人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

政治に疎いのですが民主党が自民党にかわって政権をとる可能性が強いのでしょうか。簡潔に教えてください。

●質問者: seconduserjapan
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:政権 政治 民主党 自民党
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●23ポイント

民主党が政権をとる可能性は限りなく低いと思います。

今の民主党の話を聞いていると、確かに参議院は民主党が議席を伸ばしましたが、これは民主党の「宣伝」に載せられてしまった人が多かったためだと思います。

私も一時は民主党候補者に期待しましたが、あまりにも考え方が浅いので投票しなくなりました。

といっても、民主党に優れた認識を持つ人もいるのも事実です。

しかし、現在の民主党に全体的に政権担当能力があるかと言えば、残念ながらないと思います。

北朝鮮を擁護するような発言が度々あり、落ち目になった元社会党から離党して民主党に合流した人も多く、主義主張が社会党よりのものもあるため、個人では投票しても、しっかり考える人は民主党に投票しようとは思わないと思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/104/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります


2 ● geul
●23ポイント

支持率が無いから他方の民主党が支持されていることを意味しないので、民主党の具体策とやらが疎い場合には、政権交代はないですね。しかし、テレビや新聞などの報道だと議席数などから考えて、有力なのは民主党ではないかという意見があるみたいで。

個人的には、民主党も目を引くような具体策はないように感じます。また、100年に一度という不況ですから、このまま自民党に恥を曝してから政権交代をした方が、他の党にとってもメリットがあるので、沈静化するまでの間は、政権交代はないのではないかと思います。以下は、民主党の基礎自治体に関するものです。基礎自治体は国の発言権を強めて、地方自治体の権限を弱体化させる狙いがあるのではないかと少し恐れています。

民主党:代表ら全国知事会と意見交換 三位一体改革、道州制など議論

◎質問者からの返答

参考になります。HP拝見しました

又おねがいします


3 ● s_kotake
●22ポイント

可能性としては低くはないでしょう。

麻生内閣の支持率が30%を切ったことから、衆議院の解散総選挙が発生した場合には選挙民が麻生内閣に所属しない政党で、最大の政党である民主党に投票すると推測できるからです。

政治情勢としては流動的(民主党には「大連立」を考えているフシがある)なので、「民主党が自民党にかわって政権を担う」とは言い切れないのが実情ですが。

参考資料:

参議院の会派別人数

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/kaiha/giinsu.htm

麻生内閣の支持率(河北新報・共同通信の世論調査)

>http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2008/12/20081209s01.htm>

共同通信社が6、7の両日行った全国電話世論調査で、麻生内閣の支持率が「危険水域」の25.5%にまで落ち込んだ。

<<

「大連立」(産経新聞)

>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081130/plc0811301917006...>

民主党の小沢一郎代表が11月28日に党首討論を終えた後、「(次の政権は)超大連立だ」と麻生政権後の政界再編を念頭に、自民、公明両党との連立も視野に入れた政権構想を語っていたことが30日、分かった。

<<

◎質問者からの返答

色々な意見が出ますね。ありがとうございます。


4 ● rsc
●22ポイント

その可能性は非常に高いですね。総理大臣の度重なる交代が、それを物語っています。つまり、今の総理では、選挙に勝てないと思って、次々と代えてきているわけです。支持率急落で自民党も動揺しているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000003-yom-pol

◎質問者からの返答

うーん。なるほど。参考になります。又おねがいします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ