愛着が湧いてきますね。

糠床も生きもののような気がします^^


[196]>184 牛乳パックをパウンド型に peach-i

パウンドケーキを焼くときに使えるとネットで知ってから、活用してます^^

手作りのケーキで、お友達にプレゼントしたり・・・

何でもかんでも購入するよりも、自分で作ったりして、資源を大事に出来たら一番!


[197]>118 ブランケット nakki1342

ネットサーフィンをしてるときに

足の方が冷えてたまらないので

ひざ掛けやブランケットが一枚あるだけでも

便利だな・・と思います

暖かくしてネットサーフィンをしたい

そう思いますし


[198]>63 食卓にも atomatom

トイレットペーパーの方が割安ですもんね。うちでも使っています。外側から使うのではなく、中の芯部分、内側から使うとうまく使っていけるんですよ。

タイではレストランの卓上にもトイレットペーパーが置かれています。専用のケースもあって、今書いたように内側からするするって引っ張っていって使うのです。便利いいですよ。


[199]>182 圧縮袋 atomatom

友達の商社マンは圧縮袋で全世界を制覇するんだと燃えています。ただ、世界たって、布団を使わない国々では勝負にならないでしょ、とぼくが言うと、なに、そういう国にはまず布団を売るのさ、と言っています。

実際、中国や韓国でも圧縮袋、大いに売れているそうです。


[200]>177 旧暦カレンダー。 nakki1342

自分の住んでいる所では、旧暦でやる習慣もあるので

(例えばお盆とか)

地元の企業が作る宣伝用のカレンダーには

旧暦では、今日は何月何日と書いてるものが

当たり前になっているのですが

旧暦カレンダーというのは聞いたことなかったです

カレンダーって一家に一つだけではないと

思いますし

一つくらい、旧暦カレンダーがあってもいいな

そう思いました


[201]スノコ vivisan

スノコは使い勝手がよいですね。以前私は2つのスノコを組み合わせて、バスマットを乾かすための干し台をつくりましたが、DIY好きな友人は棚を作ったりしています。

私はノートPCの置き台を作ってみました。といっても、底に滑り止め用のコルクのシールを貼っただけです。

気休めになってしまうかもしれませんが、ノートPCを机に直に置くとすぐに熱くなってしまいます。

そこでスノコの上においてみたら風の通り道ができたためか若干違うような気がします。

また高さ調整にもなってちょうどよい高さになりました。

使用しないときには、壁にかけられるようにしておきました。裏(でっぱりがあるほう)が見えるようにかけてあります。

このスノコにちょっとした覚書のメモやちいさなカードをピンでとめておくと、立派な壁掛けになりました。

ピンを深めにさして、紐状のものをかけることができるようにもなりました。

今考えているのは常時かけておけるような壁掛けを台所で使えるようにしてみようと思っています。


[202]だしパック vivisan

不織布製の出しパックは通常本来の使い方では、おだしをいれたり、お茶のパックとしても使ったりすることが多いと思います。

ものがでてこないので、コーヒーかすをいれて消臭剤代わりとして使うこともできますし、自家製ハーブをお風呂にいれるときなんかにもこれが役立ってくれたりします。

あともうひとつの使い方として、ガーデニングの育苗用のポットとしても使うことができるんですよね。ゆっくりと水をはけていきますので便利です。

このポットに種まきをして、ちゃんと大きくなったら土に植え替えてあげます。

使い終わったら洗って乾かして再度使っています。


この不織布、調べてみるといろいろな材質からできています。ポリエチレンなどの石油からできているものもあれば、再生衣料からできているもの、はたまたとうもろこしなどの生分解ができる材料からできているものもあります。

さまざまな材料によって用途も違ってきますが、木の育成用の大きなポットとしても販売されているようです。

また生分解できるものでは、土にそのまま植えても分解してくれるので安心です。お茶のパックも生分解できる材料をとりいれるようになってきましたから、これからは環境のことを考えつつ使用していきたいです。


[203]>40 3×2分かけるようにしました。 Yuny

>歯磨きはきちんとやろうと思うと5分はかかると思います。

先日、歯医者さんで歯石除去と着色汚れ落としを受けてきました。

見違えるようにきれいになったのがうれしいですね。

そこで、砂時計の1回目に下の歯、ひっくり返して2回目に上の歯を磨くように変えてみました。つまり、6分間磨く、と。

じっくり磨くと、きれいさが保てるかも……。

id:canorpsさん、アドバイスをありがとうございます。


[204]>35 砂時計を売っている場所 Yuny

>砂時計ってどこに売ってる

私が持っているのは単純な3分計ですが、頂き物の紅茶のセットに付いてきたものです。もしかしたら紅茶などの茶葉専門店にも取り扱いがあるかもしれません。

あと考えられるのは、デパートのインテリア系のコーナー、雑貨屋さん、ホームセンターといったところでしょうか。また、100円ショップで見かけることもたまにありますよ。


[205]>195 ぬかづけ canorps

細菌、といってしまうと、少しひいてしまいますが

その家庭その家庭でかき混ぜる人のてについた細菌なども、

味の違いを出すそうですね。

(もちろんきちんと手を洗浄してからかき混ぜますが)

前に本でぬかどこの交流会みたいなものをしている様子を取り上げた記事を見ました。

昔からつけている先輩がたに質問をするチャンスや、ぬかどこを分けてもらったりできるのです。

すこしわけてもらい、自宅のぬかどこに加えるとまた深みが増すのだそうです。

うちのぬかどこはまだ私の手でしか混ぜてないので、誰か我が家にぬかどこさん養子に出してくれませんかー。


[206]>203 がんばってください! canorps

歯は一生の宝です。ぜひがんばってください!

Yunyさんのようにされている方は、心がけも違うせいか

よい口腔状態が保たれていると思います。

歯石除去をすることで汚れもいっそう落としやすくなりますから

3ヶ月に一度、検診もかねていかれるとよいと思います。

見た目もきれいになるとうれしいですが歯が健康だと

ごはんがなによりおいしいですからね!


[207]>202 便利 dankichik

これ、便利ですよね。ヨーロッパにはないらしく、ヨーロッパ在住の友達にお土産に持っていったことがあります。料理好きな人なので、すごく喜ばれました。


[208]>197 腰から dankichik

大きな膝掛けを愛用しています。膝にかけるというよりも、腰から巻いて、下半身全体を暖めています。腹巻きも巻くと、さらにあったかです。


[209]>157 今日、買ってみた→大きい!/電動シュレッダー iijiman

CD-ROMに対応した電動式のシュレッダー、昨日、通販で発注したら、今日、届きました。

ええと、早速感想ですが、「でかい」。

これでも比較的小さい「卓上型」を選んだのですが、オフィスに置くなら充分小さいのかもしれませんが、家庭に置くには、意外に大きいです。昔の、パンがスポーンと飛び出してくるトースターより、一回り大きい感じがします。

音は、思ったより静かでした。このあたりは、機種や、何を断裁するか(紙かCDか)によっても違うかもしれませんん。とりあえず、紙は、思ったより静かで、夜でも大丈夫そうでした。

電動シュレッダーを買うときには、雰囲気だけで決めず、具体的な寸法(通販サイトにもちゃんと書いてありました)を見て、家庭のどこに置くかを決めてから買うべきであるな、と、思いました。

とりあえずうちは、部屋の隅に設置しました。


[210]>207 だしパック atomatom

なるほど、vivisanさん、いろんな使い道があるんですね。ためになりました。

トウモロコシの繊維なんかで作ったものなら、そのまま土中に放置できますし、育苗にはもってこいですね。

うちでは使用済みのお茶パックを乾かして、台所で出た油や捨てる汁を吸わせてから捨てる、という役立て方をしています。


[211]なかったら困る3点セット atomatom

ぼくにはイエで必要なものが3点あって、それらは小さいし、すぐ持ち運びをしてしまうので、本当になくなりやすいんです。それらとは、耳かき、爪切り、孫の手です。

必要なときに限って見当たらなくなってしまうんですよ。

だからこの3点セットを入れておく箱を用意しました。箱といってもお菓子の空き箱なんですが。

とにかく使い終わったらこの箱に戻す、っていうのを自分のルールにしているんですが、酔ってるときになのかなあ、ときどき耳かきが見当たらなくなっているんですよね。。。


[212]>41 ファクシミリ atomatom

1年ほど前にようやくファクシミリを購入しました。当たり前だけど便利です。実家との連絡にはなくてはならないものになりました。ちょっとした表や図面をやりとりするのに適しています。

お互いがネット環境にあればファクシミリは不要かも知れませんが、いまのところそういうわけでもないですからね。もっと早く買っておけばよかったと思うほどです。


[213]>205 手の温もりですね peach-i

そう考えると、糠床は、その人そのものが味に繋がっているのですね。

個性豊かで、世界に一つしかない。

他の人に同じ味が出せないのはそこにあるのですかね^^


[214]圧力鍋 peach-i

冬は暖かいものを食べたくなる季節。

圧力鍋があるだけで本当重宝します。

ガス代も節約出来るのが嬉しいです。

冷める間にどんどん味がしみこみ、とっても美味しい煮物が出来上がります^^


[215]>214 エコ eiyan

エコにもなり重宝ですね。

只唯一重いのが難点。

何か工夫が必要かな?!


[216]>36 洗濯バサミ eiyan

洗濯バサミは色々な応用が利きます。

抑えておくには貴重な存在なのですね。

装飾にもなりますしね。


[217]>67 電気機器 eiyan

電気機器は何でも高いです。

北国では積雪するから加湿器は不要と思ったのに?

暖房するからかな?


[218]>181 電気ケトル powdersnow

待ち時間が気になってしまいますねぇ。

確かに数分で沸いてくれるのですが……それならヤカンでいいかなぁと思ってしまいます。

電気ポットの節約タイマーは便利かなと思っていたのですが、実際のところ、起きてすぐ熱々のを飲めなかったりするのが嫌で、自分は使ってませんね。


[219]>75 ラジカセ eiyan

最近はHDDに録音するタイプが増えましたね。

昔はテープで品質が悪くなってしまい音質が変化してしまいましたね。

今は便利になりました。


[220]>76 外気 eiyan

外に温度計機を置いておくのも良いですが、センサーを外において温度計メモリは家の中に置く計機がありますので、それを使うと良いですね。

曇って見えない事もないし家の中でヌクヌク!

結果オーライ!ですね!


[221]>77 なべ eiyan

最近は電磁気鍋が流行ってます!

土鍋やガラス鍋は電磁気で調理出来ないので大弱りです。

電磁版を土鍋等の中に入れて使うそうですね。


[222]>89 伝言板 eiyan

家族伝言板は重宝ですね。

昔は黒板でしたが、今は白板。

メモ帳を利用して便利になりましたね。


[223]>215 今、一番欲しいもの atomatom

圧力鍋、欲しいです。ガスコンロを購入したんです。これであと圧力鍋があったら、最強のキッチンになるのに!

冬場はおでんとかすじ肉の煮込みとか圧力鍋の出番が多そうなんですよね。


[224]>223 圧力鍋 futanbo

圧力鍋、使ってる方から、便利よ?と言われ、売り場まで行って

買いかけるとこまでいきましたが・・・・。

なんとなく怖いんです。昔は危ないとかいろいろ言われてたから、

その記憶が・・。最近のは、安全ですよね?


[225]>220 温度・湿度計 futanbo

訪問している施設のおじいさんが使ってて、「これで、大体今日の体調の理由がわかるんや」と話してて、私も体調があまり元気ではないので、「欲しい!」と思いました。

温度は、エアコンのリモコンに表示されているので、毎日チェックして、服装とか

気をつけます。湿度も体調に大きく影響があるので、湿度計欲しいです。


[226]>209 シュレッダー futanbo

昔、会社に巨大なシュレッダーが登場した時、入れるときかなり怖かったです。それがいまや家庭の必需品・・・・。社会も大きく変わりましたね?。


[227]>208 腰から futanbo

私も真冬になると、小さめのフリースブランケットをよく巻きスカートみたいにしてますね。うちもパソコン周りが寒いです・・・。


[228]>199 圧縮袋 futanbo

おうちが豪邸ならいらないでしょうけど、うさぎ小屋の我が家では重宝してます。初めてやったときはおもしろくて笑ってしまいました。。ただ、封が弱いと空気がもれて、あ?ふくらんじゃった・・とゆうこともよくあります^^


[229]>218 薬缶!・・ nanairokamen

〇主に朝一にコーヒーを飲みますが

その都度沸かして飲みますね。

一人暮らしだとポット類は量的に余ってしまい無駄になりますね。


[230]>211 3点目にキッチンタイマー!・・ nanairokamen

〇耳かき、爪切りは良しとして・・

キッチンタイマーは風呂を沸かすときなど消し忘れ防止になって重宝しています。


[231]>161 〇書斎!・・ nanairokamen

〇アパートだけど・・

6錠と3畳のの二間ですが・・

3畳を書斎にしています。(最高の贅沢!)


[232]>174 〇冬場!・・ nanairokamen

〇特に冬場の米研ぎは手がかじかむ・・

無洗米なら・・


[233]>198 実家も tibitora

うちの実家も居間とかにトイレットペーパーを置いています。

甥っ子が何かこぼしたときとかにもすぐにふけてティッシュペーパーより使い勝手がいいそうです。


[234]>225 温度計 atomatom

温度計は知的好奇心を満足させてくれるよいツールだと思います。

気温もそうなんですが、料理用の温度計もいつか欲しいものの1つです。

かつて料理の仕事をしているときに揚げ物の内部の温度を測るのはとても楽しかったです。

スコッチエッグの火の通りにくいことと言ったら困りもんでした。


[235]>227 エコ! akilanoikinuki

ひざ掛けは必須ですよね。家にいる時など、寒いときには、グルグル巻きになってパソコンをいじってます。そうやって、あまり暖房に頼らない生活をしています。

最近は仕事場でも、カーディガンや小さめのひざ掛けを使い、暖房の温度を下げています。


[236]>224 安全ですよ akilanoikinuki

使い方をきちんと守れば、危ない事はないですよ。

量を入れすぎないとか、傾けないとか、無理にフタをいじらないとか、簡単な事ばかりです。

ガス代の節約にもなるし、少ない水で調理できるので、素材の味も生きてくるし、煮物料理にはかかせません。


[237]>236 ミニサイズ peach-i

小さなサイズの圧力鍋もありますよ!

大きいものは重いですが、小さなサイズの圧力鍋なら軽くて便利です。

値段も手ごろなものが増えています。

小さくても、使い勝手は変わらず便利です。

この時期、おでんを作ったりして・・・

家族皆でホクホクしています^^

正月には黒豆なんかも。

安くて硬いお肉も、とても柔らかになったり・・・

万能君です。


[238]冷凍保存 peach-i

食材など、無駄にしてしまうのがとても嫌いで・・・

なので、野菜でもお肉でもお魚でも、工夫して、冷凍保存します。

冷凍庫を十分に活用して、今では、食材の無駄がなくなりました。

豊富に食べ物が揃って、手に入るご時世ですが、食べ物を無駄にしてしまうのはとっても悲しいです。

大事に大事にありがたくいただきます。


[239]>234 湿度計はないですね nakki1342

家の中に温度計ならあります

すぐに何度とわかるデジタル表示の

ものではないものですが

夏の暑い時や風が強くて寒いときなど

温度計を見て納得?と家族と話したりして

会話の”ねた”になっています

湿度計は・・ないですね

雨の日とかには気になるけれど。


[240]>231 AV室&書斎は夢ですね…… powdersnow

隣室への騒音とか、予算とか、場所とか考えず、好みの構築で構成する部屋をつくってみたい……


[241]>235 電気ひざかけ powdersnow

これで、冬もしばらくは凌げますね。

やっぱり寒くて、雪が降ったりする季節には、エアコンをONにしてしまいますが……

電気代にはありがたい存在です。


[242]>238 食材ごとの冷凍方法 tibitora

私のうちでも野菜や肉、魚などいろいろ工夫して冷凍保存しています。

素材別の保存方法で私が知っているものは

「お肉」

・薄切り肉はラップの上に1枚ずつ平たく並べて板状にして保存。その板状を何枚か一緒にジップつきの密封袋に入れています。(使うときにパキパキと折って簡単に必要分だけ取り出せます)

・固まり肉、鶏肉などは一口分に切って一度に使う分づつに分けて保存。

お肉は買ったときのまま冷凍すると一塊に固まって、そのままでは包丁でも切れませんので少しづつに分けて保存しています。

(何度も冷蔵・解凍を繰り返すと痛みやすくなるのとおいしさも減ってしまいます・・・)

「野菜」

・ジャガイモはマッシュポテトにして保存しています。(茹でたままだとスカスカ(というのでしょうか・・・)になってしまいます)

・葉物野菜は茹でて1回分ずつに分けて保存。

「ごはん」

・お茶碗1杯分づつラップに包んでジップつきの袋に入れて保存。

:どれも密閉できる容器や袋に入れて保存するとにおい移りや汁漏れが防げます。

項目に「魚」が無いのは、うちは魚はその日か次の日に食べる分だけ買っていますので冷蔵にはしないんです(笑)

無駄なく大切に食べ物、食べ物の命をいただきたいですよね。

こんなページもありました^^

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~hatakenoetuko/reitou.html

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050906A/inde...


[243]大きい目の布でカバー:ほこりよけ tibitora

パソコンを使わないときなどに大き目の布をかぶせてほこりよけにしています。

ほこりが入ると壊れやすくなってしまうので、自分の気に入った柄の布をばさっとかけています^^

寒くなってきたので暖かそうないろの布を探そうかなと思います。


[244]>242 冷凍庫いっぱいになっています atomatom

うちの冷凍庫、かなりの稼働状況ですよ。いつも物を入れるスペースに苦労するほど。

ぼくは魚も結構、凍らせてますねえ。イワシやアジなんかは大量に買うことがあるので、頭とワタを取ってしまってから。イカは冷凍しても味が落ちないので頭と足、身に分けて凍らせてます。

煮魚を作るときに欠かせないショウガもそのままラップかけて常備してますねえ。

あと、ユズの皮。これ、凍らせると色が落ちないので、干すよりも冷凍のほうがぼくは好きです。


[245]>84 半信半疑のアクリルたわし atomatom

使ったことないんですよ。油の汚れが落ちるとはどうしても思えなくって。食わず嫌いみたいなもんです。でも、これだけ多くの人が勧めているんだから、案外、使えるんでしょうね。一度試してみようという気になっています。

ただ、個人的にはスポンジに洗剤つけて泡泡にして洗い物をするの、結構好きなんですよね。。


[246]>241 ブランケット tibitora

足が冷えるので座っているときとかにかけています。

私が使うより前に猫が上で寝ていたりすると退いてくれるまでそのにゃんこの物になるので、2枚持っています(笑)

猫がブランケットの上で寝ていると、あまっている所を猫の上にかけて布団のようにしてしまいます(笑)


[247]>196 牛乳パック miyupie777

うちでは、割れたガラスを捨てる際に牛乳パックの中に入れて、燃えないゴミの日に出します。

あと本棚の文庫本コーナーの後ろに置いて、本が後ろに行かないようにしています。


[248]>247 追記 miyupie777

書き忘れてました。

牛乳パックは家庭菜園にも便利。とくにハツカダイコンを作るにはもってこいです。


[249]あると便利というより楽しい卓上製本機 Fuel

以前、雑誌をバラして必要なページだけを再製本する楽しみをご紹介しましたが、この製本作業をかなり楽にしてくれる道具を見つけました。これです。

http://book.geocities.jp/nyytq825/book88/shohin/index.html

道具としての役割は、製本の際に特に面倒な、紙を揃えて束ねて接着する作業が手軽になる、というものです。

【使用例(動画)】

http://book.geocities.jp/nyytq825/seihon-gazou/movie/freesize-28...

http://book.geocities.jp/nyytq825/seihon-gazou/movie/seihon-28.w...

製本機と称する道具にはこういったオフィス用もあり、使い方も綴じたい紙を揃えて表紙に挟んで機械に差し込むだけという手軽さですが…、

日本ジー・ビー・シー 糊付け製本機50T 最大加工幅A4長辺/加工厚24mm GTT0050

日本ジー・ビー・シー 糊付け製本機50T 最大加工幅A4長辺/加工厚24mm GTT0050

残念ながら、こういう機械は、表紙には接着剤がセットされた専用紙しか使えない、綴じられる厚さに制限があるなど、自由なサイズと装丁で楽しみたい家庭用・ホビー用には向いていません。

その点、この「製本屋さん製本機」は、用紙を揃えて束ねる以外はほとんど手作業と変わらない原始的な道具であるだけに、自由な発想でオリジナルの本が作れる良さがあります。

と、こういうふうに書いていると、いかにも私はこの商品を購入して愛用しているみたいですが、実は、買っていません。製造発売元様には大変申し訳ないのですが、写真を参考に自分なりの工夫を加えて、似たような道具を作ってしまいました。工作好きはこういう物を見ると、製本してみたいという欲求の前に、製本機を自作してみたいという欲求が先に立ってしまうのです。

そのようなわけで、私は直接のこの商品のユーザーではありませんが、とにかくこういう道具があると、雑誌の連載記事を一冊にまとめたり、自分の書き貯めた物を一冊にまとめたり、といったことがとても手軽にできるようになるということで、暮らしが楽しくなる道具として、ぜひお勧めしてみたいと思います。イエで本作り、楽しいですよ!


[250]>244 出来るだけ手作りを増やしたくて peach-i

最近ではレトルトや加工済みのものが増えてきている世の中ですが、自分で手作りして、それを冷凍して保存しておくほうが、健康にも環境にもお財布にもいいです。

冷凍した日を忘れないように日付をちゃんとつけて、保存。

加工品は、添加物が沢山入っていますよね。

自分で作れば、そういったものもなくすことが出来るし、今は、危険なものが混入している事件が多いので、手作り料理の必要性、重要性を凄く感じます


[251]>246 ブランケット hihi11

この寒い季節には欠かせない存在がブランケットですね。


[252]>240 AV室&書斎 hihi11

大人にとってはまさに夢の部屋ですね。


[253]>239 温度計 hihi11

温度計自体はないですけどデジタル目覚まし時計に付いています。


[254]>233 ティッシュペーパーより hihi11

安くて経済的ですよね。うちもトイレットペーパー主体に使ってます。


[255]>226 シュレッダー hihi11

シュレッダーはほしいですね。個人情報がわかるものはシュレッダーしたいですからね。


[256]>16 カロリー hihi11

カロリー計算が簡単にできていいですね。健康にもよさそうです。


[257]>117 デジタルタイマー hihi11

料理には欠かせませんね。おいしいものを作るには的確な時間が大切ですからね。


[258]>212 FAX hihi11

たまに家にあったらよかったのにな?と思うときがあります。FAXだけのためにコンビニまで行くのが面倒くさいですから。


[259]>168 トイレの時計 hihi11

朝はとくに必要ですね。毎朝、時間との戦争ですからね。


[260]>93 砂時計 hihi11

昔ながらって感じでよさそうですね。昭和の匂いがします。


[261]>62 湯たんぽの復権 kq49

最近、湯たんぽの良さが見直されてきてまたよく使われるようになってきていますね。このため最近は湯たんぽも手に入れやすくなってきているので代用品ではなくちゃんとした湯たんぽを使うようにするのもいいのかもしれませんね。


[262]土鍋 peach-i

土鍋って、鍋料理するだけに使うことが多いかもしれませんが、それ以外にもとても便利です。

保温力が強いので、煮物にするにも凄くいいです。ガス代の節約になります

ご飯を炊くととってもふっくら美味しくいただけます。

蒸したりすることも出来ます。

今では、100円で小さな土鍋も売っているので、家族で個々に使ったりも出来て凄く便利です。


[263]>254 ティッシュとの違い kq49

トイレットペーパーとティッシュの特性の違いを分かっていないと失敗しますね。

トイレットペーパーは水に溶けるように作られているのに対してティッシュは水に溶けません。

鼻をかむくらいなら大した違いはないのですが、水ものをこぼした時にトイレットペーパーを使うと時として酷いことになります。


[264]>201 スノコ kq49

うちでは押入れに敷いています。

空気の流れがよくなるのでカビが生えたりしにくく湿気がこもらないのでいいですよ。

湿気が酷い所では下に敷くだけでなく左右の壁にもスノコを置くと効果的です。


[265]>249 半額くらいだったら・・ nakki1342

自分が気に入ったところだけを

まとめて製本できるっていいなと思うけれど

(雑誌から切り抜きをよくするので)

自分には

すぐに購入!と思う値段ではないですね

半額くらいだったらもう少し気軽に購入って

言えるんですけどねえ


[266]自作パスタメジャー momokuri3

パスタメジャーってありますよね。こういうやつです。

マニー レールデュロココ ホーロー パスタメジャー

マニー レールデュロココ ホーロー パスタメジャー

  • 出版社/メーカー: マニー
  • メディア:

ハカリ要らずでパスタが量れるのでとても便利なのですが、なぜかわが家では、このパスタメジャーを紛失します。紛失と言っても外に持ち出す物ではありませんから、探せばちゃんとあるはずなのですが、使いたい時に限って行方不明になっているのです。毎日使う物ではなく、用途も限られているので、キッチンの中での存在感がないんですね。

そこで、パスタメジャーが付いたパスタ鍋を買う、あるいはこんな穴あきのパスタフォークを買う、という案が浮上しましたが、

http://item.rakuten.co.jp/casa-kakiya/pasta-fork_1/

ふと、世の中にはこんな穴あきのターナーがあることを思い出しました。

モンパスタン 樫の木穴明きターナー MP-040

モンパスタン 樫の木穴明きターナー MP-040

この穴がパスタメジャーに流用できないかと思い、わが家にも穴あきターナーがないか探してみましたが、あいにくうちには無いようです。そこで穴の大きさを知りたいと思いお店に探しに行ってみると、百円コーナーに穴のない竹製のターナーが置いてありました。そこで、それを買って、自分で穴を開けることにしました。だいたい直径2センチの丸穴を開ければ、普通のパスタでほぼ90g、一人前となります。

穴は昔ながらの小刀で開けていきました。小刀の先端を使ってぐるりと円周に沿って切れ込みを入れ、円周の内側を削り、さらに小刀の先端を使って円周を切り…を繰り返していけば最終的に穴が開きます。穴が開いたら切り口を滑らかに削って出来上がりです。これでキッチンでの存在感があり、行方不明にならないパスタメジャーが完成しました。

さらにターナーを加工してパスタフォークに仕立てるという案も考えましたが、なにも無理にパスタ用品にこだわる必要はないということで、それはやめにしました。

後日一人暮らしの友人にパスタメジャーを持っているかと聞いたら、やはり買ったけれどどこかに行ってしまったと言っていたので、百円ターナーで同じ物を作ってプレゼントしたら喜ばれました。


[267]>258 ネット経由で kq49

もっとFAXを便利に使えたらいいなと思います。

ナット経由のFAX送信サービスとかありますけどもっと気軽に利用できるといいなと思います。

私のイメージに一番近いのはSkypeout経由でFAXを送れるpamfaxですね。

あとはfaxをSkype経由で受け取れるといいのですけど。


[268]>263 フレグランスオイルを中芯にしみ込ませて iijiman

なるほど内側から使うと便利なのですね、トイレットペーパー。

うちは、その中芯にラベンダーのフレグランスオイルをしみ込ませて、香りを楽しんだりしていますが、外側からしみ込ませても良さそうですね。


[269]>266 ペットボトルの口のサイズが一人分 Lady_Cinnamon

一人分ずつ分けてあるパスタでなく、バラで入っているパスタの場合は人数分の量を測るのが大変ですよね。それと、パスタメジャーってあるだけでも、とてもお洒落なクッキンググッズ♪なんだか自分がイタリアンシェフっぽくなった気分になれそうです。

以前TVでやっていた話では、普通のペットボトルの飲み口のサイズが、パスタ一人分の涼と同じだと放送していました。小分け包装されている市販品と、ペットボトルの口のサイズを比べたわけではないので、本当に同じ量になるのか分かりませんが、ペットボトルのリサイクルでグッズが作れるかもしれません。


[270]>261 おふろの残り湯でちょっとだけぬくぬく Lady_Cinnamon

普段使いの場合は、ちゃんとした湯たんぽを使っています。一方でおふろの残り湯が、思ったより冷めていない日は、その残り湯をペットボトルに入れて、ちょっとだけ湯たんぽ代わりに使います。

使い方次第で直ぐ冷めてしまうのですが、古フリースにくるめフリース越しに体の部位をさらにタオルやガウンでくるむと、数時間くらいは脚やお腹などぬくぬくしてます。

ボトルの形はお茶類でよく見る1リットル。縦長(高さ)でなく幅広のボトルが湯たんぽ代わりに使いやすいです。お風呂の後のストレッチやマッサージタイムの時に、ペットボトル湯たんぽで湯冷め防止しています♪


[271]>257 キッチンはデジタルが便利ですね Lady_Cinnamon

我が家のキッチンのガスコンロ側には、給湯スイッチ(パネル)があるのですが、以前はそのパネルに常に表示されていたデジタル時計がタイマー代わりになっていました。

ところが今年、ガス湯沸かし器が壊れまして・・・給湯パネルごと取り換えました。以前と同様にデジタル時計が使えるのかと思いきや・・・なんと省エネということでお湯を使っていない時は時計が表示されないんです。また設定を省エネにしておくと、給湯スイッチをオンにしていても、20分以上お湯を使用していない時はパネルは自動でオフになるためデジタル時計が見れなくなりました。

そういうわけなので、給湯パネルがオンの時のみデジタル時計を使っている現状です。省エネといえば省エネなのですが、キッチンで調理する側にとっては不便。このツリーを見て、我が家のキッチンに再度、壁に貼りつけられる省スペース型のデジタル時計が欲しいと思いました(手ごろなお値段で・・・笑)。


[272]>243 うちはランチョンマットを使ってます Lady_Cinnamon

PCでもノートパソコンの方なのですが、基本的に1枚は下にひいてもう一枚は手前の肘クッションのあたりに敷いています。PCを使っていない時間帯は、手前のランチョンマットを上にかけておくんです。そうすると、机の上にノートパソコンがあってもちょっと温もり感が出てきます。

そうそう、机の位置が南側の窓辺なので、夏場は使っていなくても日が当たって黒いパソコン本体が熱くなるんです。

人がいないのにクーラーや扇風機をかけるわけにもいかないので、ノートパソコンの下にお菓子の空き缶を挟み、空気通しを良くし缶の熱伝導でクーリング効果を。また上に厚手でも白地のランチョンマットをかぶせると、予想以上にヒート化を防げます。


[273]>228 衣類用の圧縮袋も便利ですよ Lady_Cinnamon

布団用だけでなく衣類用の圧縮袋もとても便利ですよ。旅行用ではありますがギュッギュ・クルクルと手作業ででき、掃除機いらずなのが凄く便利。

旅行用衣類圧縮袋4枚セット〈S・M・L・XL〉【28】

旅行用衣類圧縮袋4枚セット〈S・M・L・XL〉【28】

毛糸の帽子だとか手袋、レッグウォーマーなどなど、冬ものでかさばる衣類小物は旅行用の圧縮袋に入れて収納しておくと、衣替えも手軽にできる所も便利です。


[274]>217 省エネタイプだったら・・・ Lady_Cinnamon

こちらの冬は北国に比べたらかなり暖かいのですが、逆に湿度が低いため喘息のように喉がカラッカラになって大変なんです・・・。それで以前、8?10畳と広いスペースで使える大型の加湿器を買って使い、かなり住環境が良くなったんです。

ところが翌月、とんでもない恐怖が・・・。毎日のように使ったこと、大型(?)の加湿器だったためか、電気代が前年度の倍以上もかかっていました!!!!!それ以降、その加湿器はほとんど使われず、暖房の近くで濡れタオルを干すことでしのいでいます。

冬は各人の寝室(6畳)で過ごす時間が増えるので、スチーム付きヒーターだったり、新しくスチーム式ペットボトル加湿器を手ごろな値段で買いました。ペットボトル利用の加湿器を見つけた時は、これなら水の量を350?500mlと上限を決められるから、自然と省エネになるなとピンときました。

山善 スチーム式ペットボトル加湿器(木造 3畳まで/プレハブ洋室 6畳まで) KP-A05-B

山善 スチーム式ペットボトル加湿器(木造 3畳まで/プレハブ洋室 6畳まで) KP-A05-B

  • 出版社/メーカー: 山善
  • メディア:

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 ピーチ KZ-550A-PC

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 ピーチ KZ-550A-PC

  • 出版社/メーカー: CCP
  • 発売日: 2008-09-01
  • メディア: ホーム&キッチン

ただお蔵入り状態の大型の加湿器がもったいない状態なので、電気代もかからず何かしらイエで使えないかなぁなんて考えることもあります。う?ん、お客さんが来た時くらいしか用途が思いつかない・・・もったいないなぁ?(悩)。


[275]2冊のノートを1つにまとめるカバー Lady_Cinnamon

最近コクヨから布製のノートカバーが発売されました。どういうカバーかと言いますと、2冊のノートを1つにまとめて持ち運んだりできる機能的カバー。アイデア帳とスケジュール帳、家計簿ノートとダイアリーノートなど、2つの別用途のB5サイズノートを1冊にまとめられるのが魅力的な逸品なんです。

●コクヨのカバーノート「SYSTEMIC(システミック)」の紹介

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/06/news099.html

ただ、こちらは田舎という事もあってか、大きな文具店でも取り寄せでしか手に入らない状態。しかも千円以上するのに、選べるデザインも限られているのがちょっと残念。

そこでいっそ手作りしてしまおうと思いました。Tシャツなど古着があったら良かったのですが、今回はサイズを補える布地がなかったので紙バックでトライ。以前から溜めていたデザインの良い古紙バックと、両面テープ、ガムテープ(又は布テープや同系色の製本テープ)を使用しました。

紙バックは濡らして時間をおいてから糊面を剥がすと、綺麗に1枚のデザイン紙状になります。B5ノートを2冊並べると、ほぼ縦幅が余りますのでハサミで切ります。横はノートの差し込み部分になるので、端を3?4cm折りガムテープで補強しておきます。中央にノート2冊をあてがうと、両端がおよそ12?14cm余るので、差し込み口になるよう折り曲げます。

カバー底は重力がかかりますから、強めに貼り合わせてカバーを仕上げていきます。ノートが収まるよう、底辺の縦余剰分を内側に巻き折り、両面テープで留めます。さらに差し込み部分内に、ガムテープを貼って出来上がりです。

この状態でも置きノートとして、十分カバーの役割を果たしてくれます。上部をホッチキスなどで留めると、よりノートがずれにくくなります。紙製なので閉じたとき貧弱に感じますが、閉じたらクリップで止めれば大丈夫。紙バックの取っ手をあえて残しぶら下げても良いし、取っ手を外せばデザイン紙より丈夫な紙製ノートカバーになります。


[276]>152 私の七つ道具 Lady_Cinnamon

to-chingさんと共通する道具へのこだわりを感じました。私は手帳と筆入れに七つ道具を備えています。

何時でも良く書ける製図用のシャープペン(細・太)、(写真からはみ出てしまいましたが)4色ボールペン、ミニサイズのカッター、ミニサイズかつ薄さ1.8?のハサミ、スティックタイプのノリ、多種多様な付箋、眼鏡屋さんで貰ったプラス・マイナスのミニドライバー。

何時でも何処でも切ったり貼ったり、思い立ったら絵を描いたりマーキングしたり・・・。こんな私の七つ道具は、私の大好きなオレンジ色の手帳と筆入れに必ず入っています。


[277]>271 サイズの小さいもの。 nakki1342

料理をするときに時間をきっちり計ったほうがいいものって

色々あるですもんね

やっぱ、デジタル時計って一つは必要かも

自分は、適当にやってしまうことが多いのですが・・

きっちし、計るともう少し料理がきれいに出来そうですね

サイズの小さいものを一つ欲しいな


[278]>275 こういうカバー、私も作って使っています TomCat

なんと、市販品の登場はつい先日だったんですね。私は学生の頃からこういうカバーを作って使っていました。用途の違う二冊のノートを合体させるというのは、なかなか便利なんですよね。

バインダー式にすれば複数のノートの合体は簡単ですが、あれはリングがかさばりますから、スリムにスマートに持ち運びたい場合には、こういうブックカバー式に限ります。

カバーを作る際のコツは、表紙を差し込むポケットを思い切り深く作ること。それだけでかなりずれにくくなり、持ち運びにも十分耐えるカバーになってくれます。


[279]>269 複数用途で存在感を増す TomCat

たしかにパスタメジャーって、あれ?どこに置いたっけ?となりやすい道具ですよね。それにキッチンに置いた物は意外に汚れやすく、頻繁に使わない物はどうしても不潔な感じになりやすい傾向がありますから、壁などに掛けておくと、使いたい時に、なんか汚れっぽくて気持ちわりい、なんていうことにもなりがちです。便利だけど使用頻度が低い「アイデア商品」的な物の宿命ですね。

それを、キッチンの中で存在感があり使用頻度の高い物に合体させてしまうアイデアは、実に素晴らしいと思います。これぞ、キッチンでの作業の流れをよく知っている人だからこそ出てくるアイデアだと思います。

ペットボトル利用のアイデアでは、

http://www.geocities.jp/babulunooya/sub12.htm

このページの「3 ペットボトル利用パスタ入れ改良」のアイデアがすごいと思いました。ペットボトルの口部分だけを切り取って、それをパスタの袋に取り付けて使うというものです。実際には、袋のサイズに余裕がない製品だと、ちょっと取り付けに苦労しますが、取り出しやすく、保管にもかさばらない、実にうまいアイデアです。


[280]>141 これは名案!! TomCat

裁縫にクリアファイルとは、初めて聞くアイデアです。この方法なら針を付けたままでも安全に片付けられていいですね。縫うだけの作業なら次回は針箱要らず。この気軽さがまた素晴らしいですね。


[281]>142 煎り胡麻として売られている物も煎り直すとさらに美味しい!! TomCat

柄付きの片手鍋にメッシュの蓋が付いたやつですね。あれは便利です。少量を煎っても、跳ねて飛び出して無くなっちゃった、なんていうことがありませんから、食べる都度、食べる分だけを煎るのにピッタリですよね。

煎り胡麻として売られている物も、食べる直前にちょっと煎ってやると、香りが全然違います。そんな一手間が気軽に掛けられるようになる煎り胡麻器は、私もお勧めのキッチングッズだと思います。


[282]>145 こんなに便利な使い方が!! TomCat

私も時々目にしていた商品ですが、一度も買ったことがありませんでした。こうして利用例を教えていただくと、これは便利そうですね。私も買って来たくなりました。帰りにちょっと寄って行こう♪

特に「お弁当のおかず」の利用例は、一人暮らしの食事にも便利そうですよね。あらかじめ取り合わせを考えてストックしておけば、タッパ一つ取り出すだけでバランスの取れた食事が手軽に実現できます。一人暮らしには、必要な物が一つの容器にまとまっている、いわばコンビニ弁当感覚とでもいうようなスタイルがとても助かります。それが手作りで実現できるこのタッパはいいですね。


[283]>162 虫と上手に付き合う道具として TomCat

蜂さんも家の中では食料がありませんから、外に出してもらって命拾いですよね。人も刺されずに済み、蜂も助かる。とっても素晴らしい対処方法です。

考えてみると、虫取り網を持って歩いていた子供の頃は、みんな虫と仲良しでしたよね。虫、キャー、ではなく、共に生きる地球の仲間として優しく対処してあげられるように。家庭に虫取り網の準備があるといいかもしれませんね。

伸縮式の柄の掃除用具の壊れたのなどがあったら、その柄を網に付けて伸び縮みする網にしたりすると、さらに便利かもしれません。あ、作りたくなってきた!!(笑)


[284]>178 自作したくなってきた!!(笑) TomCat

ご紹介の抜け毛取りコーム、商品ページに行ってみると、なんと詳細寸法図が掲載されていますね。それを見ると形状も寸法も分かりますから、ちょっとこれ、作ってみたくなってしまいます。なんて書いてしまうと製造元様に申し訳ないですが、これ、ほんと、良さそうですね。一つ欲しいです。

手袋タイプの抜け毛取りは、専用の製品も各種市販されていますが、軽く湿らせたゴム軍手でも十分ですね。

こういう被毛の手入れは、抜け毛を舐めて飲み込んでしまうことによって発生する消化器官の通過障害を防ぐ上でとても大切です。猫が毛玉を吐くようでは、ちょっと飼い主として世話不足、手入れ不足、愛情不足ですよね。たっぷり撫でて愛情を注ぎつつ、被毛の手入れで健康確保といきたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ