人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

黒人、白人、黄色人種、この肌の色の違いというのは、何によるものなのでしょうか?黒人の赤ちゃんは、白人と見分けがつかないほど白いと聞いたのですが、本当なのでしょうか!?そんなはずはないと思うのですが。。

●質問者: ビギン
●カテゴリ:美容・ファッション
✍キーワード:けが 白人 赤ちゃん 黄色人種 黒人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●20ポイント

>黒人のメラノソームは、白人のメラノソームより大型であり、黒色メラニンであるユーメラニンの量が非常に多いのです。

因みに、黄色人種のメラノソームは、白人と黒人の中間の大きさです。つまり、肌の色の違いは「表皮に行き渡ったメラニン色素の量」によって決まっているのです。

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=499865

黒人の赤ちゃんは初めから黒いようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/3738049/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● pahoo
●20ポイント

肌の色は「メラニン色素」の多少によって決まります。


肌の色の遺伝は「ポリジーン遺伝」の一種です。白人と黒人の肌の色は、デジタルの0と1の関係にあるような“対立する”遺伝型ではなく、アナログ的な量を持っています。このため、白人と黒人の混血の子どもの肌の色がどうなるかは、一概に予測することはできません。

ただ、ポリジーンですから、片方の親である白人より白くなることはないと思います。

もしそのような子どもがいたとしたら、何らかの疾患によってメラニン産生が低下しているものと考えられます。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● 岩川ありさ
●20ポイント

こんにちは。


メラニン色素の量による分類です。


・メラニン色素と人種

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/uv.htm


赤ちゃんに関しては透明度のことを問題になさっているのだと思います。


・皮膚の透明度

水分と脂肪の含有量が関係しています。

赤ちゃんや子供の肌がみずみずしく美しいのは、皮膚が緊張していて、透明度が高いからです。


・肌の話1より

http://www.mdcosme.co.jp/skinstory/skinstory1.html


「人種」をめぐる言説については以下のサイトも参考になさってください。


・「進化研究と社会」科学ニュース&基礎用語

http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/b/soc_racism.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● syou_m
●20ポイント

肌の色の違いは、肌に含まれるメラニン色素の量の違いですね。

黒人の赤ちゃんの肌は白人と見分けがつかないほどではありませんが、確かに白いようです。

生後1?2週間ほどで黒くなっていくそうです。

http://atomc.blog22.fc2.com/blog-entry-26.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● yamadakouzi
●20ポイント

ガセだと思います。やはり黒色人種の赤ちゃんは(白色人種や黄色人種に比較して)概して黒いですよ。

メラニン色素の関係だと思います。成長に伴って日焼けで黒や褐色になっていくのではありません。

白色人種や黄色人種でもアフリカなど日差しの強いところで働いて皮膚が赤くなったり褐色になりますが、色合いが異なります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ