人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーを運営しているのですが、現在、知り合いのサイトなどを含め40サイト程一つのサーバー上へ設定してあります。トラフィックが増加してきた為、プロバイダへの負荷分散対策として、複数のプロバイダと契約を行い20サイトづつ別々のプロバイダを通して提供したいと考えております。

プロバイダは既に二つ契約したのですが設定方法がいまいち上手くいきません。
使用している回線はBフレッツ ハイパーファミリータイプでプロバイダはエキサイトの固定IPプランとASAHIネットの固定IPプランです。ONU?はPR-200NEです。
ルーティング設定の部分でつまづいているのですが、PR-200NEで実現することはできないのでしょうか?

●質問者: hatettyo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ASAHIネット Bフレッツ ONU PR いまいち
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●60ポイント ベストアンサー

1本の光ケーブルで2セッション使いたいんですけど、どうすればいいですか?という意味であれば以下の方法が簡単です。

光ケーブルの終端装置→HUB→ルータ2台→自宅サーバ

1つのルータが1つのプロバイダの接続を受け持ちます。

どちらのルータにぶらさげるかで、そのサーバが使うISPが決まります。

---

蛇足ですが、それぞれのルータが受け持つLANのセグメントはモロカブリしても大丈夫なようです。

いや、大丈夫じゃないかも知れませんが、ウチでは問題起きてません。

---

2セッション目をルータを使わず直接インターネットに繋ぐ方法もありますが、面倒だしセキュリティ面でも心配なので、おすすめしません。

---

2セッションとも1台のルータで捌きたいという意味であれば、ルータの機能次第です。

それが出来るルータなら、説明書に思い切り書いてあることと思います。(セールスポイントになるので)

◎質問者からの返答

なるほど。ルータをそれぞれ用意するのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ