人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょうどの時間に大量の携帯メールを届けるには?

R25のモバイルサイトの登録しているのですが、指定した時間ほぼぴったりにメールが届きます。R25側は大量に登録しているユーザーがいるであろうと思うのですが、どうすれば大量の携帯メールをさばいて、ちょうどの時刻に届けることができるのでしょうか?

サーバを大量に用意して、別IPから一気に送るなど具体的なことを教えてください。イメージをつかみたいです。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IP R25 イメージ サーバ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●23ポイント

http://www.netdeoshigoto.com/mail/

たとえばこういったソフトやサービスを使っています。

データベース化された顧客情報(アドレスからどのキャリア:会社かまで)を元に、一斉送信します。

http://www.future-s.com/server_domain/sonicmail/detail.html

このサービスの紹介にあるように3万通でも10分ほどで配信が終わるようです。

サーバーのスペックを見て、R25の会員数を考えればサーバーの規模もわかります。(分けて配信していれば高性能なサーバーや回線は不要ですけどね。)

もし、実行するのが毎回同じ時間であって、データベース上のあなたの位置も余り変わらないのであれば、

これだけの速さで送信できるので、受け取る時間も余り変わらない。ということになります。

◎質問者からの返答

こういったサービスがあることは知っています。

これらのサービスが何をしているかを知りたいのです。

専門的な内容で説明してほしいです。

5分で100万通送れるものなどは、サーバの台数がすごいのか、回線なのか、アプリなのかがどう違うのかを知りたいです


2 ● 03
●23ポイント

再トライです。

http://www.forcast.jp/tec/index.html

その5分で100万通のサービスを実現している業者のページに解説がありましたよ。

主にアプリケーション技術について書かれています。

記述によるとサーバーは1台の場合のようです。

アプリケーション技術については上記を参照していただきたいのですが、

http://www.forcast.jp/1u/index.html

このページで具体例の出ている、1通20kbのメールを5分で14万件配信する例でも、

帯域は3Gbpsほどになりますので、この速度を実現するにはそれなりのバックボーンも必要ですね。

なので主に回線とアプリケーションということになると思います。

性能アップは、ボトルネックを解決していく話になりそうですが。

その他、キャリアのサーバー側での迷惑メール防止機能への対処や、

エラーで返ってきたアドレスのデータベースからの逐次削除など、

ボトルネックを作らないような配慮もされているようです。

以上ですが、どんなもんでしょうか。

◎質問者からの返答

回線もそうなのですが、一番気になるのは、キャリアからの遮断です。

一気に同一キャリアに送るようなことになると思うので、たぶんそのままではスパムと判断されます。

公開されているルールを全部満たしてもスパムと扱われる可能性も低くないと聞きます。

その辺のための対策をどうするのかが一番気になるのです。


3 ● koujirou
●22ポイント

実験してみました。

自宅サーバです。

Pentium? 750Mhz メモリ512M

phpにてset_time_limit()を用いて、1秒間に何通メールを送信できるか試しました。

私の環境では、69094通送信することが可能でした。

最近標準的なサーバですとCPUクロックが3Ghzだとすると、この4倍送信することが推測できます。

276376通は1秒間に送信できるでしょう。

また、クラスタ化など負荷分散しているともう少し効率も上がると思います。

DBにメールアドレスを保存していると思われますが、DB内のメールアドレスを読み込むのに相当なメモリを消費すると思いますのでもしかすると少々遅くなる可能性もあります。

100万通送ることは、それほどサーバが強化されているわけではないようです。

一般的なサーバでも100万通は送信可能だと思います。

◎質問者からの返答

実際試していただきましてありがとうございます。

処理能力的にはそんなにいけるものなんですね。

2でも書きましたが、処理能力以上にスパムフィルター対策が気になっています。


4 ● morethanjustase
●22ポイント

スパムフィルター対策の情報ではなくて恐縮ですが、メールサーバの送信能力の観点で…。

qmailを使っていた経験から、メールサーバ(MTA)の性能面のボトルネックは、

メールキューの制御を行うためのディスクアクセスだと認識しています。

実運用では転送先の性能もあり、送信するメールのサイズにもよりますが10KB程度のメールで、

20通/秒(サーバ1台あたり)まで性能が出ればいいところでした。


qmailとPostfixのパフォーマンス比較

http://d.hatena.ne.jp/isher/20080726/1217075842


短時間に大量のメールを送信するシステムを構築する場合は、

メールサーバのHDDをRAID1+0構成等にし、ディスクアクセスを高速化した上、

サーバ台数を増やしてスケールアウトしていくのが定石だと思います。


Linuxシステム構築Tips - HDDベンチマーク手順+性能測定結果一覧

http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/linux/HardDiskPerformance.html

◎質問者からの返答

これはとても参考なる情報ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ