人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクレコーダーのハードディスクの寿命ってどのぐらいなのでしょうか?
実際に壊れた人(ハードディスクレコーダーでなくても)がいましたら教えてください。(何用のハードディスクかも!)
またその際、中のデータは救済できましたでしょうか?
こちらもあわせて教えてください。

●質問者: nama0622
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:データ ハードディスク レコーダー 寿命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● X-04
●27ポイント

http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

>例えば日立は最低何回は起動できますと言うように起動回数の最低保証値だけ公開している。 HitachiDeskstar7K1000(SATA2-1000GB)のデータシートによると40℃の筐体温度環境で最低5万回、5?60℃の範囲で最低1万回起動できるとある。一日1回起動したとして40℃で最低137年、60℃で最低27年は耐えるということだ。一方シーゲートはMTBFという平均故障間隔で寿命を表現していて シーゲートのデータではこの平均故障間隔を平均100万時間以上であるとしている。24時間稼動で114年もつ計算だ。

参考程度にですが、うちのPCで使っていたHDDは5年ほどで故障しました。

故障といっても不良セクタが増え始めた程度なので、無視すれば使えないこともなかったのですが

データの破損が怖いので交換しました。データはごく一部を除いて回収できました。

◎質問者からの返答

丁寧な実体験をありがとうございました。

計算値は計算値、経験値は5年というところが現実的ですね。


2 ● x014
●27ポイント

ハードディスクの寿命は統計的には結構長くて普通に10年とか持つ計算になるのですが、個々のケースで考えると運不運があります。

HDDレコーダーではなくパソコンの例ですが、パソコン(サーバーでしたが)を買ってきて電源を入れて3日後にハードディスクが故障した事があります。

別のケースではノートパソコンをサーバーに使っていて24時間稼動で3年間故障なしでした。

個人的にはハードディスクは3年も使っていればいつ故障しても不思議ではないという認識をしています。が、その反面5,6年たっても大丈夫な個体がほとんどなのも経験としてあります。

◎質問者からの返答

丁寧な回答をありがとうございます。

たしかに壊れるものもあれば、壊れないものもあるという感じがします。


3 ● aki1960
●26ポイント

HDDは消耗品です。


2.5インチHDDは動かしっぱなしだと半年以内?2年程度で壊れます。

3.5インチHDDは動かしっぱなしで1年?5年程度で壊れます。

壊れるまでの期間に幅があるのは、アクセス頻度や製品の個体差・温度環境(筐体の放熱効果)によります。

壊れた後は、当然データ救済できません。


上記は、実際にウチで運用しているサーバ(HDDは全部で10台以上)での経験則です。

サーバは24時間365日通電で、プログラムが動いているので、HDDへのアクセスも30秒以上間が開くことはありません。

ウチの場合は、上記で壊れなくても、いずれすぐ壊れるという前提で、2.5インチは2年、3.5インチは4年で交換します。

◎質問者からの返答

細かい数値を教えていただきありがとうございました。

とても参考になります。


4 ● sato_2008
●10ポイント

http://bbs.kakaku.com/bbs/20307010124/

東芝の A-F40G1 というのを使っています。

この製品の元のHDDはコントローラー部分が弱くて2年くらいで壊れました。

(HDDがカコン・カコンと鳴って起動できなくなった)

故障後は自力でパソコン用HDD(80G:maxtor)に交換して今でも動いています。(5年くらい)

ハードディスクレコーダーは登場してまだ10年くらいしかたっていないので、

まだ故障せずに使っている人もあるのではないでしょうか。

HDDは熱に弱いので環境に左右されることもありますが運がよければ10年以上はもつと思います。

ちなみに、壊れたHDDからはデータは救出できません。

コントローラー部分の故障の場合は同じ型番のドライブを買ってディスクを載せ換えることで

読み出しすることはできますが実用的ではありません。

壊れた場合はスパッとあきらめてください。


5 ● くすのき
●10ポイント

僕の東芝製HDレコーダーは、前所有者(知人)と合わせて5年ほどで壊れました。

毎日録画再生を繰り返すような過酷な環境で使用していました。

最終的にはレコーダー側から認識されなくなり、サルベージできませんでしたが

再生が不安定になる等の予兆がかなり前からあり、この時点で気づいていればバックアップ可能だったと思います。

ちなみに、この時HD交換価格ををメーカーに問い合わせてみましたが、かなり高額な料金でした。

電気店ごとにレコーダーのHDを保証の範囲にするか否かは違うようですので

購入するのであれば確認された方が良いと思います。

結局、HDを自力で換装した後、レコーダーはそのまま使用できています。

参考サイト

http://wiki.nothing.sh/741.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ