人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長く信じられていたけど、ウソだったものの情報をお願いします。
ネッシー、ミステリーサークルなど(UMA寄り)のもの
だと嬉しいです。

●質問者: yuwa11
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ウソ ネッシー ミステリーサークル UMA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●15ポイント

あまり有名ではないだろうけど、畝傍山の埴土

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20080605

鼠の糞のような形の小さな土のかたまりで、山の精気が形になったものだと言われ、飲めば難病も治るといわれていますが、その正体はコフキコガネという甲虫の糞というのが有力です。


2 ● ゲート
●15ポイント

マイナスイオンの存在ですかね。

科学的に何にも根拠ないらしいじゃないですか。

私は信じ込んで雨降ると窓を開けてました。

気持ちかったからいいんですけどw


デトックスフットバスやエンプティーカロリーとか

科学的根拠ないものを商品にして売る企業。

我々消費者はもっとかしこくならないといかんですね。


http://q.hatena.ne.jp/


3 ● chinjuh
●15ポイント

信じていたほうが楽しいものが多いので、科学的にパキッと説明しているサイトがあまりなく、ソースがいまいちなのはご勘弁ください。


ミミズの鳴き声

http://gogen-allguide.com/mi/mimizu.html

日本では昔から、ミミズは鳴くものだと言われていましたが、実際に鳴いているのはおケラとか、クビキリギスとか、土の中か地表に居て目立たないコオロギやキリギリスの仲間の虫です。


ケサランパサラン(の一部)

http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82...

ケサランパサラン、またはケセランパサランと呼ばれているものには何種類かあるのですが、鳥の羽毛のような形をしているものは、ほとんどが植物の種についている綿毛です。URLはgoogleの画像検索結果ですが、ここで見られるものは殆どがアメリカオニアザミの綿毛だと思います。思う、というはぎれの悪い言い方になってしまうのは、似たような植物の綿毛がたくさんあるからです。

http://nekobiyori.cocolog-nifty.com/days/2008/02/post_9568.html

↑アメリカオニアザミの綿毛(これがもうちょっと乾燥して空を飛び始めると羽毛状のケセランパサランになります)


かまいたち

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970413/r0014.html

何もしていないのに、突然皮膚が切れてしまう現象で、つむじ風をおこすイタチのような生き物が切り裂いて行くのだと信じられていましたが、もちろんそんなことはありえません。原因は、つむじ風によって小さな真空が発生して皮膚が切れるのだと言われてきましたが、急激に温度が下がることで皮膚が裂けてしまうんじゃないかとか、風で飛んできた小石にあたって切れているのに寒さで感覚が鈍っているのですぐには気づかないので突然切れたと思いこむなどが有力です。


火星の人面石

http://moon.jaxa.jp/ja/mars/face.html

火星の表面に人が作ったとしか思えない人面の岩があると言われていましたが、近くまで行って撮影した写真を見ると、驚くほど顔ににているわけではありませんでした。光の加減と解像度の低い写真のなせる技です。



スカイフィッシュ

http://nsrex.hp.infoseek.co.jp/documents/skyfish.html

高速でとびまわるハエなどが映り混むとブレて長細く見えていただけ。


4 ● pahoo
●15ポイント
イッシー
はるばる鹿児島まで探しに行ってきました。
スカイフィッシュ
chinjuhさんが紹介していますね。これも、わざわざ撮影しに行きました。
イエティ(雪男)
日本人が足跡を発見したようです!
チュパカブラ
怖いですねー。
ツチノコ
子どもの頃、探しましたねー。

なお、私は、ネッシーを含めて上記のUMAは「ウソだった」とは考えていないので、ご質問に対する回答になっていませんね(笑)。


5 ● peach-i
●15ポイント

http://080207.kazudiet.com/2008/02/post_16.html

セルライトは実はウソです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ