人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ランタイムのインストールの不安】
ランタイム(VB6、.NET Framework、Javaなど)をインストールすると、OSは重くなるでしょうか? ならないでしょうか?
つまり、ランタイムが実行されるのは、ランタイム上で動くアプリケーションが実行されるときだけでしょうか? ランタイムをインストールすると、何かが常駐するようなことはないのでしょうか?

●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.NET Framework Java OS vb6 アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●35ポイント

ランタイムをインストールして何かが常駐するしないかはそのランタイムによると思います。

ランタイムは、それを必要とするアプリケーションが起動されたときにロードされます。

ただし、ロードされたランタイムはすぐに開放されるとは限りません。


.Net Framework は OS のファイルが置き換わるようなので、OS が重くなる要素になると思います。

が、最近は .Net Framework のアプリケーションが多いので Windows2000 などでも必要不可欠なもになってくると思いますので、.Net に関しては諦めるしかないのかなと(^^;


2 ● pahoo
●30ポイント

Javaの場合も、必要に応じてモジュールがロードされます。

ただ、ランタイムとは関係ないものとして、Java Updateという自動アップデートサービスが常駐します。指定されたスケジュールで最新版を探しに行くので、OSが重くなります。


3 ● syou_m
●50ポイント ベストアンサー

海外のサイトですが

http://www.thepcspy.com/read/what_slows_windows_down/3

.NET Framework Runtime2.0をインストールすることにより起動時間が約6秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約9%悪化

Java Runtime 1.5.0.06インストールすることにより起動時間が約3秒長くなり、システム全体のパフォーマンスが約4%悪化したようです。

◎質問者からの返答

非常に参考になるサイトの情報ありがとうございました。

ランタイムとはいえ、何かしらの形でリソースを消費してるようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ