人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前された質問を削除する方法はありますか。

●質問者: genji12
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]削除はできないことになっています Yuichirou

とりあえず、システム上は質問者による質問の削除機能はありません。

また、ソースを忘れてしまったのですが、人力検索はてなでの質問ははてなユーザーの共有財産である(よって質問者の都合での質問削除はできない)というスタッフ見解をどこかで見た気がします。


[2]残念ですが、ほとんど無いと思います。 hrkt0115311

http://q.hatena.ne.jp/1106096988

はてなにとって、過去の質問ははてなの財産なので、削除するのはとても難しいと思います。


[3]>1 ごめんなさい。 hrkt0115311

質問に書き込みしているうちに、回答がダブってしまいました。→質問者さん、回答者さんへ


[4]>2 ない sakura19749

ないです。


[5]あらかじめ準備しておけば可能 kq49

例えば質問内容はコメント欄に書いておくとか他のサイトに書いてURLを質問に書くとかしておけば質問内容自体は後で削除できますね。

但し、回答やコメントで他の人がその質問を引用してしまうとその部分の削除は難しいでしょう。


もし公序良俗に反する質問や個人情報などにかかわる質問の場合などで削除するに相応の理由があればはてなは削除に応じるかもしれません。


[6]>5 できますね! miraa

その方法だと、たしかに削除できますね!

でも、その方法は、規約面とか、大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です。

それから、そういうのだらけになった場合は、規約改正で禁止になったりもしそうですね。


[7]>4 NG jane

できません。


[8]>3 先に書いておいて欲しいですね。 chika508

ま、気軽に削除できると荒れちゃうんでしょうけど。


[9]>8 入力する時に hrkt0115311

ユーザーからすると、はてなブックマーク使うのも、はてなダイアリー使うのも、はてな人力検索を使うのも、似たようなことだったりするのです。少なくとも手間とか。ブックマークやはてなダイアリーは自分の裁量であとから消したりできるけれど、人力検索は違う、というのはサービス提供者のポリシーだから別に構わないのです。

でも、仰られる通り、ブラウザで情報入力する際に、「消すことができません、情報を送信しますか」といった注意文を、一工程入れてくれても親切かなぁと思ったりします。もっとも、ユーザーにわかりやすくなりますが、びっくりして利用者が少し減ってしまうかもしれないですね……。


[10]削除は無理でも非公開にできる hijk05

過去、非公開になった質問はありますけどね。

難癖つけて(失礼)、その方向に持っていけばよいと思いますよ。


[11]>9 削除できないことで質問内容を抑制できてるのかも v99

多分削除が容易に行えるようになったら荒れるまでいかなくとも質問の回答が得られたら即削除してしまう人が出てくるでしょうね。


[12]>7 できません。 fgfg888

NG


[13]>11 削除はできない fgfg888

できない


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ