人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一生懸命やりましたが、力尽きました。転職するしかないのですが、どこから始めたらいいでしょうか

●質問者: southbay
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:一生懸命 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●20ポイント

まずはハローワーク通いから始めるのがよろしいかと。


2 ● garyo
●20ポイント

まず、複数の転職エージェントに登録して、次の職を探しましょう。3カ月程度かかります。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/

http://doda.jp/

次の職を探さずにやめると、次の仕事が見つかるまで大変です。

現在景気が非常に後退次期にあるため、人員削減や新卒採用の抑制が行われています。


3 ● chika508
●20ポイント

気分転換に旅行する


4 ● pinkymonk
●20ポイント

転職も厳しいご時世ですので、心してかからねばなりませんね

僕はえらそうなことがいえる立場ではありませんが、社内の人事をやらせてもらっているので

その経験から一筆啓上させていただきます。

転職の心得

1.現在の自分に必要な最小遂行生活費を確認しましょう。

(住宅費用、生活費、養育費、ローンetc...)

2.自分に出来ること、これはやれない。これはやれる。というのを決めましょう。

(得意な業種。ガテン系は体力がないのでできない。事務系ならやれる。など)

但し、状況によってはあとあと自分のボーダーラインを下げなくてはいけなくなる可能性もありますが

現在の自分の意識レベルを確認する為に必要な作業です。

3.通勤圏内を考えましょう。

通勤時間1時間なら通える。親の介護もあるので、車でないとダメ。など。

4.新参者は最初は警戒されますので、その辺は覚悟しておきましょう。

5.履歴書はできるだけ丁寧に書きましょう。

写真がまがってるだけで、不採用にする企業もあります。

6.就職情報誌やインターネットなどで、転職したい業種の業態や平均年収を確認して、

いけそうであれば、応募しましょう。

7.ただし、ここ数年30代後半から50代後半にかけての求人が増えていますが、

みなさん悲愴感が漂っていますので、採用につながりずらいです。

元気にあかるく、年下の上司でも気持ちよく仕事ができる。などの雰囲気づくりをしてください。


年末年始は企業の求人募集が極端に少ない期間です。

転職組も動き始めるのは、1月も中盤になってからとか。

年越しの餅がおいしく食べられるよう、がんばってください。


5 ● みゆぴぃ〜
●20ポイント

転職先を探しましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ