人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テーマとコンセプトの違いを教えてください。

商品を企画する際、テーマとコンセプトが曖昧だと言われることが多く、かといってテーマとコンセプトが
どう違うのかと質問すると、はっきりした定義が返ってくるケースはありませんでした。

テーマというのは抽象的なもので、コンセプトはテーマを人に説明するために落とし込んだものという
定義をしているのですが、首をかしげられております。

検索エンジンを使っての調査はある程度してみましたので、できましたらご回答の祭はご自身のお考えを
教えていただければありがたいです。


●質問者: takets
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:テーマ 定義 抽象 曖昧 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kamicup
●23ポイント

テーマは目的、コンセプトは手段にそれぞれ近い。


2 ● kq49
●23ポイント

テーマは山でコンセプトは登頂ルートだと考えると分かりやすいと思います。

テーマは主題であってピンポイントな点。

コンセプトは概念であって筋道がある線。

テーマなくしてコンセプトは語れません。


3 ● miharaseihyou
●22ポイント

「テーマ」は対象を象徴する概念を凝縮した言葉です。

例えば、某ブランドのファッションのテーマは「ブラック」だったりします。

「黒」ではなくて、ワザと「ブラック」なんです。

感覚的な作られ方をされるポイントだと思います。

コンセプトはプランニングの段階での指標となる「言葉」でしょう。

・・・と言うのは、コンセプトが言葉以外の媒体で語られた例を知らないからです。

企画の目的、何かを製作する時の基準となる言葉。

お役所のお手盛りのテーマパークのコンセプトが「未来の創造」だったりします。

「借金の削減」や「公務員の給与水準の適正化」をコンセプトにして欲しい。

両方とも「言葉」によって表現される情報です。


4 ● hijk05
●22ポイント

テーマは、色

コンセプトは、形

あわせて1つのものになる。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ