人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webでls, grepなどのGNUユーティリティのソースコードを閲覧できるサイトを教えてください。
できればファイル/行レベルで、URLでポイント可能だと便利で助かります。


●質問者: my_redo_log
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GNU grep Ls URL Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

どのディストリビューションをお使いか存じませんが

インストール用のCD-ROM/DVD-ROMやダウンロードサイトの

SRPMSディレクトリなどにソースコードはありますよ。


ファイル名は下記のような形式(rpmの場合)になっています。

grep-バージョン.src.rpm

ls-バージョン.src.rpm

これらの場合はrpm形式なので

rpm -i ファイル名

という形で展開してやればテキストファイルになりますので

あとはお好みのエディタで閲覧も変更も可能になります。


なお、URLの提示に関しては

お使いのディストリビューションを書き込んでいただければ

可能ですが、テキストファイルのままで置いてあるところは

残念ながら知りません。

(一部を引用して説明しているページなどは見受けられますが

長大なソースコードをそのまま提示する意義は無いと思います)

◎質問者からの返答

たしかにローカルに保持するのもありだとは思うのですが、

使いまわせそうなコード断片を簡単に見たいのですよね。


2 ● rso
●27ポイント

GNUだけとは限りませんが,googleソースコード検索はいかがでしょうか.

http://www.google.com/codesearch

grepであれば"grep lang:c"で検索すれば見つかります.

◎質問者からの返答

おお、これはすぐれものですね。

ほしかったのは、GNUに限定したものでしたが、これはこれで別の用途で有用と思えます。ありがとうございました。


3 ● zzz_1980
●26ポイント

なかったので作ってみました。

GNU coreutiles全部

GNU coreutiles の ls の main()

GNU grep

GNU grep の main()


coreutils-6.9.tar.gz と grep-2.5.3.tar.gz を gnu の ftp server から拾ってきて

GNU globalで html に展開しただけなんですが。

(coreutilsが最新版ではないことに今気がついたので、あとでいれかえます。)

◎質問者からの返答

おっと!わざわざありがとうございます。

早速勉強させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ