人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

thunderbird2でメールの一覧ビューの所で、複数選択したメールのサブジェクトをコピーしてクリップボードに入れる方法を教えてください。

「これらのメール読んどいて」とか言う時に一覧をすばやく得たくて。。。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:クリップボード コピー サブジェクト メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●35ポイント ベストアンサー

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2887

このプラグインで選択したメールをExportできます。

個別ファイルにはなりますが、ファイル名にSubjectが入りますので、

メールのタイトルをUSBメモリなどに保存して持ち出してチェックする。という意味では十分役立つかと。

Export時のファイル名の設定を任意に行うことができますので、タイトルだけ読みたい場合も対応可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/list/

もしテキストなどに一覧として保存したい場合は、

もうひと手間かかりますが、上記のようなツールを使うのが良いでしょう。

一番良いのは選択したメールのSubjectをクリップボードなどにコピーできるアドオンがあることですが、

あいにく見つからなかったので、このような方法をご提案しました。

役立てば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは良い感じです。とりあえずやりたい事はできました。

ですが欲を言えばファイル名がSubjectだけでなくToや日時も入るようなので、Subjectだけになると更に良いなと思いました。


2 ● 03
●35ポイント

それ、できますよ。

Thunderbirdの

ツール -> Configure Smart Save

File Format Settings -> User Definedをチェック

フィールドに [SUBJECT] と入れると、メールのsubjectがファイル名になります。

ただ、仕様上どうしても"[ ]"このカッコも入ってしまうようですが・・・。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2887

◎質問者からの返答

できました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ