人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無能な上司についていくか転職するか。アドバイスしてください


●質問者: southbay
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドバイス 上司 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kkpin
●20ポイント

転職しなさい


2 ● sakura19749
●20ポイント

転職しても無能な上司がいるかもしれません。

無能な上司についていって、あなたが

将来会社を変えていけるかもしれません。

転職しなくてもしても、どっちにしても

あなたが有能なら道は開けるきがします。

http://q.hatena.ne.jp/1228310133

ダミーです。


3 ● hijk05
●20ポイント

(1)転職せずに無能な上司から逃れる方法を考える

(2)転職先が決まってから、転職するかどうかを決めても遅くない


4 ● yamadakouzi
●20ポイント

上司が必ずしも有能である必要は無いと思うのですよ、その上司が貴方を如何に上手に使いこなしているかが問題です。(それも能力の内ですが)、只単に「便利屋」とか「責任転嫁」「いいとこ取り」に使われているのならば、早く手を切ったほうが良い、つまりもっと貴方に合った仕事を探したほうが良いかもしれません。

しかし、貴方の能力(判断、実行、交渉力、・・・)を上手く引き出せるよう、貴方を立ててくれているならば、二個一で、その上司と上手くやっていく方が得だと思うのですよ。世の中、一番上の地位の者が万能と言うことはありません。社長は重役・部長を上手く使い、部長は課長・主任の能力を活かし、主任は一緒にやっている一般社員と仕事を大きなミス無くこなせていれば、その会社はまあまあ順調な経営です。

課長や部長が一般職の10倍、100倍の仕事が出来るといっている会社はつぶれます。

地位に見合った能力があり、それが実行できていれば「可」、部下の能力を引き出し、向上が出来る上司ならば「良」、上司がいついなくても仕事が出来る体制が出来ていれば「優」と言うところでは無いでしょうか。

「助け合う」とか「2人3脚でやろう」といってお互いの足の引っ張り合いをしているようでは「不可」

「失敗は貴方の責任」「成功は私の手柄」と言っている(実行している)上司は(多いですが)あまり良くないですね。


5 ● airisu75
●20ポイント

リスク比較しては?

今の会社から転職を考えている理由は「無能な上司」のためだけでしょうか?

「異動」という手段は考えられませんか?

または、上司が異動していく可能性は?

転職は未知な部分が多く、リスクは高いですよ。

良い条件のところに転職できるかどうかわからない。転職先が、すぐに倒産、なんて話もありえます。

現状維持で、無能な上司をうまく使う、というスキルを高めては?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ