人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「元本1000万円までとその利息」が保証される預金保険についての質問です。

1000万円 を 年利1.3% (税引き後1.04%) の 1年定期預金 として預け入れして、満期になった直後にその銀行が破綻したとします。
満期直後ですので、普通預金に 1010万4000円 あるはずですが、この場合、確実に保証されるのは幾らまででしょうか?

下記の (1) なのか (2) なのかが分からないので、教えて下さい。

(1) 1000万円 (受け取り済みの利息は元本となり保証されない)
(2) 1010万4000円 (最初に預けた元金とその利息が保証される)

この質問に対する回答が載っている信頼できる情報源を提示してくれた方には、最低100ポイント差し上げます。(それ以外の回答も大歓迎です。)

よろしくお願いします。

1228623413
●拡大する

●質問者: UserName
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ポイント 保証 定期預金 差し 情報源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

普通預金口座が「決済用普通預金」であれば、(2)の範囲で保護されます。

定期預金を含む総合口座の中の普通預金は決済用口座で無いことが多いので、その場合は、(1)となります。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 普通預金口座が「決済用普通預金」であれば、(2)の範囲で保護されます。

> 定期預金を含む総合口座の中の普通預金は決済用口座で無いことが多いので、その場合は、(1)となります。

利息の受け取りが普通預金(利息がつくタイプ)の場合には、(1) なんですね。

ということは、既に受けとった分の利息は「元本1,000万円までとその利息等」の「利息等」には入らないわけですかorz

> 預金等の保護の範囲(預金保険機構)

そのページは既に確認していたのですが、既に受け取り済みの利息が「元本1,000万円までとその利息等」の「利息等」に該当するのかが分からなかったので、質問させていただきました。


2 ● gentle-smile
●10ポイント

ドンピシャの回答ではないですが、参考にはなるかと思いまして紹介させてもらいます。

預金保険制度の解説-制度概要及びQ&A-

http://www.dic.go.jp/qa/qa.html

>質問等がございましたら、照会窓口:TEL 03-3212-6029へお気軽にご照会下さい

回答欄でこういうのもなんですが、電話で問い合わせるのが確実かもしれません。

なお通常、定期預金は自動継続になっているのでは、と思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にします。

> なお通常、定期預金は自動継続になっているのでは、と思いました。

そういえば、自動継続(元利継続)の場合はどうなるんですかね……。

【追加質問】

1000万円 を 年利1.3% (税引き後1.04%) の 1年定期預金(自動継続・元利継続)として預け入れして、満期になって継続された直後にその銀行が破綻したとします。

この場合、保証されるのは、1000万円ですか? それとも、1010万4000円ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。


3 ● yamadakouzi
●0ポイント

(2)です。

利息は元本ではありません。(破綻直前に全額を預け換えの手続きをとってない限り)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

pahooさんと意見が分かれましたが、さてどっちが正しいんだろう。。。


4 ● yamadakouzi
●0ポイント

実際にはpahooさんが正しいようですね。

定期預金は「(元本と利息を)合算して1000万円」とあります。質問の場合「定期預金」なので(1)ですね。

見苦しい言い訳

『「元本1000万円までとその利息」が保証される預金保険』と有りましたので、利息は元本でない=>(2)と回答。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> 定期預金は「(元本と利息を)合算して1000万円」とあります。質問の場合「定期預金」なので(1)ですね。

「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護」は、「 (合算して元本1,000万円までとその利息等) を保護」とも読めるし、

「 (合算して元本1,000万円まで) と (その利息等) を保護」とも読めますね。

自分は、後者と解釈したんですが、どっちなんだろう。。。


5 ● HOT
●15ポイント

http://www.houko.com/00/01/S46/034.HTM

保険事故があった日の預金残高は、普通預金1010万4000円ですので、その時点での普通預金元本1000万円と、普通預金1000万円に対して発生しているけれども受け取っていない利息が数日分でもあればその利息も受け取れます。

はっきりと書いてあるページが見つかりませんでした…すみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

銀行破綻時点では、残高は普通預金1010万4000円ですから、普通預金1000万円分と、普通預金1000万円に対して発生している受け取り前の利息のみ受け取れるってことですね。

なんとなく、それが正解な気がしてきました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ