人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1995年発売のノートPC、ハイノートウルトラ450C(日本DEC=当時)についてお聞きします(特にユーザーの方へ)。この製品の日本での発売日は1995年とのことですが、1995年の何月でしょうか?(1月くらいだと思うのですが) また、表示解像度は何ドット×何ドットでしょうか?(640×480かもう少し上かなと思いますが)

●質問者: gotofumi
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:1995年 1月 DEC pc ウルトラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●14ポイント

日本DECのハイノートウルトラ450Cは当時の会社で使っていた事があります。

少しうろ覚えですが,参考にしてください。

OSがまだWindows3.1が主流だった頃です。

http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=Sh...

発売日は1995年の1月だったと記憶しています。

ただ、法人用途にもCPUの異なるバージョンがあり、発売日が異なりますが、わかりません。

薄さが3センチと当時としては薄型で、赤外線通信ポート、サウンド機能、内蔵マイクやスーピーカなど充実した機能を備えていました。

重さも1.8?2キロと今のレベルでも見劣りしません。(笑)

これらのスペックが当時、話題になったので覚えています。

社内でもけっこう「入手できないか」と相談がありました。

LAN端子はなく、速度10MbpsのPC、LANカードを挿入して使っていました。

>表示解像度は何ドット×何ドットでしょうか?

いわれるとおり、確かにもう少し大きかったと思います。

私も忘れてしまいました。1994年当時の技術ではノートパソコンだけでなく、デスクトップも640*480ドットが主流で、ノートも800*600ドットが最高解像度でしたから、そのくらいだと思います。いわゆるハイエンドノートパソコンでも800*600ドットがほとんどでした。

1024*748ドットはもう少し後で主流になりました。

他にも詳しい方がいらっしゃると思いますが、お役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、そうだったんですね…。参考になりました。

ありがとうごさいました。


2 ● kq49
●19ポイント

仕様については以下のURLがまとまっていて詳しいです。表示解像度はVGAですね。発売時期についてはこの中で「1994年11月15日FAX」とありますし、この手の商品はクリスマス時期が重要な販売機会なので1994年12月だった可能性もあります。

http://akira28h.hp.infoseek.co.jp/dhu/catalog.html

◎質問者からの返答

VGAですね。ありがとうございました。


3 ● skipsstep
●19ポイント

カタログは1995年6月ですね。433cが前年の11月です。

http://akira28h.hp.infoseek.co.jp/dhu/catalog.html

475ctを持っていますが、当時としては画期的な薄型ノートだったのですが、

digitalがノートを作るのははじめてで、不具合もけっこうあった機種です。

・ヒンジが折れやすい

・塗装がはげてくる

・付属フロッピィドライブに欠陥があり、動作しなくなる

悪い機種ではないので、記念に中古で買うのも悪くはないですが、

バッテリーも死んでるとおもうので、いろいろ再生するのにはかっこう金が

かかると思いますよ。

◎質問者からの返答

もろもろ解決できました。ありがとうございました。


4 ● NON_NON
●38ポイント

ハイトラ450Cユーザーでしたが、値崩れしてから購入したので、発売日は判りません。

ですが、解像度は640×480でした。

しらべてみたら、このサイトが詳しいようです。

http://akira28h.hp.infoseek.co.jp/dhu/catalog.html

(とても気に入っていたので、家捜ししたらでてくるとは思うのですが…)

◎質問者からの返答

ズバリお答えいただき、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ