人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

perl のバージョンアップについて教えて下さい。
下記環境のホスティングサーバにてサイトを運用していますが、perl を5.8.5 から 5.10.0 に(何かあった場合に戻せる形で)バージョンアップする方法と、問題点等を教えて頂けると助かります。

OS:CentOs4
リモート操作:SSH

●質問者: ha_te_na_com
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:OS Perl SSH サイト サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント ベストアンサー

perl を5.8.5 から 5.10.0 に(何かあった場合に戻せる形で)バージョンアップする方法

バージョンアップでは無く別インストールではどうですか?

通常の Perl は /usr/bin/perl 、5.10 は /usr/local/bin/perl にすれば影響は最小限で済むと思います。


問題点等

Perl は Linux でも多数のプログラムが依存しています。

既存のものをリプレースとなるとほぼ間違いなく非互換による問題が出ると思った方がいいです。

よほどの知識がない限りおすすめしません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。別インストールが良さそうです。

どうしてもバージョンアップをしなければいけないという場合、何らかの形でバックアップを取って、不具合があった場合に戻すような方法はあるでしょうか?


2 ● goodvn
●35ポイント

Perl だけのバックアップも取れますが,逆にシステム全体をバックアップしてしまうのはダメでしょうか?

dump コマンドで,/usr あたりのパーティションを丸ごとバックアップしておいて,作業後失敗してたら,restore コマンドで戻します

dump を使うには,異なるパーティションに空きが必要です.SSH 経由でも送れるので,物理的に離れたサーバでも可能です(ただし,Perl のアップデートが原因で SSH が使えなくなると,restore できなくなります)

dump まで使わなくても,/usr/bin/perl,/usr/lib,/usr/include あたりを tar なりでバックアップすれば大丈夫とは思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Cyberduckでバックアップして試してみます。


3 ● skipsstep
●10ポイント

/usr/bin/perlと/usr/local/bin/perlにわけるといい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ