人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Exif情報が何も付いていないjpegファイルに,新たに以下のような内容のExif情報を付加する作業のやり方を調べてください。

やりたいことは,
jpegファイルのタイムスタンプ(更新日時)をもとに,Exifの撮影日時を付加したい。「ファイルの更新日時をEXIF撮影日時に変更する」ではありません。また「作成日時」でもありません。また,対象ファイルにはExif情報は何一つ付いていませんので,撮影日時の「変更」でもありません。Exif撮影日時をファイル更新日時に合わせて付加したいのです。あるいは「080603-161131.jpg」のような日時形式のファイル名からExif情報を付加するやり方でも構いません。
そのときファイルのタイムスタンプ自体は変更したくありません。
複数のファイルをまとめて処理したいので,その点を考慮してください。
もし可能ならばカメラの機種などの情報も手入力で付け加えたいです。

「このソフト使えば一発だよ」でもOKですし,「このソフトで処理した後こっちのソフトで作業するとできるよ」と複数の作業の組み合わせでもOKです。ただし使うソフトはフリーソフトのみでお願いします。

●質問者: じゅげむ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:.jpg Exif JPEG カメラ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●28ポイント

質問を読み間違えてたら申し訳ないですが、

「撮影した日」と「更新した日」を別々に持ちたいということ

でしたらF6 Exifをどうぞ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764.html

撮影日とか一括(csv)で編集できるのでファイルが大量にあるときに

便利かな…と思います。

基本の使い方はここ↓

F6 Exif?使用方法?

http://www.ryouto.jp/f6exif/viewer01.html

「撮影日」の追加方法はタグで入れてください。

タグの追加方法はここ↓の「原画像データの生成日時」を参照。

http://www.ryouto.jp/f6exif/detail.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。事情をコメントに書きましたが,ちょっと説明が不明瞭だったかも知れません。

ご紹介いただいたソフトを工夫して使うことで,やりたいことを実現できることを確認しました。

フォルダのファイル一覧をCSVファイルに出力し,エクセルで加工しました。ファイル名が撮影日時ですので,そのファイル名からエクセルの文字列関数を使って「2008:09:22 20:51:24」の様な形式を作り,CSVファイルのカラムにセット,そのCSVファイルを今度は入力に使って一斉処理をかけることで大量のファイルのExif撮影日時を変更することが出来ました。カメラの機種名などのExif情報もかんたんに変更できるようになりました。

結局このソフトでもファイルの「更新日時」からExif情報の撮影日時を付加することが出来なかったのですが,ぜひそちらの方法も知りたいと思います。

引き続き回答をお待ちしております。


2 ● rouge_2008
●42ポイント ベストアンサー

更新日時と同じ日時の撮影日時情報を付加するのは、Exif Changerで可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se452869.html

※「一括処理メニューを表示」でフォルダごと処理できます。(先に処理したいファイルが入っているフォルダを画面にドラッグ&ドロップして、リストに対象ファイルが表示されている状態にしておく必要があります。)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

完璧な回答です。こういうソフトを探していました。

一つめの回答でdrowsy さんに教えていただいたソフトのようにデジカメ機種情報を埋め込むなどの他の機能はないようですが,多数のファイルに更新日時から日付情報を一括して埋め込むにはこちらの方が簡単ですし,ファイル名に関係なく使えるのがよいです。

適宜使い分けて活用させていただきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ