人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

愛煙者で力を合わせて喫煙の正当性を主張してみませんか? 例えば「喫煙者はタバコ税として年間2兆円を国に支払っている。これは立派な社会奉仕だ!」や「煙草は古くから存在する嗜好品であり一種の文化である。喫煙は合法であるし、マナーを守れば吸ってもよい!」など。嫌煙家を思わず唸らせるアイデアを募集しています。

●質問者: calotocen
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アイデア タバコ マナー 喫煙 喫煙者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]日本が平和なのは、タバコが安いからだあああ!! fablies2007

いらいらも喫煙することで、多少は押さえられる。

タバコすえなくなったら、振り上げた拳の行き先が!

日本が平和なのは、タバコが安いからだあああ!!


[2]>1 追伸 fablies2007

元喫煙者ですが、いらいらを押さえるためにタバコめちゃすいたい。。


[3]依存症でしょ rafile

病気だから仕方ないんです。


[4]>2 それはニコチン中毒だからと切り返されそうです calotocen

マウスによる実験では、残念ながら喫煙とストレスの関係は証明されてないようです。

逆にニコチン不足とストレスの関係は相関があったようですね。

本当は、マウスと人間では体格が違いすぎるので当てにならないのですが。

嫌煙家の人は、いらいらするときどうしてるのでしょう。

煙草なしで気を静められるなんて、人格者ですよね。


[5]sakura19749

タバコからの税収も結構あるぞーといってみる。


[6]正当性? YasudaS

何も悪くないのに、わざわざ正当性を言う必要もないよね。

食堂で食事するのに正当性を主張するみたいなもので、滑稽だ


[7]変な規制はやめたほうがいいです。 dohgen

神奈川県知事は、条例で県内の公共施設のみならず、旅館、パチンコ、飲食店・・・まですべて禁煙にしようとしています。タバコがいけないのは理解できますが、そのために、分煙化の装置の設置などのコストはどこから?しかも反発を買いながら。宿泊施設では、むしろ隠れて吸って、火事や他のお客さんとのトラブルの元です。たばこがいけないというならば、たばこを日本からなくせばいい。しかしながら、国も県も税収はタバコにたよっています。おかしな話です。断固反対!


[8]捨てません、吸わせません Im_Me

「何時もポケットに携帯灰皿を持ってるよ。

だからといって、他人に煙が流れるような場所じゃ吸わないけどね」

「一本だけ煙草吸ってもいいかな?

(いいよ)

ありがとう、じゃ、席変わって?

そこに(指差して)空調があるから、そっちの席だと上に煙が上がってくれるから」



愛煙家じゃありませんが、思わず「そりゃ文句ないわ」と思わせた愛煙家二名のコメントです。

「税金払ってる」とか「捨てなきゃいいんだろ」って程度の「愛煙家」しか知らなかったから、目ウロコでした。

ちなみに前者が男性、後者は女性でした。


[9]税収 pkoiri

税収は、プラスより医療費によるマイナスの方が圧倒的なんで嫌煙家にこの話題を出すと反論されて負けちゃいます。

「子供や嫌煙の人間がいない場所でしか吸わない」とだけ言えば誰も何も言えませんね。もちろん路上はダメですよ。


[10]疑似科学的な根拠を正す事が先決 bakuto

私は非喫煙家ですが、私からみても今の規制は異常だと思います。

確かにマナーを守らない一部の喫煙家の方がイメージを悪くして

いる事も事実ですが、それ以上に「たばこ=悪」のイメージを

植え付けるために、おおよそ科学からはかけ離れたデータを正す

事と、正しいデータを広める事が大事だと思います。


「たばこを吸う人よりも、受動喫煙者の方が害がある。」

これなんかは有名なデマですよね。

でも信じている人は多いですよ。

あと、本気で喫煙は大気汚染になると語っている方をみると

「この人、頭大丈夫?」と思ってしまいます。


個人的には、有害か無害かと言われれば「有害」と思いますし

一時期タバコの煙でアレルギーになった事も有るので、公共場所

の禁煙、分煙は大歓迎ですが、あまりにも行過ぎた「どこでも

禁煙」には拒絶反応があります。

まあ、今まで一部の喫煙者のマナーがあまり良くなかったので

その反動なのかもしれないですが、それにしても訳の判らない

権利を振りかざす人が増えて来たように感じますね。


[11]「文化」はやめよう JULY

昔、「不倫は文化だ」と言った人がいたっけ...

「麻薬は古くから存在するものであり一種の文化である」

「売春は古くから存在するものであり一種の文化である」

「戦争は古くから存在するものであり一種の文化である」

「○○は古くから存在するものであり一種の文化である」


[12]皆で煙の出ないタバコにすれば? chika508

煙がでなかったら誰も文句を言わないのではないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/snus/


[13]>12 吸殻と歩行喫煙も何とかして欲しい。 infograve

先日、コート焦げてたし。

火が付きっ放しの吸殻が良く道端に落ちてるので。


[14]空気清浄機の売上も chika508

下がっちゃうんじゃないかな?タバコが無くなったら。


[15]国鉄の hayatama

国鉄が残した長期債務は国鉄清算事業団に引き継がれましたが、事業団が解散して膨らんでしまった債務の一部はタバコ税で払われてますよ。


[16]買うから作る?作るから買う? ttz

タバコが売っているから買って吸う。

もっと害が少ないタバコを開発してください。


[17]昔、たばこは社交場の文化だった masakingkong

今は、猫も杓子も禁煙禁煙ですが、

タバコは明治や大正、昭和初期など大人の社交場、

ミルクホールやバーなどで、紳士、淑女の嗜好品でした。

タバコをきっかけに会話が弾んだり、1本を大事に吸ったものです。

近代文学に登場する煙草の一文、例えば 太宰治や谷崎潤一郎などの

小説をコピーにして、もう一度 煙草の位置を高めてみるというのはどうでしょう。

依存してしまったり、マナーの悪さがこれほどまでの禁煙ブームになってしまった

ように思われます。

喫煙者も禁煙者も双方が煙草というものを見直してみるといいのかもと思います。


[18]>16 本当ですね。 an_shoku_panman

誰かに害を与えようと吸っている訳では無いので、

そのようなタバコが出来るとお互いが問題なく、

暮らせますよね。


[19]目の前で吸う吸わない以前の問題 humiya_r

嫌煙家からすれば

喫煙者のその存在自体がウザイと感じることが多々ある

確かに目の前でタバコを吸わなかったとしても

タバコの匂いが染みついたままエレベーターや電車に乗られると正直ムカつく(頭が痛くなる)

この間も電車でタバコ臭いのがいて気分が悪くなり途中で電車を降りなくてはいけなくなったりとかあった・・・

目の前で吸わなきゃ迷惑にならない程度の認識しかない喫煙者には判らないことだと・・・

やっぱり煙が出ない(匂いもしない)タバコができるしかないのかな?

噛むタバコとか飲むタバコとかなら別に迷惑にならないと思うけど女性(母体)とかには結局悪影響

問題は現状どう頑張っても人に迷惑をかけてるってことですよね?

よく会社でボランティア清掃とかあるけど

たいていのゴミはタバコの吸殻・・・

でそのボランティアには喫煙者(実際捨ててるヤツ)とか参加したことない

掃除するのは吸わない人

この時点で矛盾を感じるしやっぱ存在がウザイって思います

後、飲食店でタバコ吸ってるやつもウザイ・・・

飯食いに来てるのにタバコ無理やり吸わされるこっちの身にもなってほしい

あと大人の我儘で(趣向?)吸ったタバコを

未成年者(アルバイト店員)に片づけさせるってのも

大人のエゴだなぁって見てて思います


その辺は喫煙者ってどう思ってるんですかね???


[20]正当性を 無理に主張する気はありませんね。大麻は? haruta-hizasi

『正当性』なんて言葉は 御自分用の自分勝手な言い分です。

そもそも「正しくて道理に合っている事」なんて、思える事は出来ないと思います。自分勝手に吸い始めた事ですから、きっかけは自分自身にありますし、社会で生きていくにはマナーが必要だと思いますし、他の人を気遣うのも当たり前だと思います。自分は自分の行動範囲の喫煙所は調べておきますし、ポイ捨てなんて昔からしなかったしすぐに携帯用灰皿を持ち歩いて行動していました。 極端な話、あなたは大麻をどう思いますか?なんて言われたら、0.1秒遅れて、「駄目だと思います」ぐらいしか言えません。一番初めのきっかけは興味本位やカッコ良さに惹かれて・・で吸ってしまった物が、止められなくなってしまったんですから・・・。


[21]mindest

ニコチンが脳の神経を活性化させて、ボケ防止の効果があるとかって話がありませんでした? それ以上に身体に害があったら元も子もないでしょうけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ