人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードに関する質問です。答えられそうな質問だけ答えてください。

1.クレジットカードの口座振替依頼書を出したあと、不備があって返送されることがあります。不備の理由はどのような理由が考えられますか?
2.公共料金やクレジットカード会社以外の会社で、口座引き落としにできる方法を教えてください。
3.クレジットカードの引き落とし口座にネットバンクを登録した場合の問題点はありますか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード ネット バンク 会社 公共料金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● inabayuki
●13ポイント

えー、質問の趣旨と異なれば、ポイントは要りませんが・・

1についてです。

・届出印が異なる(印影が欠けていても不一致となる場合もあります)

・記入された口座の名義人が金融機関で保持している者と異なる

・単純な記載漏れ

・記入まちがい。

2についてです。

これは、あなたがお客様に対して口座引落をおこないたい事としましての回答です。


金融機関との契約が必要になります。

また、該当者の引落同意が必要にもなります。

あと、引落先(振替先)の口座

この3点を満たすことが出来れば、口座引落をかけることが出来るようになります。

基本的には公共料金であってもクレジットカード会社であっても上記の点を満たしています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● powdersnow
●13ポイント

1.クレジットカードの口座振替依頼書を出したあと、不備があって返送されることがあります。不備の理由はどのような理由が考えられますか?

記入漏れ。印鑑の押し忘れもしくは印影が鮮明でない。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● psycho24
●13ポイント
  1. 自分はネットで申し込みしたので身分証明(運転免許)のコピーが必要だったのですが、両面コピーをとらないといけないところを片面のコピーだけで送ってしまい返送されてきました。他にもハンコが不鮮明だとか色々ありそうですね
  2. 口座引き落としにしたい会社が口座引き落としに対応していれば専用の申込用紙を送ってくれるはずです。
  3. 特に問題ないと思います
◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● oboobo
●13ポイント

1 不備の理由

・印鑑不鮮明 → よほど丁寧に押さないとはねられます

・印鑑相違 → 登録印と押印が違う場合

・印影なし → 印鑑押してくれてない場合

・届出印枠外れ → 枠からはみ出して押印されてる場合もはねます

・口座名義人名相違 → 名義人が違う場合 漢字が違うだけでもダメです(渡邊・渡辺とかも相違です)

・口座名義人名フリ仮名相違 → ジ と ヂ なども相違です

・口座番号相違 → なんか違うお客様番号とか書いちゃう人も、、、

・銀行名・支店名相違 → 最近は統廃合が盛んなので間違いだらけです

・銀行コード支店コード相違 → これはお客様はかかなくていいのですが、、書いてくれて、それが間違ってると相違です(場合によっては捨印処理も可)

・記載内容二重書き → 間違った部分を二重書きで訂正したり、薄くなった部分をグリグリ書き足したり、、、、これも届出印による訂正印ないと不備です

・記載内容訂正部分訂正印なし → 二重線引いて訂正した箇所に届出印による訂正印ない場合

・記載内容訂正部分訂正印相違 → 訂正印は届出印じゃないとだめですが、たまに違う印鑑や小さい訂正印つかってくる場合があります

・記載内容漏れ → 空欄がある場合

・用紙破損

2 口座引き落としにする方法

これって、自分の会社で顧客の支払いを口座引き落としにする、、、とかですか?

だったら一番簡単なのは仲介業者を通す方法です。集金代行や収納代行サービスといったものです。銀行に直接依頼する場合でも、銀行直属の代行サービス会社を紹介されるということがあるかもです。いづれも厳しい審査がありますが、実績ある企業なら平気だと思います。

http://www.orico.co.jp/business/payment/pay_01.html

(これですと クレジットカード会社以外で というのにひっかかる気もしますが)

http://www.clearpass.co.jp/business/01/business_service1_1.html


3 引落口座をネットバンクに

特にないと思いますが、、、、、大手なら平気だと思うんですけど、企業によって指定できない金融機関ありますんで、そういったところで「ネットバンクを選べない」ということはあると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● niwa-mikiho
●13ポイント

(1) 印鑑無し、印鑑相違、捨印無し、口座間違い、名義間違い、銀行との取引無し

(2) そもそも口座というものを用意でき、そこから引き落とされる仕組みというのはクレジットと銀行ぐらいしかないのでは?

(3) 利点が多いとは思いますが、欠点という欠点は、口座維持手数料がある、窓口取引の手数料がものすごく高いことでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ