人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop Elements 5.0でのレイヤースタイルについての質問です。
例えばロゴを製作するときに文字を入れて、レイヤーをラスタライズした状態で「レイヤー→レイヤースタイル」
を選んでも「スタイル設定」が灰色(選択不可)になって選択できません。
また、同じようにレイヤースタイル内のメニューの「効果を拡大・縮小」も常に灰色(選択不可)です。
文字以外での別の画像レイヤでも同じようにこれらの機能が選択不可でした。
これらを選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

●質問者: rukur892
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Photoshop Elements スタイル ラスタライズ レイヤ レイヤー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naleringar
●24ポイント

自分もエレメンツ5.0です。自分なりの方法です。

こうすると、「レイヤー→レイヤースタイル」が選べるようになります。

◎質問者からの返答

早速試してみたのですが、ダミーの文字レイヤを作成してラスタライズしたところ、

レイヤースタイルのメニュー内の「レイヤースタイルをコピー」「レイヤースタイルをペースト」の

部分も灰色になっていて選択不可でした(この時点では「スタイル設定」が灰色なので、そもそも

レイヤースタイルがかけられないのです)

何と言うか、レイヤースタイルの全機能(「すべての機能を隠す」以外の項目)が最初から最後まで

全て使えないのです。

最初はエレメンツではレイヤースタイルが使えないものなのだと思っていたのですが、

別にそんなことは無いようですし……


2 ● naleringar
●46ポイント ベストアンサー

ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて、そのままレイヤースタイルをペーストです。いつもそうしてます。

◎質問者からの返答

教えていただいた通り、ラスタライズする前にレイヤースタイルをかけて手順通りに

実行したところ、レイヤースタイルが選択可能になりました!

エレメンツ5.0以上はhowto本で使われている手順と一部違うところもあってわかりにくい

みたいですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ