人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

心療内科は保険の関係で平行して2つの病院に通うことはできないと聞きました。
本当でしょうか?

●質問者: yakinikusan
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:保険 心療内科 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

心療内科に限らず、1つの病気に対して複数の医療機関で診療するということはできません。

一方、胃の病気を○○病院で、目の病気を△△クリニックで治療するというようなことはできます。心療内科領域でも、違う病気を同時に発症しているのであれば、それぞれの病気の治療を専門とする医療機関で治療することはできます。


また、自費診療であれば、同じ病気であっても複数の医療機関を受診することはできます。

たとえば、横浜労災病院では「セカンドオピニオン外来」を設けており、心療内科のセカンドオピニオンも受けることができます。

◎質問者からの返答

そうなんですね。ありがとうございます。

知らないで行ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、引き続きよろしくお願いいたします。


2 ● niwa-mikiho
●17ポイント

pahoo さんがおっしゃられてるのは保険の重複医療の制限だと思いますので、自費 (保険適用無) で受ける分には問題ありません。

ただし薬の相性など飲み合わせの問題もあるので、処方箋のコピーなどあった方がいいかもしれません。

それか、飲んでいる薬の種類や、別の医師から受けた診断の内容などはメモにした方がいいかと思います。

保険を使用して知らずに受けてしまった場合、良くて100割負担で事がすむかと思いますが、確信犯的に使用しつづけた場合は保険側から何を言われるかは体験してみないとどうも言えません ^^;


http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=active&client=...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ponta_05
●17ポイント

以前別の科で、

開業医や総合病院に掛かって居ても、同じ病気で「大学病院」に掛かる事は保険的に問題無いと

医師から言われた事があります。

2ドクターシステムというものだと思われます。

Aと言う病院に掛かって居るが、あまり効果が思わしく無いので

他の病院で治療を並行して受けたいという事なのでしょうか?

http://www.tth-japanpost.jp/annai/2doctor.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのとおりです。

別の先生の意見も聞いてみたいと考えたためです。


4 ● hijk05
●17ポイント

>心療内科は保険の関係で平行して2つの病院に通うことはできないと聞きました。

>本当でしょうか?

本当ですが、

セカンドオピニオン等で一時的に2つの病院になることは問題ありませんし

保険も適用されます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● peach-i
●17ポイント

その場合は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8...

セカンドオピニオンがあります


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ