人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

php を /etc/aliases を使ってメールを受信すると起動させるようにすると、 file_put_contents が正常に動作しません。
ところが、webブラウザからURLにアクセスして、起動させると file_put_contents が正常に動作します。
なにか解決策に心当たりのある方、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

●質問者: shotaroh5663
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ETC PHP URL Web アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●80ポイント

ブラウザ経由で実行させた場合と、/etc/aliases で実行(コマンドライン実行)させた場合とで、PHPの実行ユーザーが違うのではないでしょうか。そして、書き込み先のフォルダは、PHPをコマンド実行させた際のユーザーが書き込み権限を持っていないのではないでしょうか。

ご確認ください。


または、すでに$filenameが存在していて、権限の関係で上書きできないということはありませんか。

◎質問者からの返答

このような少ない情報であるにもかかわらず対応していただき、ありがとうございました。


2 ● goodvn
●80ポイント ベストアンサー

id:pahoo さんの回答に補足

PHP が実行されたときのパスに注意してください

ファイル名をフルパス(/tmp/hogehoge など)で書いて試してみてください

これでうまく行けば,きっと実行パスが違うのが原因なので,実行パスを気に掛けながら実装してみてください

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

まさにパスに原因がありました。

おかげさまで助かりました。

chdir('/var/www/DIR');と打ち込みディレクトリを変えることで、無事に出力することができました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ