人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今後、TSUTAYAなどのレンタルDVDはブルーレイに変わっていくのでしょうか?
ここ5年くらいでどうなるのか、詳しい方おりますでしょうか。

●質問者: tacoru
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:DVD TSUTAYA ブルーレイ レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pkoiri
●27ポイント

売り上げもレンタル数も上がってきています。

結構ペースも速く、成長分野として見られています。

http://www.blu-ray-apart.jp/2008/04/post-28.html

TSUTAYAのレンタルも、主要都市以外でのレンタルが7月に開始されました。


最近では、「マクロスF」というアニメが、DVDと同時発売にも関わらずDVDを上回る2万枚の売り上げを記録し、話題になったりもしました。


現在、上記の例も含め全体的にDVDの売り上げが減少、BDの売り上げが上昇しています。

時期はどうあれ、BDが数年前から現在のDVDの様な立場になる事は間違いないでしょう。

恐らく、5年以内にはそうなると思います。


DVDよりペースが遅いのは、PS2の存在でしょう。

そこんとこBDは弱いですが、今のペースなら十分です。

◎質問者からの返答

実はHDDレコーダーを購入しようと考えています。

そのとき今後を見越して少し値のはるBDにした方が良いのか、

DVDにした方が良いのか迷っています。


2 ● Gay_Yahng
●27ポイント

Blu-rayレコーダーの普及スピードも速いようなので切り替わっていくのではないかと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000006-sh_mar-sci

◎質問者からの返答

DVDやBDに録画した番組を書き出すことはないのですが

レンタルDVDは良く借りるので、今後BDが増えるなら

BD搭載のレコーダー(プレーヤー)を買おうかなと考えています。


3 ● kq49
●26ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/05/news009.ht...

HD対BDの戦争が終わりを告げてBDが次世代のメディアになることはほぼ確定された今となっては急速にBD化が進むでしょうね。現にDVD以上にBDプレイヤーが売れているそうですからレンタルの勢力地図は早晩塗り替えられると私は見ています。

ただ、地デジの切り替え時期の2012年(今から約4年)はDVDが残ると思います。それ以降は急激なテレビ関係の機器の買換えが起こりその時に一気にBD化が進むと思うからです。

◎質問者からの返答

なるほど。

レンタルビデオ再生がメインになるならBDのプレイヤーで決まりですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ