人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Opera9.62について。
ショートカットキーの設定でj,kボタンにそれぞれPage down,Page upを割り当てました。
PageUp,PageDownボタンにならって「Advanced」→「Browser Widget」の中に新規作成しました。
デフォルトのキーボード設定は「Opera 9.2 Compatible」です。
このとき、
PageUp,PageDownボタンを押したときと新規に割り当てたj,kボタンを押したときで挙動が若干違うのですが何故でしょうか。
以下が具体的な挙動です

●PageUp,PageDownボタン
想定してる通りの動き

●j,kボタン
1.スクロールの場所によって(全体の下段あたりだと)スクロールバーが跳ね返る(改ページしない)場合がある。
2.Autopagerizeと併用すると、Autopagerizeの境界をまたいで改ページしようとするとき次のページの一番下まで改ページしてしまう(過剰な改ページ)。


●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AutoPagerize opera widget キー キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● edvakf
●60ポイント ベストアンサー

それが起こるのはもしかしてはてなブックマークの自分のブックマーク一覧ページなどですか?

もしそうなら、ページ側のキーボードショートカットが動いてしまっているからです。

この場合は、解決方法は↓あたりをインストールすることです。

http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20081016/1224185163

はてなブックマークのページではこれで防げます。このスクリプトはちょっと強力すぎるので、自分で例外を作って変更を加えるなりしたほうが良いのですが、JavaScriptアレルギーがあると難しいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

おっしゃる通り、はてブ一覧ページと、あとはてなRSSのページです。

なるほどーちょっと試してみます。ありがとうございました。


追記:うまくいきました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ