人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3日後に着たい服があります。

ものすごく愛用している洋服のボタン、ホックが取れてた、今にも取れそうだ!

お葬式に行かなければならないのに、ジャケットのボタンが取れてる!

スカートの裾が、微妙に15cmくらいほどけてる!

このコート着たいのに、ボタン割れちゃってる!


洋服のお直し屋さんに修理を頼むほどでもなく、出しに行く時間も店もありません。

ご自身も含め、あなたのまわりに「お裁縫ができる」人が一切いません。
まして手芸店なども、大人になってから行ったことがありません。
ボタン付けは、小学校の家庭科でやったきりです。

そんな時、あなたならどう対処しますか?

クリーニング屋さんにいつもお願いしてる方以外の、意見をお訊かせ下さい。


●質問者: raingirl33
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた お葬式 クリーニング コート ジャケット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]そりゃ、ホッチキスと安全ピン pinkymonk

をフル活用して、パチパチと止めます。

ポイントは、金属の部分が表に出ないように止める事が大事です。

目立つようだと、黒マジックで塗りましょう。

ボタンなんかは、いっそ全部とってしまって

コートは、腰ひもだけしめて、最初からなかったようなデザインで颯爽とあるけばホラ。。


[2]3日あるんなら miyupie777

これを機にお裁縫をしちゃえば。

いよいよ時間がなくなったら、安全ピンやボンドを駆使しよう。


[3]>1 安全ピン sakura19749

とりあえず安全ピンで留めるかな。

急いでるときですのでね。

そのご自分で縫えばいいですね。


[4]裁縫苦手ですが。 y-charu

1.ボタン・ホック取れていないなら、前の糸を残したまま、とりあえず縫う。

取れてた場合は、糸の部分をとったりしないで(正確な位置が分からなくなるから)、上からとりあえず。縫う。

ジャケットのボタンの取れたのも、同じ

2.スカートの裾は、とりあえず縫う(凝った縫い方は不要。とりあえず留める)

アイロンで接着できる裾あげテープなどもあるけれど、裁縫苦手だと曲がることがあるので、直線縫いでも縫ったほうがマシ。ただし糸の色だけはそろえます。

接着剤は、使ったことあるけれど、布地が固くなり、目立ちます。

3.ボタンが割れてる。。これが一番難問。全部付け替えるの面倒だし、費用が無駄なので、一番目立たない部分のボタンをはずして、取り替える。

割れたボタンが一番目立たない場所なら、ボタンが付いていたことを隠蔽する。

(霧吹きして、アイロンでいいのでは?)

余談:安全ピンはいいかも。でも自分でやると妙な部分に皺ができたりしないかなあ。


[5]図書館と書店で初めてのソーイング本を探す NAPORIN

全部載ってますし。

あと糸、針、ボタンは楽天市場で買います。

最終的には遠い親戚に電話をかけてきいてでも自分でやってみたいですね。

愛用の服、実際1着ありますが、どうしても捨てられません。


[6]お直ししたい!と思うからいけないので、 okap01

3日後に着たい服は処分し、新しく服を買う。

中途半端に直した服は貧乏くさいですよ。


[7]裁縫なんて seble

仕事でやるんじゃなきゃできるとかできないという問題じゃない。

針と糸があれば普通はできる。


[8]100均には msukasuka

便利グッズがいっぱいあります。アイロン翔だけとか、はっつけるだけとか。

クオリティはそれなりですけどね。100均だから。


[9]>8 100均 peach-i

アイロンテープが便利です^^


[10]その程度のお裁縫なら年に何度かやります。 miharaseihyou

普通の人なら自助努力が当たり前だと思う。

糸の色を合わせるのに手芸店に買いに行くぐらいかな。


[11]別の服 miraa

私が質問者さんの状況ならば、別の服を着るか、その「着たい服」をそのまま着ます。

お葬式ならとりあえず黒っぽければ、なんでもいいと思って着る事にします。

だって、直してくれる店に行く時間もないほど忙しいんでしょ。じゃあ、しょうがないです。

だったら、私は既に持っている中から黒っぽい服を選んで着ますよ。

欠席するよりはマシなんでしょうし。もし「そんな服で出るぐらいなら欠席した方がマシ」という場合は欠席します。


[12]まずは、ごまかしから www_nakashima

自分だったら、まずはパッと見解らないようにしますね。

糸の解れだったりとかは、とりあえずぐるぐるに巻いて解けないように適当に放置。

それでも誤魔化しきれないようだったらその時にまた違う方法を考えますね


[13]みてないから平気です。 dohgen

みていないものです。もし、誰かに、「あれ、ほつれてるよ」と言われたら、「やだ、そういえばさっき電車で・・・・」とか言って、逃げます。でも、今後のために、きちんとなおしておこうね。


[14]>11 他の服に peach-i

変更するのが一番早そうですね


[15]>8 ボタンが取れたらどうするの? miharaseihyou

アイロンテープでは修復不可能。

ボタンは接着剤で貼り付けて裏側を安全ピンで留めるくらいかな?

かなり苦しいとは思うけど。

剥がれたら接着剤の痕が丸見えで残る。

職人さんに頼んで修理した後でも、端々が見えるのでバレるのは覚悟かな?


[16]>7 甘い。まるで大量の蜂蜜をぶち掛けたショートケーキのように甘い。 miharaseihyou

世間には信じられないほど不器用で、やる気も無ければやり方も知らない人がごまんといる。

最近、その手の新人類は増殖中。

身体や感覚器官などに障害がある・・・というのではない。

ただただ、ひたすら今までやらないで来ただけ。


[17]最終手段として peach-i

瞬間布用接着剤で、洋服にボタンをつけてしまうとか・・・


[18]>13 みてない peach-i

人が思うほど、他人は気にしてないですよね


[19]>3 安全ピン peach-i

裏からうまくつけると見えないですね


[20]応急処置はガムテープ parrotfish

ボタンは職場か学校に持って行ってつけ直してもらってください。脱がないなら裏からうまく安全ピンという方に一票。

裂けたスリットは裏からガムテープで貼れば一日ぐらい履けます。

下手に接着したりすると、ちゃんと直しに出すときかえってお直しする方に手間をかけますし、場合によっては直せなくなることもあります。

ガムテープを張る前に、ガムテープで服の埃をしつこいくらい取っておくとよく張り付きます。

ガムテープ万能。胸の谷間もあっという間に作れます。


[21]やってみる uco-design

場所によっては、ボタンとれちゃってても「気にしない」。

これが一番ラクチン。

ここはボタンついてなきゃダメだろって場所だった場合は

「とりあえず裁縫に挑戦」ですね。

だって3日後に着たいんでしょ?

着たい理由と度合いが分からないけど

どうしても着たいなら、3日あるんだし裁縫に挑戦してみればいいと思う。

ボタン付けなんて慣れだから、そんなに難しくもないし

服の裏が団子みたいに糸絡まりまくってても

とりあえずボタンついてれば問題なし。

3日頑張って無理だったら強力両面テープとかに頼りましょう。


[22]>18 確かにそうかも・・・ raingirl33

でも、ストッキングの伝線は見つけてしまいますねぇ

ありがとうございました。


[23]>20 番外編 raingirl33

>ガムテープ万能。胸の谷間もあっという間に作れます

大変参考になりました!

ありがとうございました。


[24]>19 やっぱり王道ですね raingirl33

安全ピンに頼ってる方がいて、ちょっと安心しました。

自分だけじゃなかったんだ!

眼鏡のネジが取れた時、安全ピンで応急処置したことあります。


[25]>17 勇気がいりますが・・・ raingirl33

それしかなかったら、そうするかもしれませんね。

ありがとうございました。


[26]>16 考えさせられました raingirl33

>身体や感覚器官などに障害がある

この条件で障害のある方はどうしているのだろうかと・・・

絶対、助けてくれる人がいるのであろうか・・・

篠原ともえが世間を賑わしていた頃は、

服飾学校も狭き門だったみたいですけどね。

包丁を持ったことのない人がいるんだから、

針持たことのない人も、やっぱり居るでしょうね。

ありがとうございました。


[27]>9 そうだった! raingirl33

100円ショップのこと、忘れてました!

手芸店並みの品揃えの100円ショップありますね!

ありがとうございました。


[28]>14 そうもいかないのが・・ raingirl33

現実なもので。

ありがとうございました。


[29]>12 いたちごっこだけど raingirl33

私の一番多いパターンのような気がします。

ありがとうございました。


[30]>10 手芸店 raingirl33

miharaseihyouさんが男性なのか女性なのか分かりませんが、

手芸店で男性が糸を選んでるの、見たことないことに気がつきました。

(業界人、服飾学生が良くいる新宿オカダヤさん以外で)

努力されてる方には、大変失礼な質問だったかもしれません。

ありがとうございました。


[31]>6 悲しいことに raingirl33

服を買うお金がありません。

貧乏そのものです。

ありがとうございました。


[32]>5 努力家ばかりだったら raingirl33

お直し屋さんは存在してないかもしれませんね!

確かに図書館はソーイング本、以外と充実してました。

NAPORINさんのその好奇心力、分けて欲しいです。

ありがとうございました。


[33]>21 そうですね! raingirl33

やってみないと、結果はでませんもんね。

ありがとうございました。


[34]>4 苦手とは思えないです raingirl33

これだけの対処法を知っているのであれば、

3日後どころか、明日でも大丈夫そうですね。

ありがとうございました。


[35]>2 ボンド raingirl33

解答の中で、度々出てくるんで、

「なんでみんなそんなにボンド持ってるんだ?」と考えたら、

ボンドどころか、針も糸もコンビニに売ってるんですよね!

あさはかでした。

ありがとうございました。


[36]>30 私は、むさ苦しいおっさんです。 miharaseihyou

ボタン付けや裾直し程度の事はやりますけどね。

手間隙掛かる仕事は時間が無くて頼む事が多い。

最近ではベルトの寸法を切って縮めて縫い直す作業を頼みました。

結局その店のミシンでは無理で、手縫いでやってもらって大感謝でした。

時間があればボタンやファスナーを変えて遊んだりしたいけど、貧乏暇無しです。


[37]普通に今なら 安く裁縫道具がそろえられるから、あとはNETで haruta-hizasi

道具の話はもうし無くても良いと思います。

なので、裁縫のこつとか縫い方・修繕の仕方はNETで出てくるので、

ご自分で頑張ってみましょう!


[38]>31 大変失礼いたしました。 okap01

ボタン、ホックの取り付けくらいなら、ヘタクソでもそれほど目立ちませんが、15cmのほつれとなると、ヘタの度合いが顕著に現れてしまいますので、ミシンを使ったほうがよいですね。

ご近所に仲良しのおばちゃんとかいないのでしょうか?いらっしゃるようでしたら、お願いしちゃうというのも手ですよ(当然、お礼はしなければいけません)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ