人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。

●質問者: motoneet
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●0ポイント

体にいいお風呂の入り方

まず準備

寒いところから急にあついお湯に入ると、血圧や脈拍が急激に上がってしまい、心臓に負担を

かけることになります。

入浴前には浴室の温度を上げて湯船との温度差を低くしましょう。

湯温はその日の体調に合わせて「ぬるめ」に感じるくらいに。だいたい38?40℃が適温です。

お風呂に入ったら

まずは、バスタブにゆっくりつかって。

肌の角質層が水分を吸収して柔らかくなり、汚れが落ちやすくなります。

それから体を洗いましょう。

体を洗う時は、心臓から遠い足先から順番に始め、ひざ、腰、おなかと進みます。

次に手先からひじ、肩、背中の順で体全体を洗います。

お風呂から上がったら

せっかくお風呂で温まった体が湯冷めして、風邪をひかないように気をつけましょう。

脱衣所はきちんと暖めておき、入浴後はすぐに吸収性のいいタオルで全身を拭き、

水分の残りやすい指の間もしっかり拭きとります。

パジャマは汗がひくのを待ってから着るようにしましょう。

最後に

お風呂に入ると汗が出て水分が失われます。お風呂上りにはぜひ水分補給を。

ただし冷たいものはせっかく温まった体の深部を冷やすので避け、人肌のミネラルウォーター

などにしましょう。さらにいいのは温めた牛乳。牛乳に含まれている成分が眠りを促進し、

快眠できます。

全身浴でのご注意

肩までつかる全身浴は、体にかなり負担がかかります。

一般的な浴槽で体が受ける水圧は80キロもあると言われ、肺や心臓への負担は相当なもの。

また、日本人が大好きな熱めのお湯も、血圧が一気に上昇するため、高血圧や心臓の弱い方

には注意が必要です。

http://www.ofuro-reform.net/point/hairikata.html#a

◎質問者からの返答

体に良くなくておkです。

また、手順が詳細に記載されているものの直接的すぎるので、もう少し遠回りだと助かります。


2 ● idetky
●0ポイント

できるだけ遠まわしに言ってみます。

1.まず、そうですね。お湯を出すときに使う給湯器(もしくは、お湯を出すための電源)にスイッチが入っているかを確認したほうがよいかもしれませんね。

2.あっ、ちょっと寒いですか?それならば体を温めたほうが良いかもしれません。そうですねぇ。洗面所や台所のお湯、エアコンなどで暖まったりするのも良いかもしれませんが、もっと全身の循環血液を温めたほうが良いですね。

3.おこたもいいアイディアですが、すぐに寝てしまうリスクがあるので危険です。

4.そうだ。なんかお湯がためられる大きな容器がトイレの近くにあった気がする、、、ちょっと見てきますね。。

5.なんかお湯が入りそうなのでお湯を入れてきました。

6.うーん、、、服のままお風呂に入るのもあれですねぇ。。。あれ?今日水着持ってきてます?ない?お貸ししましょうか?ああ、いらない?そうですか。。

7.ちょっと部屋の空気を入れ替えますね。。

8.えっ、さむい?寒いですか?うーん。。空気の入れ替え中ですから。。。そうだ!先ほどお湯を出しっぱなしにしている部屋はあったかいですよ!移動しましょう!

9.いやあ、この部屋は湿っぽいですね。せっかくのいいお洋服が、、、

10.そうだ!僕が外に出てますから、ええ、気にしないでお洋服をお脱ぎください。部屋の空気が入れ替わったら、ご連絡します。

11.ええ、気になさるようでしたら、こちらの袋に脱いだ服を入れておいてください。それではごゆっくりー^^

◎質問者からの返答

もうちょっと簡潔にいけると助かります。

トイレに行く=蛍を見に行く 位のテンションで。


3 ● geul
●0ポイント

なるべく遠回しで行こうと思います。

まず、素肌に着用されている衣類を自分で剥がします。ボタンがある場合はボタンから外しますが、ボタンがない場合はボタンから外しません。そして、全てを脱ぎ終わると、今度は下着を外します。男女問わず、同姓や異性に身体を曝したくない場合は、ここでタオルなどの出番です。隠したい部位を隠して、お風呂場に入ります。

お風呂場に入ると、大体シャワーが設置されています。最初はシャワーを浴びましょう。温度の調整ができているかを洗面器に水を浸すか自分自身の素手で確かめます。良くプールなどでは体に悪くならないように下の部位から洗っていくので、同様に足から肩へとシャワーをかけていきます。その後、ボディーソープor石鹸で体を洗います。何を用いて体を洗うのかは分かりませんが、布やスポンジをキレイキレイにしたら、手、腕、首、足、体全身への順番で洗っていきます。洗い方によっては、決行が良くなるそうなので、丁寧にワッシワッシしましょう♪

その後、身の回りを片付けたら、お風呂の中に入ります。同様にして、温度を確かめます。38度(ぬるま湯)が一番ストレスが解消されるそうです。入る時間は10分ぐらいでしょうか・・・。その後、頭をシャンプーとリンスをして、もう一度、湯船でゆっくりして体を暖めたら、外に飛び出します。

お風呂の中でのスケジュールや時間には個人差があるので、一概には言えませんが、一服するぐらいの時間で浸かっているのがちょうど良いそうです。

◎質問者からの返答

直接的すぎます。もう少し遠回しに。。。


4 ● uehaj
●10ポイント

プロファイリング

◎質問者からの返答

それくらいのテンションで、もうちょっと伝わる感じが望ましいです。


5 ● sylphid666
●0ポイント

気分転換

◎質問者からの返答

私は慄然たる思いで机の引出しから突如現れたその異形の物体を凝視した。

それは大小の球体を組み合わせたとしか言い様の無い姿をしており、狂気じみた青色が純白の顔と腹部を縁取っていた。這いずり回るような冒涜的な足音で私に近付くと、何とも名状し難き声で私と私の子孫のおぞましき未来を語るのであった。

また、それは時空を超越した底知れぬ漆黒の深淵に通じる袋状の器官を有しており、この世の物ならざる奇怪な装置を取り出しては、人々を混迷に陥れるのであった。

―― 『銅鑼衛門 第1章 - 序説』


上記はアンサイクロペディアよりクトゥルフ風ドラえもんの説明ですが、

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/ドラえもん

そんなノリでお願いできたら助かります。「気分転換」では確かに遠回しなのですが、風呂以外の多くのことも含んでしまっているので、遠回しながらも明らかに風呂の入り方を示している感じのが望ましいです。


1-5件表示/36件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ