人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【最終回 初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.10)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。


●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし チャレンジ トリビア ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 130/130件

▽最新の回答へ

[1]自分が専門家でもなく、 aki1960

質問自体が幼稚で初歩的なのに、回答を「専門家」に限る方がいるのはなぜなんだろう?

ちょっとググればわかることを、はてなで聞くのは何故なんだろう?

まだ自分自身「はてな」歴が短いこともあって、しょっちゅうこんな疑問が。


[2]はてなキーワードって eakum

どう楽しめばいいんだろう? リニューアルされてむしろつまんなくなったと思うんだが。


[3]同系統の質問を連続で行う理由 standard_one

私の一番の注目エントリです。

http://q.hatena.ne.jp/1228272397


[4]鉄道マニアの方々 chika508

先日も新幹線の0系とやらのニュースが流れていましたが、沢山の人に驚きました。

鉄道・電車のどんな点に魅力を感じていますか?


[5]>4 元鉄ちゃんもどき to-ching

旨く説明できませんが、電車、機関車等の形、色、音または線路、旅への憧れ等々・・・


[6]>5 音や線路まで chika508

とても奥が深そうですね。

やっぱり子供の頃から好きなのでしょうか?


[7]>6 そうでした・・・ to-ching

おもちゃの機関車買ってもらってもどちらかと言えば、箱の絵ばかり見ていました。不思議な子と言われました。鉄道は奥が深い、特に鉄道模型をやると何と、二条のレールを脱線なく走らせることが難しいのだろうと思ってしまった。大きなレイアウト(六畳くらいの、山あり谷あり、トンネルあり)持ってましたから。


[8]なぜ年寄り株が欲しい? to-ching

協会からの給料と、部屋を持つと弟子の育成費くらいしか入らないはず、後援会からの寄付だって今は税務署が怖い!数億で買っても元取れないのでは?


[9]何故議員さんになりたい to-ching

もう昔と比較して、あまり美味しい話は少なくなって来ているはずだ。給料だって知れている。名誉欲だけでやる人は頭がおかしいのでは?


[10]質問に対する回答 airisu75

gooなんかの疑問に答えてポイントをためても、「抽選で」しか還元されない。

なのになんであんなにがんばってポイントを稼ぐ人がいるのだろう。


[11]>2 はてなの機能 sakura19749

はてなの機能について、そういえば

あまり詳しくない。。

人力検索が主な使い道ですから。

そういえば、はてなってどうして

ポイントを現金(イーバンク)に換金できなく

なったのですか?


[12]WBCで tsukikage1325

サムライ・ジャパンは勝てますか?


[13]最近はタミフルの名前を聞かないですね chika508

インフルエンザ予防接種が無料か、保険適用になって欲しいです。

子供の頃はインフルエンザ予防接種のシャリシャリ・ツルツルした紙に恐怖を感じていましたが、

最近は新型インフルエンザの恐怖を煽られるばかりで・・・


[14]郵便12万通放置 chika508

ねんきん特別便ではなく、その他の郵便物の放置で損害を被った人って責任を取ってもらえるのでしょうか?


[15]何でこのシリーズは最終回なの? dev_zer0

退会?飽きたから?来年に新シリーズ予定だから?


[16]>1 >ちょっとググればわかることを、はてなで聞くのは何故なんだろう? rsc96074

たぶん、ググってはみたものの沢山出て来て、どれを信じればいいのか分からないとか。読んではみたものの、意味がさっぱり分からない。とかでしょうか。あるいは、ググることを知らない。とか。自分のググり方とは、違ったキーワードの発想を持った人のググりを見てみたいとか。


[17]>7 線路沿いの家 pinkymonk

やっぱり線路沿いの家とかに住むのが夢なのでしょうか。

毎朝始発の時刻に電車の轟音とゆれで目覚めて、最終列車の轟音が過ぎ去った後に眠りにつく。


[18]>10 質問者側が低姿勢 rsc96074

回答者側が立場が強いからではないでしょうか。よそでは「それくらいググれよ」とか「質問が日本語になってないよ」的な回答がたまにあったりしますが、それでも、質問者は、「おっしゃることはごもっとも」と低姿勢だからかも。


[19]>1 >質問自体が幼稚で初歩的なのに、回答を「専門家」に限る liquidfish

GoogleやWikipediaで検索した結果のみをそのまま載せたり

知らないのに憶測で適当に答えたりする方が多いので、

それを牽制する目的があると思います(ポイントゲッター対策)。


[20]>16 ググるてまをはぶいて pinkymonk

ググるのが面倒くさいから、お金払って人力検索してるんじゃないでしょうか。

あと、専門家していするのは、回答者が適当にキーワードだけひろって

ググってピントはずれのURLだけ残していくのが少なくないからじゃないでしょうか。

こちとら教えてもらった手前、適当なポイント稼ぎのURLだけの回答にも

「ありがとうございます」っていわなきゃいけないのに

ちょっとイキドオリを感じたりもするものです。


[21]いわし? chika508

どうして「いわし」なんでしょう?


[22]>3 ぞろ目さん説と rsc96074

代理質問者説が濃厚かと思います。個人的な意見ですけど新手のCMとか?


[23]>1 それは SALINGER

人力検索はてなはもともと質問者の地位を向上させることを目的として作られました。

そのため他の質問掲示板で「過去ログを見ろ!」「ググれ、カス」と言われるようなことでも、安心して質問できるというところがあります。

また、「専門家」や「医療関係者」とか回答制限するのは、人力検索がもともと質問者に代わって検索するサービスであるということを知らない質問者か、過去に無責任な回答をされたかで根拠の無い回答をされないように牽制するためでしょうね。


[24]クリスマスで家を飾るのは何故? miyupie777

あまりの浮かれっぷりに何だか寒くなります。

しかも最近は節電の為なのか、青色発光ダイオードの電飾が多くて、余計に寒くなります。


[25]お正月 nikumanx

なぜお正月お餅を食べるの?


[26]>17 鉄道車輌や駅の雰囲気が好き iijiman

鉄道ファンにも色々なタイプがありますが、私個人の例で申しますと、車輌の「雰囲気」が好きです。無機的でありながら有機的な(機械的でありながらどこか人間ぽい)雰囲気を感じます。雰囲気で忘れられないのが、今でも大井川鉄道などに走っている「旧型客車」ですね。あの重厚かつ「ちょっと恐ろしげな雰囲気」が、たまらなく好きでした。ドアは手動式で、走行中でもドアが開きました。そんな車輌が、私が高校生だった頃までは、現役で国鉄線を走っていたのですよ。

駅の「雰囲気」も好きです。どこか遠くに行けそうな、どこか遠くへとつながっている、その「入り口」のような雰囲気が好きです。

あと、昔は「硬い厚紙で出来た切符」というものがありましたが、あの「硬い切符(硬券)の持つ質感」も好きでした。

あと、バラエティーかなあ。色々な車輌や駅がありますから。何か「特別な要素」のある車輌や駅を好むタイプ(普通列車なのに座席が特急並み、とか、駅に温泉がある、とか)と、そうでないスタンダードなタイプを好むタイプ(通勤型車輌とか、大量生産された特急型車輌とか)に分かれるようです。

新幹線は、昔は「新幹線といえば0系しかなかった」という時代があり(1964年の開業から1982年の東北新幹線開業まで、しかも東北新幹線はぱっと見には「0系を塗り替えただけ」のように見えるという保守的デザインだった)、昔はあまり好きになれませんでしたが、個人的に一番乗った回数が多い新幹線車両は、多分0系です。子供心にも、もういいやって、げっぷが出そうなくらいでしたから、今も「あえて0系に乗りに行きたい」とは思いませんし、むしろ近い将来東北新幹線に登場する時速320kmの「最速の新幹線」の方が乗ってみたいと思いますが、このあたりも個人の好みの分かれるところで、やはり0系には0系にしかない独特の雰囲気・・・昭和30年代から40年代の工業製品を思わせるもの・・・がありますから、それが忘れられない、忘れたくない、という人も大勢居ると思います。

余談ながら、私は先天的に鉄道が好きな遺伝子があったのか、親に寄れば、物心つく前から「都電や山手線に乗せると、訳もなく機嫌が良くなっていた」そうです。

線路沿いの家は、うーん、魅力的ではあるけれど、眠れなくなりそう。楽しくて。

夜行列車が廃止されつつある・・・と報道されているこの頃ですが、東海道線なんか、ところがどっこい、夜は貨物列車のゴールデンタイムなんです。


[27]裁判員制度の例のあのCMは eakum

なぜあんな画質/作りなんだろう?わたしはてっきり昔の映画/ドラマのシーンの吹き替えパロディだと思ってた。それにしては何のシャレにもなってねーなー、と思ってたら新録だそうな。


[28]>21 最初は確かに疑問でした standard_one

いつのまにか「そういうもんなんだ」と思ってしまってました。

でも理由がわかるなら知りたいです。


[29]人力検索の長老さん liquidfish

ユーザ中最も年上の方は何歳くらいでしょう?


アンケートの年齢設定は60代以上となっていますが、

やはり60代でもかなり少ないのでしょうか。


[30]>28 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060620 rsc96074

どうして「いわし」なの?

「いわし」とは、関西弁の「言わす」(喋らせる)がルーツで、それを魚のい

わしにひっかけて考案されました。関西では「ぶいぶいいわしたろー!」とい

えば、「ガンガン行こう!」「どんどんやってやろう!」のような景気をつけ

るときに使う言葉です。いわしはみなさんにどんどん発言してもらいたい質問

タイプです。アイデアを募ったり、自由な議論の中からアイデアをひねりだす

ような質問、自由に思われたことなどどんなことでも結構ですから、どうぞみ

なさんも、いわしで「ぶいぶいいわし」て下さい。


[31]>29 かなり前に70代の質問者さんを見かけたことがあります。 goldwell

URLはちょっと見つからないのですが。

ただ、年齢を明かして回答されている質問では、20?40代がほとんど占めて、60歳以上はまったく見ませんね。


ちなみに広告掲載についての081121はてな広告商品のご案内(2009年1-3月PC版)_WEB.pdf

を見ますと、はてなユーザーのうちで50歳以上は23%とありました。そのうち60歳以上がどれくらい占めるかはわかりませんが、分けられていないということは10%未満?もしかして12歳未満(1%)より少ないということでしょうか・・・。


[32]>2 やはりキーワードに積極的に関わっていないと面白みは感じないかと goldwell

自分なりにキーワードを作成・編集し、それがはてなダイアリーなどを通じて広く使われることを喜びとする。

参加したことないけど、ウィキペディアの編集に携わっている人たちにも気持ちは共通するかもしれませんね。


そういえば私もかつてキーワードを登録したことがあったけど、最近は面倒になって全然登録してないや。


[33]>29 人力検索は参加されたか不明ですが92歳の方がいました。 MEI-ZA-YU

http://yukies.blog.so-net.ne.jp/2005-04-10

>はてなダイアリーをはじめました。

92歳です。

http://q.hatena.ne.jp/1130978608

http://d.hatena.ne.jp/heitai/

古い兵隊さん

はてなから。

5月以降更新されていないのが気がかりですが92歳だそうですね。


[34]>25 昔から peach-i

食べているので、あまり深く考えずに、慣わしと思って食べていました


[35]>24 見ているだけで peach-i

こころが癒されるので、きっとそういう気持ちを与えたいって思う人もいるのかも^^


[36]>8 人間は利益だけじゃなく、 rsc96074

名誉でも動くからじゃないでしょうか。(汗;


[37]>26 個人的なイメージ nakki1342

飛行機に比べるとゆっくりと

時間が流れるという事

座席から景色を楽しめることとかな


[38]>37 挫折 Deno0922

私はもうそれはそれは鉄道が好きで、なぜという理由も分からなく、魂が惹かれていました。

それがこうじて、とある鉄道会社に就職活動に行きました。

しかし、最終面接で落とされてしまいました。

今ではそこの鉄道の名前の文字列を見るのもツライ。ああツライ。


[39]>35 ありゃ防犯ですよ Deno0922

ピカピカピカッと、ハリネズミのように光で威嚇して

空き巣を寄せ付けない。

この家は眠らないんだーって^^


[40]>15 同じ疑問? takahiro_kihara

再集会になったりしないかな?


[41]平成の【かけおち】状況・情報って、どんな感じでしょうか? SumireS

平成時代又は現代の【かけおち】について、いろいろ何でも教えて下さい。


身内・知人・友人で【かけおち】された方いらっしゃいますか?


ご自身のご経験や又聞きでも良いので教えて下さい。


昨今は【かけおち】というのは、皆無なのでしょうか?


もし、【かけおち】をするとしたら、どのようなプランが良いでしょうか?


皆さんの【かけおち】に対するイメージや思いを教えて下さい。


具体的に【かけおち】って、どういう内容なのでしょうか?


【かけおち】に興味津々です。 宜しくお願い申し上げます。


[42]>41 あります taisin0212

奥様・お子様のいる男性(当時30歳くらい)と、独身女性(同22,23?)の2人を知ってます。


[43]>40 最終回 part2?シリーズで kappagold

最終回が何回もあるとか、タイトルをすこし変更して続くとか

続いてくれるといいと思います。


[44]>31 とりあえず75歳(2年前)の質問者さんはいました。 MEI-ZA-YU

http://q.hatena.ne.jp/1155438378

>私は75歳の所謂高齢者です。・・・


今日のアンケートでも75歳以上の方が回答されてます。

http://q.hatena.ne.jp/1228460064


[45]>39 海外では peach-i

日本よりももっとイルミネーションをつけている家庭が多いと聞いたことがあります。

クリスマスをもっと盛大にされているのでしょう


[46]短すぎるスカート。 nakki1342

自分は、中高生の女子のスカートの短さが気になります

男性でも短い・・

そう思う人っていますか?

男性は、うれしいだけかなあ・・


[47]>44 おお! liquidfish

何年か前だと既に人力を利用していない可能性もありますが、アンケートはいいですね(・ー・)

このアンケートで75歳以上の人数が増えなかったら、ここにチェック入れてる方が長老さんかも…?


[48]>34 おせちと同じかな liquidfish

正月に働きたくないからかな…?正月が来る前に簡単に食べられる状態にしてとっておけば、年明けしばらくはほとんど台所に立たずに過ごせます。


[49]>25 お餅はご馳走だった。 miharaseihyou

もち米を搗いて蒸して、杵と臼で搗いて、一つ一つ丸める手間を考えてみて欲しい。

もち米そのものも普通の米より収量が少ない。

さらに、ご飯よりカロリーが高い。

つまり、農村社会の贅沢品なんだが、作り置きが可能だという特徴もある。

正月は女性の労働を軽減する意味もあって作り置きのできる餅は重宝だった。

なんせ、米は搗いて研いで炊かなければ食えない。


[50]>46 嬉しいだけです。 miharaseihyou

けっして、「スタイルが良くないと似合わない。」とか「あからさまなんで興醒め。」だとか「頑張ってるねぇ。ご苦労さん。」あるいは「寒くないはずはないんだが、お年頃だねぇ。」

などとは言いません。


[51]>5 鉄道の匂いって懐かしい気分になりませんか? miharaseihyou

昔、普通列車を乗り継いで長距離乗った後で、自分に染み付いた鉄道の匂いに感動した事がありました。

大勢の人々と列車の匂いだと感じました。


[52]>8 純粋な部分もある筈だと信じたい。 miharaseihyou

相撲が好きだから、部屋を構えて弟子を育てて、角界に関わっていたいという気持ち。

お世話になった相撲に恩返ししたいという気持ち。


[53]>9 圧力団体の代表選手と世襲の職業的議員 miharaseihyou

確かに、国政を改革したいとか、自分の名を政治史上に(良い意味での改革者として)残したい・・・などという、ある意味で善意の人は稀有かな?

身体を張ってでも官僚と対決する気概のあるのは居ないかも。

一般庶民としては破綻しないようにやってくれれば十分なんだが「何か儲かる事をしたい病」の患者も多い。


[54]>48 正月はのんびり peach-i

ご飯も炊かずに御餅でのんびりという感じでしょう


[55]>53 何かまだ旨いことが有るのか? to-ching

まだ美味しい利権なんか沢山あるんですかね?


[56]>55 単純に国を動かしてみたいという気持ちは理解できる。 ttz

でもそのうちカネに心を動かされるようになる。

のかな?

一般人には分からないオイシイ面は多いんでしょうね。


[57]>47 でも本当なの? ttz

今の若い世代がこのまま年を重ねると、老後もネット中毒者であふれかえるのかな。


[58]>50 自分の娘がそうなったらちょっとイヤだ。 ttz

昔と違って、だんだんそういう見方になってくるのも、年を取ったからなのか。


[59]日本人はこんなに働きすぎているのに、 ttz

全然日本の景気が良くならないのはなぜ??

ヨーロッパやアメリカ人よりはるかに働きまくっているというのは間違いないはずなのに。


[60]>20 ちょっとした経営者気分を味わえるから? ttz

めんどくさいというのもあるけど、お金を払って誰かが調べてきてくれるというちょっとした優越感みたいなものがあるのかも。


[61]>43 退会の予定もないし、飽きたわけでもありません。 Yoshiya

質問者です。

今回このシリーズを終了しようと思ったのは、2つの理由があるからです。

1つ目は、この「素朴な疑問」シリーズが人力検索の活性化につながればという思いで始めたのですが、その思いは達せられませんでした。

「はてな」自身も人力検索には力を入れていないような状態で、個人できる事の限界がわかったというのもあります。

もうひとつは6回目から出てきた、荒らしの存在です。

新規ユーザーが意味のないスレッドを上げて、質問終了後にはそのアカウントを削除しているという極めて悪質な事例が、このシリーズ以外のいわしにも多数見受けられます。

これにより、ポイントが無くなり終了という事態があって、その対策も講じたのですが、あまり効果はありませんでした。

そういう事があり、これ以上このシリーズを続けるのは困難だと思い、丁度10回の節目で終了しようと思った訳です。

これは8回目終了時点で考えた事であり、このシリーズを存続させるつもりはありません。

私以外の方が引き継いでくれればいいのでしょうが、今のところその気配はありませんので、これをもって「素朴な疑問」シリーズを終了しようと思っています。

今までこのシリーズに付き合ってくださった方、のっかりをいただいた方には申し訳ないと思いますが、そういう事情を考慮していただければ幸いです。

もしも気が向けば違う形でこういう遊びをしてみたいと思っています。


[62]>59 わるいやつが増えすぎたからです Deno0922

例えば、部屋から全くでないで、PCの数値を入力するだけで大金を得ている人間がいますよね?

一方で、半日クルマの部品を組み立て続けて、同じだけの金額を貰っている人間もいるとする。

あなたは、どちらが社会に貢献している人間だと思いますか?


要するに、真面目に熱心に働いている者が本来もらえるはずの分は

わるいやつに横取りされているんです。

そりゃ、給料日に封筒を持って帰っているのを、夜道でかっぱらうのは犯罪ですよ。

しかし複雑怪奇なシステムを介したらそれが合法になる。


こうなると、働くよりも、他人のをぶん取るほうがいいと思いますよね?

かくして、真面目な人間もわるいやつへと変わっていき、何かを生み出すような者は少なくなり

残った真面目な人間は、現状維持のためもっと働きまくらなくてはならないわけです。


[63]>62 ん?。 ttz

現状維持のために今まで以上に働き続けなきゃいかんとは。。

悲しい時代になったもんです。

確かに、デイトレーダーとか言われる人たちは社会に対しては何も産みだしていないかも。

そこでもうけたお金でいろいろな買い物をして、景気回復につなげてもらいたいもんです。働けど働けど、仕事は増え続け、収入は減り続ける。。


[64]日本がヨーロッパやアメリカに媚びまくるのはなぜですか? ttz

欧米に対して、何の、どんなコンプレックスがあるからなのでしょうか。

何か助けてもらっているからなのでしょうか。

平身低頭が日本人の文化であり良さだから?

欧米以外の国や地域に対しては、ちょっと上から目線の時もあるはず。テレビなんかを見ているとよくそう思います。


[65]>58 あいつら to-ching

パンツ見えそうなスカートはいて、学校行って何が目的なんだろう?


[66]>13 何か政府の動きがオカシイ・・・ to-ching

もう、新型インフルエンザが流行るのは決定的なのでは?パニックを恐れ正確に報道しないだけ?タミフルだけでは不足でリレンザ(ちょっと面倒)等ももっと備蓄しておかないと駄目でしょうね。全くうがった見方ですが「解散」も中々しないのはこのためかもよ?何十万人の死者が出るらしいので。


[67]>52 えーと・・・ to-ching

八百長まみれのこの世界で、貴方の様なご発言は協会がとても喜ぶと思います。


[68]人間の寿命って長い?短い? ttz

80年前後の人生だと思いますが、本当はもっとずっとこの地球の変遷を見ていきたいと思う時があります。


[69]相撲って八百長ですよね!? to-ching

考えて見てください、約150kg(幕の内平均体重)同士が思い切りぶつかりあって、投げ飛ばして、張られて張って・・・しかも15日間ぶっとうしで

ガチンコで出来ますか??それも一年の内六ヶ月も!二日に一度ですよ!その間に巡業・・・いやはや仕事とは言え、真面目にやったら死んでいますよ。この際、八百長はあった、ずーっと前からあった、親方の親方の代からあった、だから今の力士にやめろとは、言えなかった・・・と正直に告白して。年3?4場所程度にし、一場所10?13日間くらいにして、これからは本当にガチンコで行きますと宣言しない限りはこの業界はお仕舞いと思うのです。但し、興行なのだから客が喜んでくれれば其れでいいのなら、曙が突然覆面をして土俵に上がってきて、朝青龍を血まみれにして、カムバック!なんてことをやらなければ駄目だな。私はむしろ後者を期待しますが・・・。しかし誰だ!相撲を国技と決めたのは!それから、国営放送で長い間携わってきた元某アナ・・・。頭が暢気で良いですね?


[70]>68 自然から見ると to-ching

もうあっけない程短いと思います。もう情けなくなるほど短い。正味60年でしょう?


[71]>69 どこの業界にも裏がある。 ttz

八百長があってもおかしくないし、ずっと昔からささやかれ続けてきたことだから、もうその話題には衝撃もなくなりましたね。やっぱり八百長なのかなと思うこともありますが、八百長であって欲しくないと願う気持ちもあります。見ている人たちが楽しめているのならそれはそれでいい事だと思うので、ムリに八百長を暴いて、相撲を単純に楽しんでいる人たちをガッカリさせなくても良いかなと。


[72]>14 普通郵便の場合損害賠償の対象にはなりません。 Yoshiya

日本郵政株式会社の中でなんらかの社内処分があると思いますが、それは損害を被った人には関係ない事です。

郵便物(封書やはがき)が送り主に届けられなかった責任について、日本郵政株式会社そのものは損害賠償を致しません。

その理由は内国郵便約款の第153条(損害賠償)に書かれています。

内国郵便約款 第6章 損害賠償

(損害賠償の範囲)

第153条 当社は、法若しくは法に基づく総務省令の規定又はこの約款の規定に従って差し出された郵便物について、次に掲げる事由により損害が生じた場合には、それぞれ次に掲げる金額を賠償します。

(略)

2 当社は、次に掲げる郵便物について、それぞれ次に掲げる事由により損害が生じた場合には、これによって

生じた損害を賠償します。ただし、その損害の全部又は一部がこの約款の他の規定により賠償を受けることが

できるときは、その全部又は一部については、この限りでありません。

(略)

3 当社は、第1項及び前項本文に規定する場合を除くほか、郵便の役務をその本旨に従って提供せず、又は提供することができなかったことにより生じた損害を賠償しません。

詳しくは該当の約款(PDF)をお読みになればわかりますが、一般書留郵便物・簡易書留郵便物・配達記録郵便物・代金引換郵便物・内容証明郵便物の5種類についてのみ損害賠償の対象になります。

今回の様な第1種郵便物(手紙やはがき)については内国郵便約款により損害賠償の対象からは除外されています。


[73]>70 正味で考えると。 ttz

確かに60年くらいですかね。しかもその間ほとんど働いて疲れ切っている。

体力も財力もあって、自由に好きな時間を過ごせる期間はと考えると、もうほとんどないですね。


[74]>65 ぎりぎり。 nakki1342

ぎりぎりでパンツ自体は見えないのかも

しれませんが

正直今のスカートの長さは、やっぱ

見てていやですよ

体も冷えるだろうし・・

足の長さが長く見えるからかもしれないけど

限度を超えてる気がするんですよね


[75]>32 wikipediaよりも簡単ですからねえ… Yoshiya

実際wikipediaに記事(キーワード)を登録しようと思えば色々と制約がありますけど、はてなキーワードはそこまで厳しく割りませんので、簡単に書き込めると思います。

特に、wikipediaでは自分自身の事とか宣伝を書く事は禁止されていますが、はてなキーワードはOKみたいですし。

goldwellさんもお書きになっていますが、自分で書いたキーワードが他のユーザーの目に留まる事がうれしいのかも知れません。

私も幾つか登録をしたのですが、この頃は全くご無沙汰です。


[76]>64 幕末から明治維新の頃の列強コンプレックスが大きいかと goldwell

ずっと「追いつけ追い越せ」の対象でしたからねぇ。

20世紀になって、技術で追いつくことができても、文化的に劣っている気があるからではないでしょうか。


>平身低頭が日本人の文化であり良さだから?

それはありますね。優っている部分があっても謙虚が身の上の日本人ですから。


そういや、現代でも日本のダメなところを批判するのに「アメリカでは?」「ヨーロッパでは?」とよく聞きます。自分達の良いところよりも他国の良いところに目が行き勝ちなのでしょうね。


ちなみに戦国時代はたとえ技術的に劣っていても、あまり卑屈になったという話はあまり聞きませんね。むしろ「南蛮」とか「毛唐」とか言っていたくらいですから。


[77]>11 クレジットで購入したポイントの現金化が問題になった様です。 Yoshiya

2006-07-11 はてなポイントシステムの見直しについて3(はてなの日記)

詳しくは上記の「はてなの日記」をご覧下さい。

換金停止の経緯

2001年10月より、はてなでは一部サービスの有料化と共にユーザー様による人力検索はてなの回答で得たポイントを換金して頂くことを想定したポイントの換金サービスの提供を開始しました。

その後、サービスの増加と共にユーザー様のポイントの獲得元が人力検索の回答のみに限らない状態となって参りました。投げ銭によるポイント獲得など、サイト上で様々な価値のある情報を提供した人が報酬を得られる機会を創出するという運用趣旨へと変化する中、次第にユーザー様の保有ポイントの実際の流れを追いかけることが難しくなってきているのが実情です。

また、ポイント換金をご利用頂くユーザー様が増加する中、はてなでは、不正な換金操作を防止するため規約やヘルプでの不正換金行為の禁止について明記すると共に、換金時のチェック等で様々な対策を講じておりますが、クレジットカードを用いた現金化等の違法行為が今後発生する可能性が完全には排除できなくなりつつあるといった問題が次第に大きくなって参りました。



[78]>74 見せパンでした??。 miharaseihyou

きちんとガードしてはいるようです。

引っかかる方もそれなりかな?


[79]>71 見世物になりつつある peach-i

見ている人を楽しませることが出来ればよいという考えになっているのでしょうかね。

しかし、裏が見えてきてしまうと楽しめなくなります


[80]>73 人生の長いようで短いこと peach-i

高台から見れば、人間のちっぽけなことを感じます。

宇宙から見れば、もっとミクロな世界ですね。


[81]>80 寿命って kq49

大体どの動物も寿命までに打つ心臓の脈拍は同じくらいの回数らしいですね。小さな動物は脈拍が速いので早死にし大きな動物は脈拍がゆっくりなので長生きだとか。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)


[82]「おいしい」とは何でしょうか? a_box

もちろん私も何かをおいしいと感じたり,まずいと感じたりしていますが

そもそも「おいしい」とはどういうことなのかよく分かりません.

育った地域や食生活の環境で味覚はかなり違ってくる気はしますが…


雑誌などで人気飲食店が掲載されていますが,

食べてみてもどこがおいしいのか分からず,自分の味覚が変なのかと思ってしまったり…

でも一人一人味覚が違うのに万人がおいしいと思う料理などありえるのだろうかと思ったり…

話題になっている店は絶対おいしいという先入観や思い込みをしているだけではと思ったり…


自分の味覚不信な今日この頃です.


[83]>82 味覚は保守的なものです。 miharaseihyou

あなたのお母さんの味が普通はあなたの全ての味覚のベースになります。

もう一つは栄養の面での身体の欲求が味覚に影響します。

肉体労働者は塩分が多目のこってりした味付けを好むようになる、とか事務系の人は運動不足でしかも汗をかかないのであっさりした薄味にシフトするなどです。

子供の頃の刷り込みがレトルトやインスタントや出来合いの惣菜ばかりだと自然食品が理解できない味覚になる可能性もあります。


[84]ガソリン価格 hihi11

今後どうなりますか。


[85]>12 きびしいです hihi11

戦力がきびしいですね。


[86]ビン・ラディン氏 捕まらない理由 捕まえない理由 って何ですか? SumireS

最新機器や超能力者を屈指すれば、居所もわかるし捕まえるのも容易に思うのですが、

いまだに泳がしたままになっているのは、どうしてなのでしょうか?


故意に捕まえようとしてないのでしょうか?


それとも、本当に捕まえるのが難しいのでしょうか?


自分にとって、ここ何年も気になってしょうがない案件です。


[87]>68 地球の変遷はみれないにしても SumireS

今後数十年のうちに、人の寿命は現在より延びると思います。

(医療技術の向上や諸々の開発等)


100歳以上であっても元気はつらつで過ごせるようになったとしても、

千歳迄はとうてい不可能だと推測しますので、

地球や世界の変遷を観ていけるという意味では、

他の皆さんが書いていらっしゃるように

人の生きられる時間はほんのわずかでしょうね。


ただ、昨今のような様々な事件事故災害を考えると、

どんなに寿命が延びたとしても年齢の順で他界するとは限らないので、悲しく思います。


[88]>86 既に死んでいる liquidfish

という話を聞きました。

彼が生きている(ことにしておく)と都合がいい有力者が多いのではないでしょうか。

Wikipediaにも死亡説のことなどは少しだけ載っていました。


[89]女子トイレ masakingkong

駅やデパート、道の駅の女子トイレはなぜいつもあんなに混んでいるのでしょうか。

女子の方が広いところも増えてきたというのに。

男子、女子の平均 トイレタイムはどれくらい違うのでしょうか。


[90]>88 本気で hihi11

捕まえる気がないのでしょう。それかアメリカの手先だからでしょう。


[91]>82 ここに peach-i

面白い見解を見つけました

http://gogen-allguide.com/o/oishii.html


[92]>89 +αの要因は liquidfish

小便(の前後)に時間がかかること、月経があることでしょうか??

化粧直しも混む要因かもしれませんが、個室が塞がることはないので…


[93]>64 戦争で負けたからです。 miharaseihyou

何よりも敗戦のトラウマが大きかった。

元々新しい物が好きで、異文化をありがたがって飛びつく癖があった。

その後は平身低頭が利益に結びついたので習い性みたいになりましたね。

大っぴらに軍備を保有しない憲法を施行しましたし、軍事力が限定的であるという事は国際的な影響力(早い話が威嚇力。喧嘩のカマシと似たようなものです。)が弱いということになります。

植民地だけでなく領土も割譲しましたしね。

殊に政治家はお年寄が多いので、当時のアメリカの影響力が色濃く残っているようです。

今更ながら普通の国家としてのノウハウも失われていて、経済力に特化した従属国として生きていくしかやり方を知らない。

さらに、経済的にはその方が得ですしね。

現在日本の再軍備を願っているのはどちらかと言うとアメリカでしょう。

今更ながら世界の警察官やるにはお足が足りなくなっている。


[94]>89 平均のトイレタイムもそうですが、個室の数とチューリップの数も違います。 miharaseihyou

トイレの面積は決まったものなので、個室の数は少なくなります。

男性ならチャックを開けるだけで用を足せますが、女性はそうはいきません。

ほぼ倍ぐらいの時間は掛かるでしょう。

混雑時には皆さんマナーとして精一杯早く用を足すようにはしていても絶対数が足りなくなるようです。

そして混雑すると真っ先に女性用トイレに長蛇の列ができるというわけです。

最近では女性用を増やす試みも行われているようですが、それでも足りないようです。

混雑時には男性用でも混むほどトイレの絶対数が足りなくなるという事情もあります。


[95]>84 当分は下がり続けるようです。 miharaseihyou

日本以上にアメリカやヨーロッパのダメージが大きかった。

円高は当分続くでしょう。

ドル建ての買いつけが多いので、円高の分だけ原油の買い付け価格が下がります。

原油価格も高止まりしていた反動で市場原理に沿った値動きになって、安値が続いている。

もっと下がれば電気代の値上がりが値下がりに転ずるかもしれない。


[96]>84 今日も peach-i

また先週よりも下がっておりました


[97]>89 身なりを整える peach-i

着込んだりしている人も多いので、身なりを整えるのに時間がかかるからです


[98]>64 アメリカが強い peach-i

アメリカが強いからではないでしょうか。

敵に回したら、その後がとても怖いです。

弱肉強食だからでは。


[99]>95 ガソリンが hihi11

安くなればいいってもんじゃないんですね。ありがとうございます。


[100]>83 では身体の欲求する食べ物は我慢し過ぎない方がいいのでしょうか? a_box

回答ありがとうございます.私は冬になると甘い物が食べたくなります.

今年は,お菓子コーナーを素通りする努力により今のところ食べていません.

甘い物の獲り過ぎは糖尿病の原因,カロリーの摂り過ぎは肥満の原因,

塩分も獲り過ぎはよくない,そういった健康についての知識がある程度あるので,

なるべく健全だと言われている食生活を送るようにしています.

基本は菜食・魚中心で肉はほとんど食べませんし,お菓子はやめました.

昔はインスタントも少なからず食べていましたし,食に関心がなく,

まったく味覚音痴でしたが,食生活を気にするようになってからは

(むしろ気にするようになったから)味が分かるようになってきました.

ただ,それだと体の欲求するものと,食べるものにギャップがあり,

確かに健康だとは思いますが,そこまで我慢する必要があるのか疑問です.

食べたいと思うのにはそれなりに理由があるのかもしれませんしね.

(それともただの欲求(快楽的な意味で)なのかな?)


[101]>91 おいしい=うまいの語源が甘味からきているのは興味深いですね. a_box

甘いものが特別好きではないから食べないと言う人はいますが,

嫌いでまったく食べられないという人には会ったことがありません.

そう思うと甘い=おいしいなのかもという気がしてきます.

甘い物は私も大好きです.我慢して食べないようにしていますが…


[102]>64 ディズニーで育ったからでは parrotfish

正確には、ハリウッド映画で育ったからではないでしょうか?

もちろんエネルギーと食糧を抑えられているからとか軍備が無いからとか、島国なので他民族に忌避感があるとかそういうこともあるでしょうが。

TVを見ていて、途上国の人に子どもっぽい吹き替えをつけているのを見ると、非常に腹が立ちます。内容もかなりよく言えば「単純」に変えてしまっていることが多いですし。


[103]>9 そりゃ儲かるからですよ。 parrotfish

世襲でやることが多い職業って、楽でおいしいに決まってます。

議員の知人は、やっぱりおいしそうですよ。いろいろ。


[104]>13 今は備蓄に忙しいのでは parrotfish

黄色人種にはタミフルは合わないと思ってきましたが、さすがに新型にかかったら飲まざるを得ないでしょうね。

今、タミフルはフル生産で備蓄中だそうです。それでも多分必要量の10%位しか備蓄出来そうもない、とニュースで昨日見ました。


[105]>35 子どもがすごく喜ぶからでは parrotfish

同感です。

誰かを喜ばせたいという心が、電飾になるのです。


[106]薬って普通に捨てていいんでしょうか? parrotfish

賞味期限が切れた薬が処分できません。

風邪薬やサプリは迷わず燃えるゴミに出すのですが、鎮痛剤や抗生物質軟膏は捨てていいんでしょうか?


[107]動物にも方言や訛りみたいな地域差がある? liquidfish

同じ種でも地方によって鳴き方が微妙に違うとか、あるんでしょうか。

(鳴き方でも、ボディランゲージ系でも。)

犬や猫、カラスなんかは結構あり得るような気がします。


[108]>107 昆虫ですが… chome1118

蛍の点滅の周期は西日本と東日本で違うそうですよ。

関東側は4秒・関西側は2秒だそうです。

関西のほうがせっかちなんですね。


[109]>100 昔聞いた話ですが chome1118

とある実験の話です。

数人の子供たちを集めて、いろいろなメニューが置いてある部屋で何を食べてもいいと言い渡します。

はじめの頃は、親から食べてはいけないと言われていたお菓子や脂っこいメニューに手を出しますが、しばらくすると自然にバランスのいい食事を自分で選ぶようになるそうです。

ただ、大人の場合は今まで培ってきた食生活が、本能的な部分に勝っているかもしれません。


まずは自分の体の欲求がどこからきているのかを分析してみてはどうでしょう。

例えば脳を働かせる栄養素はブドウ糖です。

塩分も体にはなくてはならないものです。(現代の一般的な生活で不足することはまずありませんが…)

ただやみくもに我慢するのではなく、必要な量を守った上で好きなものを食べることが大事なのではないでしょうか。

味覚が千差万別なように、必要な栄養量も人によって違います。

お菓子を我慢してストレスがたまっていては意味がないと思います。

ただし、添加物や脂肪分の多い市販のお菓子は避けたり、自分の食べたものに何が入っているのかを把握するのは大事かもしれませんね。

あとは適度な運動も良い食生活を送る秘訣だと思います。


[110]質問をだしたままで回答を開かずに終了するのは どうして? SumireS

せっかく回答が複数集まっているにもかかわらず、

1つも開封せずに、質問を終わりにしている理由は何なのか知りたいです。

質問を出すのは、回答を必要としているのですから、

回答を開封せず終了というのは、どうしても理解できずにおります。


質問をだした後、質問終了期限月日が来てしまう迄放置している場合は、

質問の終了期限を忘れてしまっているとも考えられますが、

自分が質問を出した事を忘れていない限り、終了月日時刻は何らかの形で認識すると思うのです。


質問への回答を誰かに開いてもらい、

自分はポイントを消費せずに、回答を知りたいのでしょうか?


質問者が質問を出した後、他界してしまったのでしょうか?


[111]>42 どのくらい遠く迄 かけおち されたのでしょうか? SumireS

taisin0212さんのご存じのお二人の場合、

もと住んでいらっしゃった場所からどのくらい遠くへ

かけおちされたのか気になります。


100キロ以上遠くでしょうか?

(土地名の表示でなくておおよその距離で教えて下さい)


[112]>88 本当かどうかわかりませんが・・・ SumireS

2008年11月14日の段階では、アフガンとパキスタンの国境周辺に潜伏 (by CIA)

ということになっているらしいですが、

liquidfishさんがおっしゃるように

『生きている(ことにしておく)と都合がいい』人が多いのかもしれませんね。


[113]>90 そういうことなのですね・・・ SumireS

hihi11さんのご推測2つ共が理由というのが、わかりやすいですよね。

【アメリカの手先 だから 本気で捕まえる気がない】


[114]>111 120キロくらい taisin0212

元土地から新天地まで、1つ県をはさむくらいの距離です


[115]>114 比較的近距離ですね SumireS

かけおち先迄の距離が想像していたより近いので少し驚きました。


かけおち成功のお二人なのでしょう?

近い距離でも大丈夫だったのですね。


[116]>109 確かに今までの食生活や健康に関する知識が a_box

逆に(自分にとって)バランスの良い食事がどういうものかを

分かりにくくしている気がします.一般的な健康法は万人を

対象にしているので,必ず自分に合うとは限りませんよね…

仕事は割と体を使う(重労働ではなく,事務仕事でもない程度)で

エネルギーの消費は一般的な範囲だと思いますが

仕事以外はほとんど読書なのである程度ブドウ糖は必要みたいですね.

運動は自転車通勤往復で 25 分ぐらいしかありません.

最近体力が落ちてきたのでジョギングを始められたらと

思っているところです.励みになりました.ありがとうございます.


[117]>110 私も疑問に思います goldwell

かつてどこかのいわしでも話題に上ったことがあります。

曰く

本人の他界以外に考えられるのはこんなところでしょうか。


一番目ならよくあるかもしれませんね。

PCの不具合で質問したけど、ひょっとしたことで治ってしまい、質問のことは忘れたor故意に放置。

だとしても、せっかく回答ついたなら何らかのアクションがあってしかるべきだと思いますが。


>終了月日時刻は何らかの形で認識すると思うのです

終了二日前に登録したアドレスにメールが届くようになっていますね。それで気づくとは思いますが。


[118]>45 見栄なども sidewalk01

多分にある感じがします。


[119]>107 鳥について、英国での研究例があります nofrills

英国での研究例ですが、

「都会の鳥と田舎の鳥は歌い方が違う。都会の鳥は短く速くの『ラップ調』である」

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/6209498.stm

「鴨の鳴き方に地域差が確認できる」

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/3775799.stm

というのを、以前自分のブログにメモったことがあります。

http://ch00917.kitaguni.tv/e54409.html

http://nofrills.seesaa.net/article/30519686.html


[120]>107 場所柄的に鳴き声の大きさや、回数があるのでは? haruta-hizasi

声のよく伝わる山あいの田舎とかはカラスは長く大きな声で鳴くそうです。ビルの谷間や騒音などで声がかき消されてしまうような場所では短く、何回も鳴く・・・と言うように、鳴き声は仲間との通信手段なので、仲間に伝わるように変化するようです。ですから、地域差はあるようです。


[121]声の聞こえない母猫が、子猫を育てています・・・ haruta-hizasi

野良猫なのですが、母親は耳が聞こえないらしく ある程度少し育った子猫は狩が下手みたいです。このまま何もしないで見てて良いでしょうか? 今のうち少しずつ この親子に餌をあげて手なずけた方が良いでしょうか・・・


[122]大型タンカーに小船が飲み込まれて・・・ fusakogane

東京ディズニーランド&シーと旭山動物園ばかり盛況で、地方の素朴でのんびりした遊園地や動物園が消えてゆきます。仕方ないのでしょうか・・・・・


[123]>106 やっぱり捨てられませんよ! fusakogane

目薬と座薬は冷蔵庫で、その他はお菓子の缶の中に乾燥剤を入れて長期間大切にしてますが、ダメなんでしょうね・・・消費期限も気になります・・・・


[124]>85 運が大事・・ nakki1342

報道を見ただけですが

全球団から100パーセントの強力を受けていないようですし

勝てないと思っています

でも勝って欲しいですけどね

オリンピックのような失望は、味わいたくないです

勝つためには、運の要素も大事になってきそうな気がします。


[125]カバー mindest

なぜ日本の本にはカバーがついているのですか? 読んでるとずれてきて邪魔でしかたないです。はずすと装丁がかっこ悪いです。


[126]>125 包装好きな国民性? liquidfish

書店でカバーの上からカバーかけてくれるのも謎な文化ですよね。

(そういう自分も2重に本を包んで読んでます。)

カバーなしのペーパーバックも好きですが、日本では雑誌くらい…

でも、洋書でもハードカバーの本は通常ジャケットが付くようです。


[127]>64 仕組み mindest

彼らが「上から目線」だとしたら、ひとつには、いまの世の中の仕組みを作ってきたという自負があるからじゃないでしょうか。良くも悪くも。権利の概念とか、国家のあり方とか。


[128]>106 気になるのであれば chome1118

薬局に持っていくと処分してもらえるようですよ。

http://www.qol-net.co.jp/qol_pharmacy/faq/6-2.html#Q04


[129]>117 とても知りたいことは故意に放置の意味と目的 SumireS

>質問登録後、自己解決した

の場合はその旨コメント欄に記入して下さると回答した側でも

未開封であっても納得できますが・・


>質問登録後、多忙または入院などになって質問を見るどころではなくなった

>何らかの理由でPCまたは通信機器が故障して接続できない

この2つは致し方ないとあきらめるしかないですね。


>PCの不具合で質問したけど、ひょっとしたことで治ってしまい、質問のことは忘れた

これは回答した側としては悲しい気持ちになってしまいますね。


>or故意に放置。

この傾向と思われる質問者IDを複数みかけます。

どんな質問をだしても、回答を開けないまま終了期限がきていて・・・。

どういうお気持ちでそうしていらっしゃるのかとても知りたいです。

何か特別な意味や目的があるのでしょうか?


[130]>126 書籍自体のカバーは合理的だったりもします。 nofrills

既に作られた本の汚れを取る事は困難でもカバーの汚れは交換すれば良い。そのためにカバーの交換によって本は再び新品に近いものとなる。また、本の価格改定時や消費税率改定の際にも、カバーの差し替えだけで対応できるよう、価格はカバーにしか書かれない。カバーのない本の場合は、箱がその役割を果たすことがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A...


特にハードカバーの本の場合、元からかかっているブックカバーは読んでいる間にずれてきやすいので、

カバーを外して読むか、上から書店さんのカバーかそれと同じようなものをかけて読むかしています。

(書店さんのカバーのようなものは、包装紙などで作ります。)

文庫本や新書のようなソフトカバーの本では、ずれて困るようなことはあまりないので

(でもときどきずれますけどね)あまり気になりません。


でも結局のところは、カバーを外しても装丁がかっこいい本がいいですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ