人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日京都でお土産を買おうと満月に向かっていたところ、今出川通から鞠小路通に入った右手に謎の物体がありました。もう動いてないようですが、何らかのプリペイドカードの自販機のようです。これはいったい何なのでしょうか?

1228267392
●拡大する

●質問者: tatsu___kun
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:プリペイドカード 京都 今出川通 右手 満月
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●20ポイント

2ショットダイヤルや伝言ダイヤルのプリペイドカードの自販機じゃないでしょうか。買うと中に暗証番号が書いたカードの入った箱が出て来たらしいです。インターネットの出会い系サイトが広まったために電話式は衰退したのでしょう。

http://www.hdiary.jp/prica/index.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1284911.html


2 ● chika508
●20ポイント

こちらのブログに載っている拡大写真を見ると、トーク&(?)45分3000円と読めるので

テレクラか何かのカードなんでしょうか?

テレクラの料金支払方法とか分からないので(今はもうないでしょうけど)違ってるかもしれませんが。

http://zunzun.kyo2.jp/d2006-05.html


3 ● exstar999
●50ポイント ベストアンサー

これは一時はよく見かけた、テレクラのプリベイドカードの自販機です。

このロバ耳テレクラは河原町にありました。

昔、チラシ配りのバイトをやらないかと声をかけられた事があります。

「10円入りティッシュ」といって、10円玉が入ったティッシュを配布していました。

(嘘みたいな話ですが本当です。)

京都市内でもテレクラが乱立しており、自販機は一時は市郊外でも見かけました。

現在は規制が厳しくなり、小学校など学校の通学路の周囲にはテレクラを設置できないなどの条例が設置されたため、現在は市内ではほぼ設置できなくなり、衰退しており、今はなくなったようです。

自販機を廃棄するにしてもコストがかかるのでそのままになっていると思われます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A...


4 ● tonton15
●0ポイント

コンドームの自動販売機だと思います。

懐かしいですね。。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ